※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカピカりんご
家族・旦那

これってモラハラ夫っていうんでしょうか?自分では気付いてないんでしょ…

これってモラハラ夫っていうんでしょうか??
自分では気付いてないんでしょうかね?それともわざとなんでしょうか?

私の夫はかなり自信過剰です。「俺の言う通りにしとけば間違いない。俺の言う事は全部正しい!」とよく言っています。私には明らかに違って見える事も、夫にしたら「正しい事」だそうで意地でも正当化します。

導火線がかなり短い人で、私が少しドジってしまったり、ミスってしまったらいつも「バカじゃないん⁈ほんっと使えんわ!!」と怒鳴られます。

いつも私がイラッとする言葉や、傷つく言葉をあえて選んでるのかもしれません。意図的に思える事も多々あります。
口論になると決まって「出てけ!」と言われるし、ヤクザみたいな事も沢山言われます。

娘に対しても、キレた時にはヤクザみたいな口調で接していた時もあります。さすがに3歳に対する態度ではないんじゃない⁈と私が止めた事も何度かあります。
泣きじゃくる娘の腕を掴んで外に連れ出そうとして、廊下に突き放した事もあります。

ですが、家事の手伝いもしてくれ、しっかり子供達の遊び相手にもなってくれます。子供もあんなひどい事されても、パパ大好きー!と言っています。キレさえしなければ、普通の良き夫でありパパだと思います。ただキレやすい上に、キレると出てくる暴言の数々…。

これって、モラハラって言うのでしょうか?

コメント

モラハラですね。自己愛が強いんでしょうね。

お子さんも大変ですよね。パパの顔色を伺ったりして、パパが喜ぶようなリアクションや言葉を無意識に選択して…。
自分らしさを失うんですよね。
私がそうでした。
あ、思い出したら泣きそうになりました😅

• ピカピカりんご

ピカピカりんご

ABさんもそのような経験があったんですね。辛い過去を思い出させてしまい、すみません💦

やはりモラハラですか。
    子供に対して厳しい一面も心配になり、このまま暮らすよりも離婚した方が子供の為にもいいのかなと考える事もあります。
    私でさえ顔色を伺い、時には動悸までするのに、子供にとっては刺激強すぎますよね💦

• 1月21日

退会ユーザー

いえいえ、大丈夫です!😊
    こちらこそ自分に重ねてしまって💦

モラハラですねー。本人に自覚が無いのが問題なんですよね。
    うちは孫が生まれる時になり、兄の幼少期の頃のホームビデオを実家で見ていた際に、父が自分の昔の姿を画面を通して見て、やっとその時自分が子供に対して強い口調で話していたことを反省しました。
    「怒ってないのに怒ってるみたいに聞こえるな…」とボソッと呟いてました。

その日から急に変わったんですよ。
    いかに自分が、嫌な男だったのか分かったみたいで笑

動画撮ってあげたらどうでしょ。普段こどもと一緒に遊んでる姿や、叱ってる姿を。😅
    あとは他のパパや子供と一緒にあそぶとか。育児センターでパパの日とかあると思うのでそれに参加するとか。優しいパパ達を見たら何か勉強になると思います。
    あとは、NHKの「すくすく子育て」って番組を一緒に見るとか^_^
    うちの旦那もモラハラ気質なところがあるんですが、少しずつ改善してきましたよー😂

• 1月21日
  • ピカピカりんご

ピカピカりんご

ありがとうございます!
    お父様の件に納得しました!自覚すれば変わる可能性があるんですね。。。
    動画を撮ってみる策、良いですね!試してみようと思い😊
    自分の姿を客観的に見る事ってなかなか出来ないですもんね💦
    自覚がモラハラ解決の一歩かもしれませんね😉👍

そして、NHKのすくすく子育ての番組を毎週録画にしました!一緒に時間取れる時に見てみようと思います😄

体験談がとても説得力がありました!参考させていただきますね💕ありがとうございます!!m(_ _)m

• 1月26日
ジジ

自己愛性パーソナリティー障害とかなんですかね😢
はっきり言ってモラハラですね🙍💦
いつも辛い思いされてるんでは❔
旦那さん普通ではないですね😅

• ピカピカりんご

ピカピカりんご

自己愛性パーソナリティー障害ですか💦初めて聞きました。調べてみようと思います!
    結婚してから泣く回数が増えました😅
    けれど、現状が普通ではないとは指摘されるまで気付きませんでした💦ありがとうございます🙏

• 1月21日

私の主人もモラハラ夫です。
酒で酔っ払い理不尽にキレて私への文句をひたすら言います。
お前なんかが生きてる意味ある?
俺の金で俺の家で暮らしてナメんな
と言われます。
前は謝ってましたが今では、離婚の覚悟があるので私から離婚しようと言います。
そうすると、寝て酔いが冷めた時に離婚したくない!!って言い張ります。
モラハラの特徴みたいですよ。
いざ妻の方から離婚と言われるとすがるのが…
自分に自信がないからだと思います。
かといっと言われる方からするとたまったもんじゃないですよね。
大丈夫ですか?
あまり我慢せずに1人になってゆっくりする時間も必要だと思います!