※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

赤ちゃんのぐずりが改善されなくて悩んでいます。育児についての情報に翻弄され、自分を責めています。息子のせいではないとわかり、少し救われています。

6ヶ月のお母様、二三か月前よりも赤ちゃんはぐずらなくなりましたか?
それとも、変わりはないですか?
私は、自分の怪し方やおっぱいの上げ方、寝かし方が慣れてきただけで、赤ちゃんはそんなにぐずらなくなったとは実感しません。
よく、本やネットなどの情報で、3ヶ月過ぎたら楽になるとか(助産師さんや保健師さんの話もそうですが)聞いてその情報を鵜呑みにしていただけあって、何だかそんなに変わらないものかと、思ってしまいました。
色々、育児を試行錯誤重ねながらここまで母として成長したのは確かですが。
息子のせいだと思わないのが、何よりも救いです。
まだまだ、人間として、母として許容範囲の狭い自分が、情けなくなります...。

コメント

はみあママ

うちは結構グズります。最近は横にしたら泣く、私の姿が見えなくなったら泣く、抱っこでも立たないと泣きます。同居していますが娘がグズグズなのでご飯作りも出来なく義母に頼りっぱなしです。

せんちゃん

6ヶ月の頃、同じようにうーーんとなっていた者です😔

楽になるなんてこと私にはなかったです😂むしろ感情が芽生えて泣く回数や声量も増え、どんどん辛くなりました。今はもっと辛いです。

でもやっぱりどんどんできることが増えることで、新生児や3ヶ月の頃よりは『成果』?を感じられるようになり、少しは報われた気持ちになります😄少しですがね(笑)

私もしょんぼりすることばかりですが、おかあさんといっしょに出てる子供達を観て、娘も私が育てることであんなことも出来るようになるんだな、、と思うと頑張ろうと思えます😁

まだまだ辛いことがたくさんあると思いますが、そんな気持ちをダメだと思わず、情けない自分も受け入れて頑張りましょ🌟

1人じゃないですよ!

3ままちゃん

上の子はグズってた記憶があんまり無いのですが、下の子は6ヶ月になってもずっとグズグズです😫

お昼寝の時間も少なくなって、逆にグズグズが増えてきた様に感じてます😭