※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

子供の1歳の誕生日。夫の実家に親戚が集まり、祝ってくれました。すると…

子供の1歳の誕生日。
夫の実家に親戚が集まり、祝ってくれました。
すると義母が子供を見ながら「それで保育園はいつから?」と聞いてきました。
私は今専業主婦なので、子供も1歳になったし働けと言われているんだと思います。

私は夫の転勤で地元を離れ、子供ができるまでの3年間はパートをしていました。
妊娠後、臨月まで働きましたがパート先は人員に余裕がなかったので、子供に何かあった時のサポートがない私は働き続けられる状況ではなく、退職せざるを得ませんでした。

転勤したらすぐ働けといい、辞めたことを知った時もいい顔をしなかった義母。
義母自身は昔、近所に住む実母に助けてもらいながら30半ばまで働き、それから専業主婦なのですが、事あるごとに子供がいても残業もして働いていたというのを自慢げに聞かされます。

私はまだ子供の側にいたいし、二人目もすぐに欲しいと思っています。
今はまだ私が働かなくても暮らせているし、働くのはせめて二人目が幼稚園に入る頃からと考えています。
しかし何にでも口出ししてくる義母には、そんな話もしたくありません…。
主人は私や子供に優しいですが、どちらかと言うと義母のいいなりです。
今回言われた時はスルーしましたが、今後も会うたびに働けと言われそうです。
言われて数日、モヤモヤしています。
皆さんはどう思われますか?
今後どうしたらいいかアドバイスお願いします!

コメント

sooooooo

あたしも子供が3歳になるまでは一緒にいたいです❤️

他の人から働けと言われても、ももさんが子供と一緒にいたいならそれでいいと思います💜

今後も言われ続けても右から左へと流しちゃいましょ💛

あたしは働くのは何歳になっても出来るけど子供といれるのは今しか出来ないので金銭的に余裕はありませんが、まだ働く予定はありません💛

• もも

もも

ありがとうございます✨

そうですよね。
    ほんとに可愛い時期…まだ子供と一緒にいたいです。

やっぱり聞き流すのが一番なのかなー。

• 1月21日
s

無視でいいと思います。

それぞれの家庭の事情もあると思いますし、専業主婦になることで義実家に迷惑をかけているのなら働くべきですが、違うなら私なら口出ししてほしくないです!

• もも

もも

ありがとうございます✨

義実家にお金を借りたり、迷惑をかけたことはありません。
    口出しをされるたびに義母の事を嫌いになっていきます…

• 1月21日

私も、夫が3歳までは子供といてほしいという考えなので、いずれ兄弟もほしいし、全員が三歳になるまでは働かないです💦
義母の子ではないので、ももさんが旦那さんと話し合って決めたらいいと思います😖

• もも

もも

ありがとうございます✨

主人は私の考えを尊重してくれますが、内心は働いて欲しいのかな…??っていう発言があったりします😓

• 1月21日

人の家庭の事はほっとけって感じですね!
義母さんは義母さん、ももさんはももそんの生活スタイルや考え方がありますから、生活が苦しくないのであれば働かなくていいと思います。そもそも義母さんにお金借りたりしておらず、ももさんの家庭がちゃんと独立してるんであれば見守るのが普通ですよね💦

正直に伝えるなら、私は子供とまだいたいので幼稚園入ったら働きますでいいと思います。あしらうなら義母さんはすごいですね、私は不器用でできないですぅって言っとけばいいと思います😂

• もも

もも

ありがとうございます✨

お金を借りたり迷惑かけてないので…ほっとけって感じです。

アドバイス頂いた道りにあしらったら、義母喜びそうです(笑)

• 1月21日

退会ユーザー

苦労してきた事を話す人って、大変だったんですねと労って欲しいのと、すごいですねと褒めて欲しい人に分かれると思うので、褒めちぎっちゃいましょう😂
    負けずに頑張ってください⭐︎

• 1月21日
  • もも

もも

ほんとそうだと思います(笑)
    私は可愛くない嫁なので、今まであまり義母を持ち上げたことがなく…
    喜んじゃうんだろうなぁ。

• 1月21日

退会ユーザー

わかってるけど持ち上げるとか面倒でやらないですよね💦私もあえて無視する時結構あります!笑

• 1月21日