※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
妊娠・出産

妊娠報告が遅れてしまった経験があり、流産の不安から安定期前に報告するのがつらかった。安定してから喜びを共有したいと考えています。

両親、義理両親、友人への
妊娠報告遅かった方いますか??

まだ先の話になりますが

前回14wで流産した為、いつ赤ちゃんが居なくなってしまうんじゃないか。と不安で仕方ないです。

安定期直前だった為、
妊娠報告した人に流産の報告するのが
とても辛かったです。

出来れば元気に産まれるまでは
自ら報告して喜ばせる事はしたく無いと思ってます…。

コメント

さりぃちや🌸

2人目出来たら義理両親には
気付かれるまでは言わない予定です(笑)
理由が、嫌いってなので、ダッフィーさんのこの質問とは違うかもしれませんが😭🙏

もっぴー🐼

流産経験あります。。
なので、両親、義理両親には安定期に入ってから報告しましたが
何があるか分からなくて、
友人へはほとんど言ってません💦💦

ママ友とかよく遊ぶ方のみにしか言ってないです💦

ぴぴ

私も13週で死産の経験あるので
安定期までは親友にも言わない予定です💦
実家や話さないと困る人には伝えましたが
祖父母には言わないよう口止めしてます。

チョコビ

私も中期で流産経験があるので
両親と義両親には心拍確認後、
本当に親しい友人には安定期入ってから、
その他の友人には出産まで言わない予定です😣

とも

お辛い経験をされましたね😢
私も、中期に流産した経験があります。

両親・義両親には、一応早めに…心拍確認が出来、母子手帳を貰ってから報告しました。
でも、何があるか分からないから、周りには産まれるまで言わないで欲しいと伝えました。

友人には、もうすぐ出産予定日ですが誰にも報告していません。
産後、落ち着いたら報告する予定です。

よっちゃん

2回流産経験があるので、何が起こるかわからないので、
よく会う方や友人には安定期超えて少し経ったら言うつもりですが、他は言わない予定です。
両親、義両親は心拍確認後話しました!

ママリ

両家には胎嚢確認後に報告しました。
突然つわりが始まり、動けなくなる可能性を考えてです。
流産する可能性もあるから周りには言わないでほしいと口止めをしました。
友人には妊娠報告はしません。
1人目が20wで先天性疾患が判明したので無事に生まれてくれるか不安だったので…
2人目も無事に生まれたら報告しようと思っています。
私の場合は友人と会うことが年1回もないので可能でしたが。

yuki

まただめだったら、と考えるととても不安ですよね😭
でも両親と義理両親には心拍確認できたら報告しました。
家族のみで、親戚には産まれるまで言わないでと伝えてあります。
友人には気づかれるまでか産まれるまで、言わないといけない理由がない限り自分からは言わないつもりです😌