※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

2歳の息子が落ち着きがなく、親子教室で成長は見られるものの、楽しい場面でハッチャケ過ぎて他の子と喧嘩し、大人しい子に比べて心配。言葉も遅いが理解はしており、周りの元気な子の様子を知りたいです。

2歳になりたての息子がいます。
1歳半検診で引っかかり親子教室に数ヶ月前から通うようになり、落ち着きがなければ、手も繋いでくれず、どこへでも暴走。。笑 迷子にもなりやすく、ベビーカーやカートに乗ることもしない息子でしたが、教室のおかげか、ベビーカーなどにも自ら乗ろうとしたり、手を繋いで歩いてくれ自ら手を繋いでくれたりと成長もみられるのですが、楽しい場面(おもちゃ屋さんやゲーセン支援センター)で、ハッチャケ過ぎというか、何を言っても聞いてくれず、走り回り、他の子が使ってるおもちゃは奪っていくし、喧嘩になっていることも。。特に支援センターでは、大人しい子が多く泣かせていることも多々あり、気に食わないことがあると癇癪を起こして泣き、他の人からも視線が痛く。。講座があると申し込んで連れて行くんですが、楽しんでくれれば良いんですが、じっと出来ないので、そーゆうシーンがあると1人走り回りこっちも気が気ではありません。。つい最近の講座ではあまりにも周りの子たちが良い子すぎて、色んな感情が込み上げてしまって泣きそうになり、途中で帰りました。。
なかなか落ち着きがなく、おまけに言葉も遅く、何個か言葉は出ているし、言っていることも理解してくれ聞いてくれたりもするんですが。。
ただ、周りの子たちが、大人しく良い子ばかりなので、この子大丈夫?って思ってしまうことがあり、毎日心配です。。周りに息子の様に元気な子をあまり見かける機会が少ないので、どんな感じなのか教えていただきたいです😣自分が安心したいだけなのかもしれないですが。。💦

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

うちの子も比較的
多動症?って心配しちゃう
時期があったくらい落ち着きないですがこっちが言ってることは
理解できてますし
遊ぶ前やなにかする前に
お約束するようにしたら
少しは落ち着いてくれるように
なりましたよ!
と言ってもまだまだ
すごいですが性格もあると思います。
落ち着けない時はいいきかせるより
違うおもちゃなどに
気をひきつけてあげたり
違うことをしてみても
いいかもしれません😊

• ひよこ

ひよこ

うちも多動かと疑ったときありました😭
    約束事はまだやったことがないです😳寝る前やご飯の前におもちゃを片付けることが日課になれたので、約束事ももしかしたらできるかもしれないですね✨良いアドバイスありがとうございます🙇‍♀️❤️
    他のおもちゃでひきつけも支援センターの先生が息子によくやってくれてるので、私も実践してみます✨

• 1月21日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

(๑ ́ᄇ`๑)

あと私がきいたのは
    落ち着きがないというか
    よく動くこはスイミング
    習わせてあげると少しよくなる
    よくなったというのは聞きました☺️
    水の中で思うように動けない分
    自分がどこまで動けるのかが
    ちゃんと分かるから落ち着きも
    出てくるそうですよ🤔

• 1月21日
  • ひよこ

ひよこ

なるほど🤔🤔
    去年スイミングを通わせようと思ったけどお熱やらでタイミングが合わなくて。。今年こそは行ってみます✨✨
    良いアドバイスばかりありがとうございます🙇‍♀️💕

• 1月21日
choco

おそうママさん!私の子供の事かと思うぐらい同じです
びっくりと嬉しさが😭🤤

• ひよこ

ひよこ

なかなか同じ境遇の人がいないので、私も嬉しいです😭✨✨
    毎日大変ですがのんびり頑張りましょー😭💕

• 1月21日
しずく

こんにちは!
上の子も3歳から療育に通っています!
おそうママさんの息子くんととても似ています。
療育に行っても好き勝手し放題です(笑)
言葉もゆっくりでしたが、去年の9月辺りから一気に話すようになり今ではどこで覚えてきたって言うよな「演奏」だったり難しい言葉も流暢に話します(笑)
他の子が良い子過ぎて、うちの子だけ浮いてしまい心配する気持ちも分かりますが、ある意味個性だとも思っています!
おそうママさんの息子くんにも何か得意なことありますか?
その得意なことを更に伸ばしてあげることが出来れば、少しずつ落ち着いてくるかもしれませんね!
うちの子もまだまだ落ち着きがありませんが、これからの成長を楽しみにしています♡

• ひよこ

ひよこ

親子教室で息子もマイペースです笑
    そんな難しい言葉もお話しできるようになったんですね☺️✨息子さんすごいです😆
    確かに個性と思えると少し気が軽くなる気がします☺️✨
    人見知りがなくなってどこに行ってもマイペースなのでそれも1つの個性ですよね🙆‍♀️
    息子の得意なこと。。🤔
    歌が大好きで、よく踊ることでしょうか。。😂
    ほんのわずかですが、よく暴れていた時より落ち着きがみれるようになったので、また成長していくにつれて落ち着いてくれて、話せるよになれば😌✨お返事ありがとうございます❤️

• 1月21日