※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま⁎⁺˳✧༚
お金・保険

保険証なしで全額実費受診後、健康保険組合の手続きについて不安です。診療明細書は病院で出せる?お金はかかる?悩んでいます。

社会保険などの手続きに時間がかかって保険証がない状態で、全額実費で受診されたことある方、その後の健康保険組合での手続きについて教えてください😭
受診した病院では月またぎになるので保険組合の方で手続きしてくださいと言われました。

健康保険組合のHPで申請書類を確認していたところ、領収書とは別で、傷病名が書かれた診療明細書の提出が必要とのことでした。

これは病院に行ったら普通に出して貰えるものでしょうか?診断書と同じようにお金かかるんでしょうか…
知恵袋とかで5000円かかったと書いてる人もいれば、無料との意見もありました(⌒-⌒; )

子どもが結膜炎で2回眼科を受診して合計8000円程でした。書類に同じくらい金額かかるのであれば手続きしなくてもいいかなと悩んでおります💦

コメント

安田

レセプトですよね。無料でもらえますよー!

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!無料だと助かります😭😭
    安田さんはこういう手続きされたことありますか?💦

• 1月21日
  • 安田

安田

あります!
    出産時に子供の保険証がまだできないまま退院したので、出来てから子供の分払い戻ししました。4ヶ月くらいかかりました💦

• 1月21日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

もうひとつ質問いいですか😭?
    子ども医療費が市の制度で無料なんですけど、保険組合の子どもの負担割合って2割?ですよね(⌒-⌒; )
    一旦保険組合で手続きをして2割負担で返還→市役所で残りの2割の返還手続きという感じでしょうか…分かりづらくてすいません💦

• 1月21日
  • 安田

安田

そうですよー。
    市役所での手続きの時に、健保組合で手続きした書類が必要になります。

• 1月21日
  • 安田

安田

必要な書類は自治体で違うかもしれないので、役所のホームページ確認してみてください。
    うろ覚えですが、役所で書類もらって、健保に申請する時に書いてもらって返送してもらったような気もします。。

• 1月21日
ままりぃ

何度か子どもの保険証ができる前に病院に行きましたが、何も言わなくても診療明細書をつけてくれてました!
診断書のようにお金はかかりませんでしたよ😊
10割負担だと結構かかりますよね💦心配でしたら病院に電話してみて、無料で発行できるようなら手続きした方がいいと思います😭✨

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    午後の診療開始時間になったら電話で確認してみます📞
    雪さんは保険組合での返還手続きってされたことありますか?💦

• 1月21日
  • ままりぃ

ままりぃ

無料だといいですね✨

ひなままさんのお子さんが入られている組合と違うかもしれませんが、したことあります❣️
    組合の申請書に必要事項を記入して、
    領収書と診療明細書を添付して送付するだけでした😊✨
    後日指定した口座に振り込まれていました🎵

領収書を後で使う予定があったので、戻してほしいと伝えておいたので、それも後日郵送で戻ってきました🧾

• 1月21日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

詳しくありがとうございます!!
    すいません!もうひとつ質問お願いします🙏
    その時に保険組合から戻ってくるお金って払った額の全額でしたか?2割負担額でしょうか?💦
    住んでる市が子どもは医療費が無料になるんですが、保険組合で手続き→市役所でまた手続きする流れであっていますか🧐💦

• 1月21日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんです、2割負担の金額です!💦

ひなままさんの考えている通り、
    保険組合で手続き→領収書戻してもらう→市役所へ領収書を持っていって手続き→後日振込という感じでした🤔💡

市によって違うかもしれませんが、印鑑や、振込口座をその場で書いたので、通帳など口座番号がわかるものを持っていった方がいいかもです😊

• 1月21日