※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘は夜は6〜9時間寝るが、昼は短時間で目覚める。家事を進めるためにもっと昼寝をさせたい。夜寝すぎなのか、同じ経験の方いますか?

3ヶ月の娘なんですが、夜はまとめて6時間〜最高9時間寝てくれます。でも日中はほとんど寝ず、抱っこして寝かしつけて布団に置くと20分ほどで目が覚めます。抱っこしていればしばらく寝てくれるのですが、それだと家事は全然進まないので、日中もう少しまとめて寝てくれるにはどうしたらいいんでしょう😫夜寝すぎなんですかね?同じような方いますか?

コメント

ちーた

うちも夜は9時~朝7時まで寝てくれますが、昼寝は抱っこでうとうとくらいです。夜寝ないよりマシなので、子供が寝ている時間を有効活用します。

• のん

のん

そうなんですね!
    たしかに夜寝ないよりマシですよね😣
    夜まとめて寝てくれるのは本当にありがたいです👶🏻💓
    子供が寝ている間にいかに家事を終わらせられるか毎日勝負です😂

• 1月21日
  • ちーた

ちーた

でも実際は私も子供と寝てしまうことが多くて(寝過ぎ😅)、有効活用するぞ!と思ってるところです。本当に昼間は機嫌いいときあまりないけど、ぐすっててもやらなきゃいけないときはパパッとやってます。あとは旦那が休みでいるときに協力してやってもらいます。普段は超手抜きですよ😂

• 1月21日
  • のん

のん

私も最近は夜子供と一緒に寝てしまって、かなりしっかり寝てます😂✨
    旦那は朝早く夜も遅いのでなかなか子供を見てもらえず、しかも最近少〜しママっ子になりつつあるので寝かしつけは旦那使えません笑
    色々手抜きになっちゃいますよね😂
    気楽〜に子育てがんばります!
    ありがとうございます😌❤️

• 1月21日
みゆ

逆の考えで、昼起きてるからこそ
夜きちんと寝るのだと思います😊💓

昼寝かせると夜逆に寝ませんよ😂
しっかり生活リズムがついてる証拠です!

その子その子で違うとは思いますが
うちも日中はほとんど寝ないです😊
寝たとしても30ぷんとかのときもありますし、抱っこで寝てます😊
夜は布団でねてくれます🌟

• のん

のん

逆に考えたら、そうですよね👶🏻💕
    ちょうど一ヶ月後に産まれた姪っ子がすっごく寝るので、実家に行くと、本当に昼間寝ないね〜ってよく言われるので少し心配してました😣
    しっかり生活リズムがついてるって思うと安心しました😌❤️

• 1月21日
よぅ

うちも2ヶ月くらいの頃から、夜はわりと長めに寝てくれて、日中はほとんど寝ない子でした😅
日中寝てくれたら、ママは寝てる間に色々できるから楽なんですけどね💦
でも、ちゃんと昼夜の区別がついてる証拠だし、いいのかなー?って思ってましたよ👍✨
そのおかげか?夜泣きで苦労する事はほとんど無く今まで来れたし、今もお昼寝はあまり長くはしませんが、夜になるとすんなり寝てくれて、夜に自分の時間が作れるので助かってます☺️
今はママも寝不足だったり、大変だと思いますが、後々楽になると思うので頑張ってください😣✨

• のん

のん

そうなんですね!
    日中はグズって抱っこじゃないと寝ない日が多いし、布団に置くとすぐ起きるので悩んでました😣
    ちゃんと昼夜の区別ついてるって思うと、日中はそんなに寝なくても心配いらないですよね💕
    よぅさんの子供みたいになってくれたら助かるな〜👶🏻🌟
    とても励みになりました!!
    ありがとうございます😌❤️

• 1月21日
ぐーた

うちも5ヶ月ぐらいまでは、家では30分×3〜4回しか昼寝せず、よく外に連れ出してました😅チャイルドシートだと良く寝たので💦

でも、5ヶ月過ぎた辺りから、昼寝を1〜2時間してくれるようになりました‼️なので、月齢にもよるのかな?と思います。ちなみに、うちも夜は比較的寝てくれる子です。

• のん

のん

そうなんですね!
    うちは眠いと車の中でもずっとギャン泣きするので、最近は抱っこ紐で家中歩き回ってます😂

1〜2時間まとめて寝てくれると助かりますよね😣💕
    3ヶ月なのに日中こんな寝ないものなのかと心配してたんですけど、同じような方がいて安心しました!
    娘のリズムで私も気楽に育児がんばります☺️
    ありがとうございます❤️

• 1月21日