※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの成長について相談です。歩行や喋りは順調だけど、急に体をブルブルしたり奇声を出すことが気になります。他の子と比べてしまうのが心配です。皆さんの10ヶ月のお子さまはどんな感じでしたか?

いつもお世話になっています。
生後10ヶ月の女の子ママです。
今日は赤ちゃんの成長について皆様にお尋ねしたいです。。
現在
・つたい歩き
・何かにつかまってから手を離してたっち数秒
・ぱちぱち、バイバイ(たまに)
・バババ、マンマンマン(←意味はないと思います)
などは喋り、体の成長などはこれといって心配事はないのですが仕草について気になることがあります。。
・怒ってるみたいに体に力を入れて数秒ブルブルする
・キーやギャーなどの奇声が多い
奇声については楽しい時以外にもやります。
・名前を呼んでもたまにしか振り向かない
・指さしをしない
・指をさした方向を向かない(大声でやればたまに向きます)
・自分で物を食べたがらない
など、考え出したらたくさん出てきてしまって。。
他の子と比べるのはいけないと思ってはいるのですが一人目育児ということもあり気になってしまいます。
皆様のお子さまが10ヶ月頃の時はどんな感じでしたでしょうか?
差し支えなければ教えていただきたいです。

コメント

な〜ママ

名前を呼んで振り向くなんかたまにです!(笑) 聞こてるのか不安になりますよね😢 けどたまに振り向くなら良しにしましょう😁
奇声はうちの子もすごいです笑
自分で食べるのは大好きですが個人差あります!大丈夫です!!

• まるちゃん

まるちゃん

たまに振り向くなら良し、、ですよね!!ありがとうございます💦
    スーパーや外で奇声をあげられると周りの目が気になってしまって、、
    同じ方がいて心強いです😣💓

• 1月21日
  • な〜ママ

な〜ママ

うちの子耳聞こえてるのか不安になって、小さい音耳の近く近づけて聞こえてるか試したりめっちゃしました(笑)
    奇声も成長の1つでいいみたいですよ!😁😁

• 1月21日
  • まるちゃん

まるちゃん

すごい(笑)
    心配になりますよね!
    うちは大通りに面したマンションでサイレンの音とかには反応してるんで耳は聞こえてると思うんですが私の声かけにシカトしてるみたいで(笑)
    奇声も成長の1つ、名言です!!(笑)

• 1月21日
  • な〜ママ

な〜ママ

慣れた声だから気にしてないんですかね、、(笑)
    指差しもついこの間まで中指でふあんでしたわら

• 1月21日
  • まるちゃん

まるちゃん

母親は特別な存在だからシカトしてもいいやって思ってくれてるんだろうと良い方向に解釈します(>_<)💦
    中指、、それは不安!(笑)

• 1月21日
  • な〜ママ

な〜ママ

シカトされたら結構ショックなのよー!って感じです(笑)
    10ヶ月の赤ちゃんのママさん身近に居ないから話せて良かったです!!

• 1月21日
  • まるちゃん

まるちゃん

はい、ショックですよね😂
    こちらこそお話出来てよかったです!
    ありがとうございました✨

• 1月21日
アーニャ🥜

ハイハイばかりで、つかまり立ちも気が向いた時しかしないですし、立っちなんてできませんw
奇声もあげてますし、指差しなんてしません😂

歯もまだ二本です💦

もう個人差だなって気にしないようにしてます😢

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!
    個人差、、そうなんですよね(>_<)
    わたしもまたそう思って気にしないように頑張ってみます💦

• 1月21日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

気にしないようにっていうが1番難しい所ですよね😂
    まるちゃんさんの娘さんが出来るのに、まだ娘には出来ないこともあるのし、正直気になりますよね💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

素人目ですが特に気になるところはないかと思います💡
というか当時の息子より成長されていますよ☺️笑
息子も怒っているみたいに体に力を入れて数秒ブルブルさせている事がありました💡
私も心配になって動画を撮って掛かりつけの小児科の先生に見せたら問題ないとのことでした。結構前のことなのでうろ覚えですが、ブルブルしている間に眼球が動いていれば大丈夫と言われた気がします💦
眼球が動いていれば意識はあるとの事らしいので大丈夫だそうです🙆‍♀️✨
心配でしたら動画を撮って小児科で診ていただくのも良いかと思います💡
奇声もありました。たぶん声を出すのが楽しいんだと思いますよ!
指差しも、10ヶ月でできる子なんてかなりの少数なのではないでしょうか?
息子は1歳4ヶ月でした。1歳半健診の項目にあるくらいなのでまだまだこれからですよ✨
名前を呼んでも振り向かないのもありました。
自分で物を食べたがらない。息子もそうでしたが、1歳頃にはスプーンに乗せてあげると食べるようになると同時に手づかみ食べも始まって1歳半には自分でスプーンとフォークで食べていました☺️
ちなみに当時の息子は寝返り、寝返り返り、不恰好なズリバイしかできませんでした😅健診でも引っかかって大きな病院で検査もしましたが結局異常はなく、1歳過ぎてからあれよあれよと言う間にできることが増えて1歳半には周りに追いつきました。
この頃は本当に個人差がありますし育児書なんてあってないようなものですよ✨息子が典型例だと思います笑

• まるちゃん

まるちゃん

丁寧に詳細を教えてくださりありがとうございます!!
    ブルブルに関してはたまにするくらいで動画を撮るタイミングが難しそうですが撮ってみます!💦
    眼球も見ていなかったので注意深く見てみます!ありがとうございます!
    息子さんの経験談を聞き、うちの娘も個人差だ!と思って成長を見守っていこうと思いました。
    今は不安でひとつ気になると全部が気になり出してしまって、、
    とりあえずは一歳半検診まで長い目で娘と向き合っていきます!☺
    ありがとうございました!!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!子どもの心配は尽きないですよね💦
    息子もたまに数秒するくらいだったので撮るのが難しかったです💦
    そうですね✨息子の場合、言葉もゆっくりでしたが前例があるので気長に待っていたら2歳になる頃から2語文も話し始めました☺️
    長い目で見れると一つ一つの成長が嬉しく感じられますね✨
    お互い育児を楽しみましょう☺️

• 1月21日
bon

投稿から時間が経ってのコメント失礼します。

指差ししない、差した方向かない、自分で物を食べたがらない、模倣も名前を呼んで振り向くのも気分次第です。
私もかなり気になっています💦
さらに我が子は体の成長もマイペースで、まだズリバイのみ、つかまり立ちは頑張って膝立ちです。

あと2ヶ月足らずで1歳になるのに…と不安だったのですが、こちらを拝見して同じようなお子さんもいらっしゃるとわかり、少し安心しました。
考え出したらたくさん気になるところが出てくるの、本当によくわかります…
おおらかな気持ちで成長を見守ってあげたいとは思うのですが、なかなか難しいですよね😭

参考になる話ではなくて申し訳ないのですが、悩み事で検索していたらまるちゃんさんの投稿に辿り着き、我が子と似ているなーと思って思わずコメントしてしまいました!
長文失礼致しました。

• mar

mar

すみません。
    もうすぐ1歳半になる子の発達が遅く
    その後の発達はどうでしょうか?
    お話聞かせてもらえたら嬉しいです🥺🙏

• 3月30日