※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

妊娠5週で介護職の仕事が辛く、上司に報告。忙しくて休めず、診断書を書いてもらえるでしょうか?

今月の17日に妊娠5週であることがわかりました。
仕事が介護職であるのと、最近体がだるく仕事が
できる状態でもなく何度か欠勤していたので
そのことも含めて上司にだけ報告しました。
体を大事にしてください。何かあったら気にせず
休んでくださいとは言うものの、実際現場で
私1人コール対応で忙しく走り回ってようが知らんふり。
職員の数が足りていないのも重々わかっており
休むこともできず、介助しては息切れ動機がします。
有給も消化してしまったので、休むことにも気がひけます。
このような状態を病院に伝えたら診断書は書いて頂けるのでしょうか?

コメント

deleted user

何の診断書ですか😳?

  • s

    s

    長期休暇の為の、たとえばつわり等の診断書です💦

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つわりが酷くてっていうなら書いて貰えると思いますよ🙋‍♀️

    • 1月21日
  • s

    s

    そうなんですか😳?
    仕事で排泄介助するのですが、その臭いに耐えれなくて吐きそうになることがあって。。
    そのくらいでも書いてくださるのですかね?
    質問ばかりですいません😭

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは書けないと思います😔
    誰かに代わりにやってもらうしかないですね😢

    • 1月21日
  • s

    s

    そうですか。。
    誰か代わってくれる人員もいないので
    欠勤しようかと思います😓
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが1番だと思います😊✨
    今はお腹の赤ちゃんが1番大切だと思うので🙋‍♀️
    もし休めず、今の状況も続くのであれば、最悪辞める事も考えた方がいいかもしれませんね😔わたしならそうします。

    お体大事にして下さいね🤗

    • 1月21日
なあ

つわりですか?
つわりで診断書出ないと思います。
つわりの場合は母子手帳の母性健康管理指導事項連絡カードという所に書いてもらえます。
つわりでもなかったらすみません🙏🏻

  • s

    s

    そうなんですか💦
    ありがとうございます😓

    • 1月21日
ananちゃん

こんにちは。私もやっと6周に入りました。ドキドキですよね。わたしもアロマセラピストのお仕事をしています。なので体力仕事です!前回の妊娠で、つわりもなくそこまで辛くなかったのでふつうに、お仕事していたらそれが原因かは不明ですが17週で赤ちゃんとさよならしてしまい凄く後悔しました。まわりでギリギリまで働くセラピストの妊婦もいます。なので染色体や免疫など違う原因の可能性もありますが、無理したことを後悔しました。
ですので、今回は医師に不安な気持ちを相談しました。大げさに職場には伝えた方がいいのと、出血もややみられたので、母体健康管理指導連絡カードをいただきました。必ず医師に相談するとくれるとおもいます。
内容でしばらく安静が必要で休ませるべきだとか、もしくは勤務中休憩時間を増やす必要があるとか、時差出勤など、項目があるので、書いてもらうといいと思います。正直12週までが一番大事な時で無理しない方がいいとおもいます。不安な気持ちでお仕事するのもストレスになり、ストレスもよくありません。職場には今の体調を大げさに伝えて、カードを渡しておもいきって安定期入るまではお休みをもらったり時短などがいいと思います。

  • s

    s

    間違えて返信してしまいました💦

    • 1月21日
s

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
私も仕事の日に茶おりが何度かみられ
不安なんです。
受診した際に先生にも伝え、妊娠初期にはよくあることだからと言われたのですが、仕事上70キロの方を抱えたりすることがあるのでとても不安です😓
もし、診断書頂けなくても安静をと考えて仕事休もうかな。。

ますみ

あたしも介護職をしています。
さやかさんと同じであたしもつわりがひどくて7週頃からずっと休職しています😭
産婦人科へ行き、つわりがひどいと相談したら診断書を書いていただけました!
介護職は人手不足な上どうしても無理をしてしまうので…😭
今お身体お辛いと思いますし大事な時期ですので、病院につわりがひどいことを伝えて安静にされた方がストレスにもならないと思います😭

  • s

    s

    同じ介護職なのですね!!
    とりあえず病院に相談した方がいいのですかね?😓
    ほんとうに人がいなさすぎて、誰か1人でも休むと回らなくなる現状で休むことを躊躇してしまってます💦
    次は2週間後に来てくださいと言われたのですが、つわりが酷いこと等伝えようと思ったら、2週間待たずに病院行ったらいいのですかね?😭

    • 1月21日
  • ますみ

    ますみ

    はい!あたしも介護です😂
    あたしの場合は、まず上司に相談をしました。そしたら、会社からいつまで休んで!と報告されて…でも、今のままだと、欠勤扱いになるから病院の先生から診断書もらってきてねと言っていただきました。病院へ行ったのもそれからです😂
    上司から言われた次の日くらいに、検診日ではなかったのですが診断書を書いてもらうためだけに行きましたよ!

    • 1月21日