※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

お昼寝についての相談です。朝晩のルーティーンや寝かしつけ方法、寝る時間についての質問です。みなさんの経験を教えてください。

生後3ヶ月の女の子ベビーの新米ママです!
お昼寝についてですが、みなさんどのくらい寝かせてますか?
寝たいだけ寝かせてますか?

夜は18時にお風呂、19時すぎに寝て、朝7時に起きます!
完母なのですが、夜は1度も起きなかったり多いと2回起きたりバラバラですがおっぱい飲むとおくるみして横で寝たふりして見てるととすぐ寝ます😀
起きる回数とお昼寝した時間はあまり関係ないのかなという印象ですが、17時以降はなるべく寝かせないようにはしてます。
7時に明るくして起こして、オムツ、顔拭き、保湿のルーティーンからは遊んでいると9時前には眠くなるのでぐずる前に寝かしつけるのが朝から朝寝までのパターンです。
30分で起きる時が大半ですが、2時間とか寝る時もあります。それ以上寝そうな時もありますが、あまり長く寝かせて夜寝なかったらと思って朝みたいに明るくして起こしてます💦朝と夜の区別がわからなくならないか不安になってしまいます。
朝寝から起きて2時間くらいすると眠そうになるのでまた寝かしつけてます。

みなさんは何時間くらい続けて寝てもほって起きますか?
またどのくらい寝てますか?
お昼寝の時間決まってきてますか?

良かったら教えて下さい♪

コメント

🐒🐗🐁🐯🐕

夜は8時半頃に寝かせて、夜中は添い寝で2~3回程度です✨
眠くて回数覚えてませんが😅

朝は7時過ぎ頃に起き出して、一時間もすると眠くて愚図るので午前中はほぼ寝てますよ😆💕

その日にもよりますがご機嫌で起きれるのも1~2時間程度。
3時頃には姉兄が帰宅するので起こされます(笑)
6時過ぎにはお風呂に入れて、一旦寝て寝る前の🍼を飲んでって感じですね😁

2ヶ月頃は全然お昼寝も下手で😅💦30分とかで起きてましたが、今治眠りたいだけ寝せてます😪💤💤

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😊
    うちの子も2ヶ月の頃よりだいぶ昼寝が上手になって、夜みたいに上手に寝入れるようになりました😂
    寝かせたいだけ寝せていいんですね〜

• 1月21日
メメ

3ヶ月ならまだ寝たいだけ寝かせてあげても良いと思いますよ😊
うちはよく寝る子なので2歳近くまで寝たいだけ寝かせてました笑
それでも夜間の就寝に影響がなかったので💦

• メメ

メメ

もう少し大きくなると自然とリズムがついてきたり、子によっては夜間に影響が出てきたりとなるのでそうなった時に調整してあげれば良いかなと思います

• 1月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!
    もう少し大きくなったらというのは1歳とかでしょうか?

• 1月21日
  • メメ

メメ

早い子はそろそろリズムがつきますし、5ヶ月くらいでお昼寝が夜間の就寝に響く子もいます😊

• 1月21日
ゆうママ

好きなだけ寝かせてます。
上の子がドタバタして途中で起こされたりとかでちゃんと寝れなかったりもするので(^_^;)

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!ありがとうございます♪

• 1月21日
みき

同じく3ヶ月の女の子の新米ママです。うちの子も朝7時過ぎには起きて夜8時過ぎには寝て、朝までほとんど起きません。(朝は7時には朝日を浴びさせ、夜8時には電気を消して薄暗くします)お昼寝はしたい時にさせています。ほぼ寝ている日もありますが、夜暗くするとそのうち寝てくれます。先日はお出かけなどでほぼ眠らない(眠れない)日があったのですが、夕方異常に泣き出してしまい心配したのですが眠かっただけのようで、授乳後にそのまま膝で30分ほど寝たらその後ご機嫌でした。なので、朝夜のサイクルが出来ていれば寝たいだけ寝かしても良いのかなぁと思っています。

• なっちゃん

なっちゃん

朝夜のリズムはついてそうなので、寝たいだけ寝せてみようと思います!

• 1月21日