※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
ココロ・悩み

ママ友に嫉妬されない方法を知りたい女性。家計を切り詰めているが、ママ友から妬まれる。夫同士は友人で、納得させる方法はあるか。家庭の経済状況は同じらしい。

ママ友に嫉妬されないためにはどうしたら良いですか。
夫同士が友人なことがきっかけで仲良くなったママ友がいます。うちは公務員夫婦で収入としては普通です。公務員してる方ならわかると思いますがふつーに薄給です。でも、旅行も好きだし子どもにも良い服を着せたいし車だって好きなものを乗りたいので、切り詰めるところを切り詰めて使いたいところは使うって感じで家計を回しています。そのママ友は、目に見えるところだけに反応するので「金があってうらやましい」「自慢してるんでしょ」等言ってきます。お小遣いは夫婦それぞれ一万ずつだし、昼はお弁当にして消費を浮かしています。それを言っても「そんなのうちだってやっている!」と返さ非常にめんどくさいです。夫同士が友人のため切るに切れずです。なんとか納得?してもらう方法はないでしょうか。夫によるとそのママ友の家庭もうちと変わらない経済状況だそう。妬む要素なんてありますかね?

コメント

カナメ

小さいですねぇ。笑
別に納得してもらう必要があります?
言わせたい人には言わせとけばいいかと。
あと、そーゆー妬みもいちいちいってくるかたをわたしはママ友とは思いたくないです〜( ・᷄д・᷅ )

• ぴい

ぴい

何を言っても納得しないのでしょうね笑 夫のからみがなければ間違いなく親しくしないのですが💦

• 1月21日

うちも旦那が公務員です。結婚した時、職場の人から「旦那さん公務員だからてっきり専業主婦になるのかと思ったー!」とか「公務員だからボーナスいっぱいだね!」とか言われてムカつきました(笑)普通にやりくりして、貯金してそれで旅行とかしてるのに、苦労してないような言い方されると腹立ちますよね。じゃああんた達も公務員になれば?と言いたくなります🙍

• ぴい

ぴい

いちいち「公務員」ってとこだけ切り取られるの面倒ですよね。公務員なんて世の中にたくさんいるのに笑

• 1月21日
あゆ

めんどくさいですね😅
その家庭それぞれで切り詰め方やどこにお金をかけるかなんて違いますよね。そう思うならどうやって節約してるの?と聞いてくれば良いのに…
苦手なら少しずつ疎遠になってもいいんじゃないですか?嫁同士がギクシャクしても男同士は関係なく友人のままだと思いますよ!
旦那さんにも相談してみたら良いと思います😄

• ぴい

ぴい

夫にも話したことがあるのですが「彼女は友達がいないらしいから仲良くしてやってくれよ」と言われ、いやそういうめんどくさいこと言ってるから友達いないんだろうよと思います笑

• 1月21日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね…
    それじゃあ、疎遠には出来ないですね😅
    連絡や会う回数を減らすくらいしか対応出来ないですねー😭

• 1月21日
onigiri

露骨にそんなこと言う人いるんですね💦
自慢してるんでしょって…そんなこと言われたら、もう会わないレベルで嫌です。

車を買い替えたとか、服を買ったとか、きーさんから話すわけではないんですよね?
旦那さん経由で耳に入ってしまうんでしょうか。
ひとんちの家計のことなんて、考えても仕方ないのに…

旦那さんの繋がりなら、旦那さんにだけ繋がっていてもらうことはできないですか?
私もパパ会繋がりで仲良い人たちがいますが、私は私のコミュニティでやってるので、特別ママさん達と仲良くしないです。

• ぴい

ぴい

いやー私もこんな人いるんだ、、、とびっくりで💦こちらから何か話すわけではなく、旦那経由で聞いたり家が近いので目に入ってしまったりといったところかと。。。旦那に「その嫁ちゃんは友達がいないから仲良くしてやって」と言われておりあまり邪険にもできず困ったものです。

• 1月21日
ばぶりー

家族ぐるみで集まる時以外は連絡とらない、とかですかね。ママと子どもだけでは会わないとか、連絡きても素っ気なく返すとか。面倒な人だし、ものすごい嫉妬心ですね😅そこまでいくと気持ち悪いです💦

• ぴい

ぴい

わりと距離おき始めてるんですが旦那経由で「○○ちゃん(わたし)に避けられてる気がする」等言ってくる始末です。

• 1月21日
マサオ

多分そのママ友の心の問題なので、きーさんがどう過ごしても嫌な事を言われたりされたりすると思います。

今後は旦那さん同士でだけお付き合いしてもらって家族ぐるみの付き合いを避けるのが良いと思います。

そもそもよその家庭にそんな発言をするのはかなり異常な事ですよね。
常識があれば羨ましく思っても口にはしないし、健康な精神ならば羨ましく思っても妬んだりはしません。
子供にも悪影響があるといけないのでお付き合いするママ友は選んだ方が良いと思います。

• ぴい

ぴい

なにか精神的に参ってるとかなのかな?と心配になるくらい執着と嫉妬がひどいです。夫経由で嫁同士の付き合いはしたくないといっそのこと伝えてもらおうかなとも思いますが酷ですかね。。。

• 1月21日
  • マサオ

マサオ

多分元から精神的に不安定な人なのではないかと…そういう人はなんかしらトラブルを呼ぶので付き合わない方が良いですよ(゚o゚;;

酷ではないと思いますよ。
    そのママ友も嫉妬するより見下せる相手と付き合う方が気持ちが楽でしょう。

• 1月21日
なおちん

腹立ちますね。
旦那さんの友達の奥さんとは言っても、別に仲良くしたいわけではないんですよね?その場だけの付き合いなら聞き流すのが1番ですよ!

♡すんじょ♡

旦那が公務員なのでよく私も言われます
「給料良いんでしょ??」
「働かなくても生活できるじゃん」
「いいよね〜高給で」とか言われますが
全部当てはまらないので
公務員だからって給料あるわけじゃないですよ〜働かなくても生活できるなら
私働いてないし!って言います😭
それでもぐちぐち言うなら
勝手に言ってろって感じですね💦

サンサン

公務員は、本当誤解を受けやすいですよね😭お気持ち分かります。

そのご友人、すっごく嫌な人ですね😨
車は中古で、子供服はぜんぶメルカリだよって嘘をつくのはどうでしょう?

うちは義母が我が子のお洋服の多さを「買いすぎ、もったいない」と指摘してきましたが、ほぼメルカリだと言ったら納得していました。本当は、メルカリばかりではないのですが、嘘も方便です(笑)

稲穂

うざいですね〜(>_<)人と比べたって何も良いことないし、一体何がしたいのか分かりませんね💧
うちの旦那も公務員ですが、思っていたよりも手取りが少なくてびっくりしました(笑)確かに休みはしっかりあるし、福利厚生も手厚く、ボーナスも頂いています。でもその分税金もたっぷり払っています(((^^;)私は専業主婦ですが、旦那が公務員だから主婦なのではなく、ただ単に家事・育児・仕事を抱えることができないからです。
「まま友達」とはいえ、そんな鬱陶しい人とは友達になりたくないですよね。これからは家族として会うことにして、2人で会ったりしないようにしましょう!連絡が来てもスルーするか、時間をおいてから返事するとか!

チョッピー

頭にきますね(;・д・)
我が家もどちらかと言うと周りからそう見られていますが、節約する部分も楽しんでやって夫婦の趣味の一環にしているので、別にと思われますが。。相手の浪費している部分を褒めて旦那さんにサンドバッグになってもらったらどうでしょう?旦那さん居るときだけ会うとか、旦那さんにも会話に入ってもらいましょうよ。
ストレスは体に悪いですし、旦那さんに発散できれば少しは楽になるし、解決も見つかるかも