※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii🌼
妊娠・出産

妊娠6週で悪阻がひどく、仕事を休む理由や報告タイミングについて相談しています。

妊娠6週頃です。

生理予定日過ぎから胃のモヤモヤ感があり、
朝がとても気持ち悪い!

朝早い旦那を見送ったあと、からだのダルさから二度寝してしまいます😩

最近悪阻がひどく、出かけるのも億劫です😢

仕事を休む際に、みなさんはなんて理由で休みますか??

前回流産してるので、あまりはやい報告も良くないのかなあと。それとも早めに言った方がいいのか…

悪阻がひどく仕事を休むにあたり、
どんな理由つけてますか?

コメント

早めに言った方が職場がわも調節しやすいと思いますよ!

• mii🌼

mii🌼

休むことで他の人に迷惑かかってしまうかもしれないですもんね!はやめの報告してみます🙃ありがとうございます!

• 1月21日
ますみ

つわり辛いですよね😭
あたしは、介護職ということもあるのか妊娠したらすぐに言って!と会社側から言っていただいていたこともあり妊娠がわかった5週には報告しました。
7週頃からつわりがひどくなり今も休職中です😭
7週前からもつわりのような症状があり、寝起きが一番辛かったので体調がすぐれない日は会社に連絡して休ませていただいていました。
妊娠報告するときすごく勇気がいりましたが、言った方が周りも配慮してくれたりしますのであたし自身も気持ちは楽になりました😭

• mii🌼

mii🌼

寝起きってなんだかツラいですよね😫吐けないのにオエオエしてるのがきつい😨介護職力仕事も多いですもんね!人との付き合いもある仕事って普段は大丈夫でも妊娠するとストレス溜まりそう!

ますみさんのようにつわりがこれからもっとひどくなること考えると、早めに報告したほうがいいかもですね😳

報告には勇気がいるし、まだ病院も1回しか行けてないのでとても不安です😢

• 1月21日
  • ますみ

ますみ

寝起きが辛すぎてすぐに動けませんでした😭頭もくらくらしますし…
    どうしても仕事していると無理をしていまいます。それがストレスになったりもしていました😭できないときは言ってね!と周りからフォローしていただいてました😭

早めの報告がみーさんと赤ちゃんのためになると思います😭💓
    あたしも、流産してない?とか赤ちゃんお腹にちゃんといるかな?とか考えながら毎日過ごしてるので検診ないととても不安に思いますよね😔
    今辛い時期でしょうが、お身体大事にされてください😭💓

• 1月21日
  • mii🌼

mii🌼

たしかに。仕事してると無理しちゃいますね🤔でも周りのフォローがあると安心!子供の為と思って今はゆっくりしたいと思います🙃🎀

先週病院でまだ胎嚢しか見えなかったのでとても不安です😫妊娠すると1日1日が長く感じますよね!検診日まで待てない…笑

ますみさんもお体に気をつけて、お互いがんばりましょう( *´艸`)💗

• 1月21日
あやの

私は5-6wが1番気持ち悪くて、仕事も休み休みで家で横になっていました💦
つわりがつらくて仕事を休むのでしたら早めに職場に報告した方が良いと思います。その方がつわりで体調が良くないとお休みを頂きやすいと思います。

• mii🌼

mii🌼

ケーキ屋で仕事しているので、焼菓子や、スポンジが焼けたようなにおいでとても吐きそうになります😨家にいるときは吐きそうになってもすぐ対処できるので安心なのですが、、、

今後の為にもはやめに報告したほうが良さそうですね😳!

• 1月21日
ペンさん

絶対早めに報告したほうがいいです!!!
せめて、店長?オーナー?だけにでも💦
私も初期だし安定してないから。。と思っていましたが
つわりで休むと伝えた方がこちらも気が楽なので(*ˊᵕˋ*)💓

• mii🌼

mii🌼

シェフはワンマンで、働けないなら辞めてもらって構わないとゆー嫌な人…笑

つわりで休む人が結構いて安心しました!💗やはりつわりはツラいし、流産経験あると今後の仕事も心配ですもんね!

シェフではなく、女部長に報告してみます😳👍

• 1月21日
  • ペンさん

ペンさん

ちなみにですが「母体保護法」というものがあり、妊娠を理由に仕事を辞めさせることは法律違反で訴えたり出来ますよ💓笑
    病院で、仕事がしんどいことを伝えれば紙を書いてくれるんですが
    時間を短くしなさいとか日数減らしなさいとかなんとか色んな項目があってそれを会社に提出すれば気兼ねなく休めるような気もします♡
    ネットで母体保護法 仕事
    で探すと色々出てくるので調べてみてもいいかもしれないです(♡´▽`♡)

• 1月21日
  • mii🌼

mii🌼

ここの職場は、有休がないとゆーブラックな職場なので…辞める前にいま色々と証拠集めしてるところです🤣💓社員の残業代が出ないとか当たり前で、このご時世でよくやっていけてるなーって感じです😩

でも、仕事は好きだし、シェフ以外はみんな良い人だからやってますが…笑

病院にも相談して、働き方など考えて行きたいと思います😳💓母体保護法…!調べてみます!

• 1月21日
  • ペンさん

ペンさん

おぉ。絵に書いたようなブラック企業ですね(ŏ﹏ŏ。)
    有給がないのはおかしいので労働基準監督署への相談も視野に入れたほうがいいですね💓
    シェフの考え方古いんだよ⸜( ‵_′ )⸝
    いつまでも昭和気分w平成も終わりますよー!笑
    たくさん証拠集めて、泣き寝入りだけはしないようにしてくださいね💓
    って話それちゃってごめんなさい笑

• 1月21日
  • mii🌼

mii🌼

こないだ労基には電話済みです🤣パートでも条件満たせば有休もらえますもん!笑。ほんと考え方が古いです🤔一人でお店まわせると思うなよ…!って感じです🤣こっちはいつ辞めたっていいんだぞ!って言いたい…笑。

半分愚痴になってしまってすみませんwこーゆーのもストレスになるので、誰かに話して楽にならないとですね☺️

• 1月21日
  • ペンさん

ペンさん

そりゃそぉですよ!
    パートでもバイトでも有給はもらえます!♡
    むしろ全員一気にボイコットしてほしいですwww
    1人で回せるならどーぞご勝手に♡w
    って😜😜
    ストレスはよくないので発散して行きましょ💓

• 1月21日
るん

同じ週数でコメントさせていただきました😊

私も毎日赤ちゃんが心配でドキドキです😭

仕事中急に具合が悪くなったらいけないので、上司にだけ報告しています💦