※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

授乳からミルクに移行する際の経験者の方、移行方法や乳腺炎のリスクについて教えてください。

5〜6ヶ月頃に完母から完ミにした方いらっしゃいますか😳?
この度妊娠がわかり病院からおっぱいをやめるように言われました…その時は哺乳瓶拒否があったのでどうしてもダメなら腹痛や出血が無い時はおっぱいをあげても良いと言われました(゚Д゚≡゚Д゚)
哺乳瓶拒否を2週間かけて克服し、昨日からミルク練習の為、午後からの授乳をミルクにしました🤔
差し乳の為張ることはほとんど無かったのですが、さすがに夜中12時頃に痛みで目覚め胸回りはびしょ濡れで…
痛みが強くて夜中泣いて起きた時はおっぱいをあげました。
もっと徐々に移行せねばですかね💦?
乳腺炎とかになっても困るので今のところ腹痛出血は無いのでおっぱいを離すなら少しずつしたいと思ってるところですが…。
皆さんどんな感じで移行したのでしょう?
ミルクの回数を増やしていったんですか?
乳腺炎なりませんでしたか💦??
絞ったりして良いんですかね?💦
色々分からずで…😭
経験者の方いらっしゃったら教えてください😭

コメント

しぃ

5ヶ月ではないんですが、生後4ヶ月になりたてのときに事情があり完母から完ミに切り替えました!
それはそれは大変でした…(笑)
娘はすんなり哺乳瓶を受け付けてくれたのでそれはよかったんですが、おっぱいが破裂するかと思いました😂😂
私はミルクをあげたときから一切母乳あげなかったです!
痛かったら圧抜き程度に搾って、あとはひたすら冷やして乗り切りました🙋
桶谷式の母乳マッサージに通っていたので、断乳ケアもお願いしました😊
桶谷式のおかげか、乳腺炎にはならなかったですがほんっっとに辛かったです〜😭😭

• つむ

つむ

おおミルクにしてからやってないんですね💦
    もうほんの12時間でおっぱい爆発でした😂😂😂田舎で近くにおっぱい相談出来るような場所がなく…😂つわりがはじまり体調が悪いなか乳腺炎にはなりたくないと思ってます…笑。

なんにちくらい痛いものなんでしょう??💦
    ああ〜ミルクへの移行もなかなか大変ですねえ😂😂

• 1月21日
  • しぃ

しぃ

つわりの中乳腺炎は絶対嫌ですよね😭
    大変だと思いますが頑張ってください〜😭😭‼
    よくネットでは3日乗り切れば楽になる!って見かけますが、そんなもんじゃなかったです、私は(笑)
    3週間ほどは痛みありましたね〜もちろん少しずつ痛みは引いてきますが全く痛くなくなるまではかなりかかりました😂
    桶谷式でも生後4ヶ月辺りは一番母乳が作られるときだから仕方ないって言われました😅

• 1月23日