※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の時間に悩んでいます。同じ時間に食べさせるべきか、時間を変えて離乳食→授乳にすべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

生後5ヶ月で離乳食1回食です。
これまで、離乳食する時間を試行錯誤し、はじめは昼にしていたのですが、昼寝とかぶったり機嫌もあまり良くないので、2週間ほど朝に変更しています。
夜間授乳が大体夜中3時頃、朝は8時ごろに起きて離乳食→授乳、といった形で進めていました。

しかしここ3日連続、夜10時から朝の6時半までぶっ通しで寝てくれるようになりました。永遠に終わらないと思っていた睡眠退行が終わったのかな?と思いつつ、
朝起きたらまずおっぱいを求め、ギャン泣き。離乳食どころではなくなってしまいました。

そこで、
①同じ時間に食べさせる習慣をつけるのがいいのか?
これなら必然的に先に授乳→離乳食になります。が、それでも小さじ10は完食。毎日今まで通り、7〜8時に離乳食した方がいいでしょうか?ちなみにごきげん。ですが、先に授乳してしまっているので量が増えれば食べなくなってしまいますよね…
それか、
②時間をかえてでも、離乳食→授乳を覚えさせるのがいいのか?
これはお昼になり、不機嫌な状態でのバトルになります。結局授乳→離乳食になるパターンも何回かありました。それにお昼はお出かけが多くて都合つけるのも難しくて。でも離乳食が増えれば授乳も少なくなっていくことが分かりますよね。

次から次へと悩みが尽きません。
アドバイスお願いします。

コメント

めぐ

六時半に起きたら授乳。
8時半~離乳食、朝寝の前に授乳。

↑このペースは難しいですか?

うちは6時起床、授乳。
8時離乳食。
9時授乳、朝寝スタートです!

授乳後すぐ離乳食だとこれから先お腹空いてないと食べなくなる可能性があるかな?と思います。
だからと言って空腹過ぎてもご機嫌悪くてそれどころじゃないので💦
楽しく離乳食たべるためにも授乳後二時間くらいが娘はベストでした!

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!
    それが、うちの子はちっちゃいのにすごく飲む子でいまは授乳間隔が4時間なのです。2時間後はちょうど眠くなる時間で、その時間に離乳食となるとブチギレされます。さらに、お腹いっぱいなので食べないと思うんです…
    とにかく自分の要求じゃないことをされるとギャン泣きする子で…

めぐさんも、ベストな時間を試行錯誤されたんですよね?
    わたしもそうやって、やっと!!と思っていたのに、嬉しいことなのですが夜通し寝てくれるようになってまた一からやり直しになってしまいました…

• 1月21日
  • めぐ

めぐ

眠たい時間には難しいですよね😂
    授乳→離乳食でも喜んで食べてくれるのがベストだと思いますよ🎵
    必ずしも離乳食→授乳にしなくても今はいいと思います😉
    夜の睡眠もこれから先も変わることあると思うので・・その日によって今だ!でもいいと思います😊毎日同じ時間!ってしなくても😊

• 1月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですか!すごく安心しました!!!!!!!心が軽くなりました😭つらくてつらくて、もしこのまま癖ついてずっと授乳→離乳食だったら卒乳できないどうしようってイライラしてしまいました。。情けないです。
    離乳食はわたしもびっくりするくらいパクパク完食です。おいしそうに食べてます笑笑
    そうですよね!夜泣きがひどくて5回くらい起きてた子が突然夜通し寝るようになってパニックでした。臨機応変に対応してあげたらいいですよね。
    とりあえず、朝起きたらごはんだよって習慣をつけて楽しい時間にしたいと思います!!
    本当にありがとうございます!
    めぐさんお若いのにおっきなお子さんおられるんですね!素敵なママさんに出会えてよかったです❤️

• 1月21日
  • めぐ

めぐ

今はまだまだ母乳がメインですからね😊万が一お腹すいてなくて食べなくてもそっか~くらいでいいと思います😉私も久しぶりの赤ちゃんなので思い出しながらです(笑)

• 1月21日
ママリ

今はまだ離乳食に慣れる時期なので、習慣づけよりも離乳食が楽しいもの!
って覚えさせるのがいいみたいなので、朝一にあげたいのであれば授乳後でもいいと思います!
何かでそう読みました笑

あやふやな記憶ですみません💦💦
そして私も始めたてなので経験者ではなく試行錯誤中の身です💦💦

6時半授乳だと次は大体10時半〜11時くらいですか??
大体時間が定まってたらお腹が空いてるアピールが無くてもそろそろかな??の時間で機嫌がいい時の授乳前にあげてみるのはどうですか??

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    楽しくしてくれるなら授乳後でもかまいませんよね!!
    わたしがお母さんなのに、わたしがしっかりしないといけないのに、なんだけこれでいいのかよくないことしてたらどうしよう、って不安でした。お母さんとして自信持ってやってあげたいと思います。

6時半に起きて寝ぼけてるから放置して、なんやかんやで7時に授乳からの離乳食がなんやかんや8時過ぎまでかかるので、次は12時過ぎくらいにお腹すいてきます!
    前まではきっちり9時、13時、17時、の時間で決まっていたのですがまた振り出しに戻ります…
    2回食が始まるので、そこではちゃんと離乳食→授乳でがんばってみます!!

• 1月21日