※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

長久手市在住の方へ、10月に職場復帰予定で保育園入園可能かどうか教えてください。保活初心者で手探り中です。

長久手市にお住いの方、
保育園の情報教えて下さい!

現在育休中で、10月に職場復帰予定ですが、
その時期でも保育園は入園可能なのでしょうか?

第一子で保活初めての為手探り状態です。
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

あい

保育士です。同じ市ではないので、違いはあると思うのですが、職場復帰が決まっているのでしたら4月の時点で何月入園などと予約的な事ができる場合があります!
4月に保育士を各園に割り振る(転勤等)のですが、保育園は保育士1人に対して子ども何人まで見れると人数が決まっています。割り振る際に10月に入園が決まっている、とわかっているとお子さん分の職員を配置できたりします。市役所でお話し聞いてくださると思うので、早めに相談されるのがいいと思います。

ママリ

長久手に住んでいます。
4月1日〜9月30日までに入園希望の人の分は昨年の10月に一斉募集があり、面接や審査等もすでに終わってしまいました。2月に結果の発送があります。
空きがあれば随時入れると思いますが、10月だと少し厳しいかもしれないですね💦
市役所に問い合わせるといろいろ教えてもらえますよ!

ルル

そうなんですね!人員の割振りが必要ですもんね。
市役所に相談してみます。
ご返事ありがとうございました。

ルル

ご返事ありがとうございます。
わかりやすい説明ありがとうございます。
なるほど、そういうことなんですね!
市役所のHPに書いてありますね、確かに、、、
(HP見てましたが、どういう意味なのか内容が理解できておりませんでした)
10月以降だと空きがあれば随時〜みたいな感じなの難しそうですね(・_・;市役所に一度聞いてみます。