※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
ココロ・悩み

母親とのコミュニケーションに悩みがあります。母親の行動に疑問を感じ、自信を失っています。アドバイスをお願いします。

自分が正しいのか母親が正しいかの質問です。

現在30歳の女性です。実家近く(徒歩5分)に
旦那と0歳の赤ちゃんと3人暮らしです。
4年前に熟年離婚し、母親(58歳)と実父(私にあたる祖父=パチンコ大すき、ぼけてなく、元気です)
と2人暮らしです。母親はとても元気で毎日パートですが17時まで
働いており、ランニング等もしており、また彼氏も1年前に出来、
健康的です。

昔からかまってちゃんですが、離婚してからヒドクなりました。
もう限界という出来事があったので、カウンセラーにも行こうと
思いますが、その前にここど質問します。

以下、母とのLINEやり取りです。

日曜日の夜に
母(ママは風邪気味になり、微熱でゴロゴロしています。)

私(ヒドクならないといいですね、)

母(少しずつ熱があがってきました、もしかしたら明日買い物頼むかもしれません)

私(了解です、大丈夫です。お大事に)

月曜日、そのまま買い物してほしい連絡もないので、
私からも特に心配せず、何も連絡しませんでした。
家族3人でお出かけをしていたところ、母から電話が、
あーなんか買ってきて欲しい電話かなと出たところ、

母(あんた、40度の熱があるって言ったら、家に来るわけ?お大事にじゃないよ、
ママが具合悪いって言ってて、何か買い物頼むかもしれないと言っているのに、
次の日、メールするなり、顔をみにくるとか普通するでしょ。ママが心配じゃないわけ?)

と怒鳴り声を上げて電話してきて、私は恐怖に陥りました。

私(微熱って言っていたし、何かあるならメールが来ると思ったから)

母(あーたいした事ないと思ったわけ?私は娘に心配をされず、寂しくて寂しくて、
彼氏は近くに住んでないし、メールでは気にかけてくれるけど、5分の距離に住んでいる娘に
無視されるなんて、かわいそうじゃない?もし、ママがこのまま脳梗塞で倒れたりしたら、
あんた、一生あの時、連絡すれば良かったって後悔するんだよ?あんたは本当に人に対しての
優しさがなさすぎる)

反発したかったけど、出先だし、長くなると思ったので

私(ごめんなさい)

その後もだらだらお説教があり計40分ほど電話がありました。

せっかくの外出でしたが、外出してるから切るねと言ったら更にヒートアップ
しそうでしたので、やめました。
旦那が電話が長すぎると怒られ切りました。

もう私は悲しくて、私がどうしようもない人間なのか
母親がおかしいのか分からなくなっています。
母親にそう責められると自信をなくし、死にたくなります。
そして、母親にも、あんな母親、死んでくれと思います。
縁が切れるなら縁が切りたいと。
普通の母親になって欲しいと。
旦那には私の母親がおかしいといいますが、世間一般どうでしょうか。
周りに相談出来る方がいません。
母親と同年代の方の意見が気になります。

私が思うに母親というものは、子供に迷惑をかけたくない、
子供家族が幸せで楽しく過ごしているだけで、自分は満足と思うのではないでしょうか。
たかが熱で、心配しろという母親がオカシイと私は思います。
私の理想の会話は、
次母親と会ったときに
母(この前、熱出しちゃってさーおじいちゃんにコンビニ弁当買ってもらって何とか食べたわ)

私(熱出したなら、声かけてよ、何か作るか、買って行くかしたのに)

母(家族3人との大事な時間を邪魔したくないでしょ、本当に辛かったら言うけどね)

私(気使わなくていいからね、気軽にね)

上記みたいな会話に憧れます。上記のような会話が普通なのではと思います!

どうかアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

コメント

あきこ

正しいかと言われると難しいですが
...ゆりなさんは間違ってないと思います✋‼︎お母様、そんなにキレることないと思います😭更年期ではないですかね🤔
うちの母は逆に教えてくれなすぎて、腫瘍が見つかり手術した時も内緒にされました😭それはそれで悲しかったですが💦私が妊婦なのもあり、心配かけたくなかったと😅
ご自分を大事にして下さいね💦まだ子育て大変かと思いますし、気にするなと言うのは難しいかと思いますが、私はゆりなさんは悪くないと思いますよ😌🙌

まめこんぼい

正しいかどうかはこの際あまり問題ではないと思います。ゆりなさんは常識的に優しく対応していますし、お母様は支離滅裂で病的だなと思いました。

お母様とうまく距離をとるには物理的に離れるしかないのかもしれません。お母様の精神が不安定で、ゆりなさんをはけ口にしているのですね。お母様は彼氏がいるとのことですが、あまり幸せではないのだろうなと推測できます。

私にも病名が付いている身内がいます。外面は良く、家族には一転暴言妄言を吐きます。病名が付いたことで開き直り、ますます扱いづらくなりました。性格と病気の境目が分からないので、良くなるとは思えません。

酷な言い方ですが、「普通の母親になってほしい」と思うのは諦めましょう。ご主人とお子さんとの平穏な生活を守ることが一番です。カウンセリングを受けるのと同時に、そういった病的な言動への対処法を相談できる所を見つけた方が良さそうです。説教の長電話は途中で切ってもいいのか?逆上を招かないか?など、具体的に相談できる専門機関があるといいですね。

病気の人は周りも病気にします。ご主人とよく話をして、ゆりなさんの心を壊されないようにしてください。お母様の死を願ってしまう気持ち、よく分かります。今はほんとうに辛いですが、冷静でいることが解決につながると思います。

オレンジさるぼぼ

もー突っ込みどころ満載で何から書いたらいいのやら…
お母さん、完全にかまってちゃんですよね
うちの母親もそうですが、かまうとつけあがりますよ
うちの母は持病もあり、病気を言い訳に人に優しくしてもらうのは当たり前だという「態度」ですし、自分が世界で一番苦しんでる!と思ってます
(私の友達のお母さんは同じ病気で何度も手術してますけどね)

何かにおいて主役になりたがり、私の結婚式でも(私は三姉妹ですが)「四姉妹の長女でーす♪」「お色直ししてきましたー♪」(お披露目の食事会ではみんなと長くいたかったのでお色直しはしませんでしたが、母は持病の関係で着物がキツくて途中着替えました)なんて言って親戚ドン引き、私恥ずかしい…といった事件もありました

その他妊娠中にいろいろあり、今は縁を切ってます
それこそ、妊娠中に自信をなくす発言もされました
幸いにも、夫が転勤族なので飛行機の距離に住んでいるので害はないですし、メールも電話もきません

人のお母さんに悪いですが、いい歳して孫もいるのに自分のことを「ママ」とかw
母親と同年代の人の意見は気にすることないですよ
今日の日までステキな生き方してる中身のある人に「ママ」のような人はいません
もう、反面教師です
「ママ」のようなババアにならなければいいのです

お互い頑張りましょう(うちは男の子ですが)