※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
サプリ・健康

【歯の定期検診代】歯の定期検診へ半年に1回行っています(*^^*)虫歯は特…

【歯の定期検診代】
歯の定期検診へ半年に1回行っています(*^^*)
虫歯は特になく
毎回虫歯がないかの確認→歯のクリーニングを2回に分けて行っています♪

ここで質問なのです。
前に私が行っていた歯科は歯の定期検診は1回で済ませてくれていました。
しかし、今行っている歯科は2回に分けて1回目は上の歯で2回目に下の歯と言う流れです。
1回で済ませてほしいと伝えれば1回にしてもらえるのでしょうか?

それと、
歯の定期検診1回目に2590円
歯の定期検診2回目に1180円
を支払っています。
少し高いように感じるのですが…
こんなもんですか?(ToT)

コメント

a*

初診扱いになったら

上下2回に
分けられますよ(><)!

保険の問題とからんでくるので。

1回で頼んだら
やってくれるとは思います( ¨̮ )

治療代は
そのようなものかと(´・ ・`)♡

月をまたぐと
加算される点数もあるので…!

明細書もらってたら
見てみたら
点数で金額分かってきますよ( ¨̮ )

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    無知で申し訳ないのですが…初診扱いって何ヵ月空いたらなるんですか?(><)
    半年に1回の検診だと毎回初診扱いになるって事ですよね(ToT)
    でも、治療代…そんなもんですかぁ…地元の時が定期検診1回で済ませてくれて治療代も今より安かったので(><)

• 2月4日
  • a*

a*

3ヵ月空いたら
    初診扱いです。

医院によって
    方針があるでしょうけど

3ヵ月以上あけて
    初診にする所がほとんどだと思います。

• 2月4日
  • ひより

ひより

そうなんですね。
    ありがとうございました(><)

• 2月4日

1回で上下スケーリングすると保険適用外になります。
ちなみに、前回スケーリングをした時から次にスケーリングする時までが3ヶ月以内なら、初診扱いでなく再審扱いになったと思います。

退会ユーザー

再診ですね、失礼しました

• 2月4日
  • ひより

ひより

スケーリングとは定期検診でしてもらえる歯のクリーニングの事ですか?(><)

3ヵ月で初診扱いと言うことは…
    半年事の定期検診の場合
    毎回初診扱いになると言うことですよね?(><)
    半年でなく、3ヵ月に1回行くようにした方がお得だったりしますか?(o^-^o)

• 2月4日

退会ユーザー

クリーニングは多分スケーリングとPMTCのセットですね!その中のスケーリングに対してだけ、上下1回ですると保険適用外になってしまうんです(^ ^)!

3ヶ月以内とかだとおもうので3ヶ月毎だと微妙な場合があると思います>_<
    病院でそこは確認されるのが1番だとは思います!

• 2月4日
  • ひより

ひより

分かりやすく説明して頂きありがとうございます!
    そうゆうことですね(><)
    なる程ぉ~

歯科で1度確認してみます(ToT)

• 2月4日
may

2回に分けるのは、確か保険を適用させるためだったと思います💡
なので、1回にまとめると自費になるのでもっと高くなると思います💦

処置の金額は歯医者さんによって結構違うので、もしまわりに他の歯科にかかっているお友達がいたら金額聞いてみると良いかもですね。

• ひより

ひより

そうなんですね!?
    自費は痛いです!?
    でも、地元の歯科は1回で済ませてくれて治療代も今より安かったのは何でなんだ。
    歯医者さんによって違うって事ですかね…(ToT)

最近引っ越したばかりで聞ける知り合いが居ないので…
    でも、これから情報集めてみます(><)

• 2月4日
  • may

may

地元の歯医者さん、きっと良心的な先生だったんだと思います!

わたしが以前かかった歯医者さんも、ほんとは2回なんだけどね🎵と言いながら1回でやってくれたことがありました(笑)

良心的なところが見つかると良いですね♡

• 2月4日
  • ひより

ひより

普通は2回なんですかね(^^)
    主人にも普通は2回だよ!って言われた事があったので…
    今のところも悪くはないのですが、周りの方と話せる時があれば色々聞いてみようと思います(*^^*)

• 2月4日
こりこ

歯科医師です。保険の請求上、基本的にクリーニングは上下にわけるようにとされていますが『なるべく』なので、1回でやっちゃいけないわけではないんです!でも基本的には分けます。一回でやると一人あたりの平均点数が上がり、国の監査に不法な請求をしてるんじゃないの?と目をつけられるからです。型をとったりする技工上の都合もありますが、あまりいっきに治療しないのは実はそういった理由も大きいんですf(^^;ただどの程度やれば目をつけられるか、これは地域によっても代わってきます。

歯科の保険制度はそもそもグレーゾーンがとても多いんです。予防的なクリーニングは基本的には保険診療ではないんです。ところが全体的に歯周病の病名をつけます。歯周病の基本的な治療はクリーニングですから、この場合認められます。また加算点数も月に1度だけ加算するものなんかもありますので、月をまたぐかどうかでもかわるのはこのためです。初診にせず2回以上クリーニングを通う場合、歯石がたくさんついている人は麻酔をして歯石をとる場合はありえますが、あくまでも治療として、なのでお得というわけではありません💦
自費のクリーニングは医院にとってお値段も内容も時間も違いますが、安くても5千円からで、1万くらいが相場でしょうか。もちろん自費なので、普通は保険のクリーニングよりしっかり時間をかけて丁寧にしてもらえます。今のところ半年に1回クリーニングされてるのでしたら、お値段もまぁ妥当だと思いますので、特別不満がなければ十分かなと思いますよ(*^^*)

• ひより

ひより

特別不満もなく値段も妥当と言うことなので…地元の歯科が1回でたまたま安かったと思い今のところでこのままお世話になろうかなぁと思います(><)
    後々地元の方と話せるときがあれば歯科の事などおすすめの歯科とか聞けたらなぁって思います(^-^)

• 2月5日