※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
お金・保険

2LDK賃貸アパートから貯金を頑張りたいが、今のままか安い賃貸に移るか迷っています。どちらがいいでしょうか?

今愛知県春日井市で2LDKの賃貸アパートに2年間住んでおり、駐車場や共益費込みで74,000円です。
30歳まで(あと5年以内)に夢のマイホームを買う為に必死に貯金を頑張ろうと思います。

今のアパートは同棲の時に選んだ為、お金をあまり気にせずに決めてしまいました。
もう少し安い賃貸にうつろうか悩んでますが、今のところの退去費用や、新しいところの初期費用など考えたらどっちがいいのかわかりません…

貯金を頑張ろうと思うなら、
①今のアパートのまま
②全部込みで60000 円位の賃貸に変える

どちらがいいと思いますか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

更新費は計算に入れず簡単な計算ですが、
今の家賃のままあと5年だとすると、
74000円×12ヶ月×5年=444万

6万の家賃に変わったとしたら
6万×12ヶ月×5年=360万
差額は84万です💦
84万もあれば、退去費用、引っ越し代、初期費用は賄えるのでは?と思います😣💦(うちはいつも会社持ちの転勤族なので初期費用等どの位かはっきりわからないのですが😭)

ただ、引越しって引っ越し代とかの他にお金かかるし、なにも新調しない、今のままの生活を変わらず保てるなら一度不動産屋行って初期費用どの位かかるかとか相談しに行くのはアリだと思います♥️

• あやな

あやな

計算までありがとうございます!!
    そうですよね、、
    不動産屋にいってみます🥰

• 1月20日
ぼみ

春日井に住んでいますが、2LDK駐車場2台共益費込みで6万4千円で、初期費用は25万程度でした。ここは安いほうだとは思いますが、まずは不動産屋さんのアプリなどでいい物件があるか探してみてもいいと思います!

• あやな

あやな

安いですね!!うちは駐車場1台でいいからもう少しやすくなりますもんね!
    ありがとうございます😊さがしてみます!

• 1月20日

安い賃貸に引っ越せるならそうしますかね!

• あやな

あやな

そうですよね!!ありがとうございます!!

• 1月20日
HMS‪‪☺︎

日進の2LDK6~7万に住んでますが…(転勤で引っ越したばかりです)
正直もう少し狭くてもいいかな〜って感じです😅
引越し前は2DK(6畳2部屋)でしたが十分でしたよ!
引越し費用は忘れちゃいましたが修繕費等高くつきました(笑)

りー

春日井に住んでました🙋‍♀️
質問と少しずれますが…
神領駅、徒歩10分ちょっとで2LDK追い焚き、ウォシュレット、エアコン付きで全て込み6万くらいでした☺️春日井でまあまあ駅近がいいなら神領駅がおススメです💓

そして節約するならまず、固定費からだと思います!2年ということでちょうど更新の時期だと思うのでもし引っ越すならそのタイミングしかないと思います!

ひつじ

うちも安いアパートうつること考えてたら、案外家やマンション買えちゃって、マンション決めました!
1年で444万も払うの捨てるのと一緒でもったいないですし、増税前だし、ローンの利率も上がってきてるし、家探し始めてはどうですかぁ?

きぃちゃん7

マイホームを建てる予定があるのに今建てないんですか??✨

おたんちん母

次の引っ越しはマイホームにしちゃうのが、無駄な費用が掛からないような…
頭金を沢山入れたほうが良いと言われたりするけど、ローンの審査が通るのならば、早くから家を建てて自分の持ち物にお金を払った方が良いような気がします。

はじめてのママリ🔰

安い賃貸引っ越すくらいなら、もう家建てる計画して建てた方がいいと思いますよ。
賃貸の家賃って、消えてなくなるものなので。