※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが哺乳瓶を拒否しています。再度飲めるようになる可能性はありますか?結婚式は諦めるべきでしょうか…アドバイスをお願いします。

現在2ヶ月の子がいます。
普段は母乳のみで、ミルクは飲んでいません。

3月に友人の結婚式があり、8時間ほど旦那に子どもを見ててもらう予定です。久しぶりに哺乳瓶を使ってみたところ、拒否されてしまい全く飲めませんでした😱3月だとまだ母乳だけだし、哺乳瓶で飲めないとなるとどうしたら良いのか…

哺乳瓶拒否の子でもまた飲めるようになりますか?
それとも結婚式は諦めたほうが良いのでしょうか…
どなたかアドバイスお願いします!

コメント

6ヶ月から保育園に行き出したため、
それまで完母でしたが毎日咥えさせたら飲めるようになりましたよ😊練習始めたのは、4ヶ月なってからで5ヶ月の時に飲めるようになりました‼︎
母乳絞って哺乳瓶であげてみるといいと思います❤️

むむ

哺乳瓶拒否の子はよくいます!私の子もそうでした。完母です。
なので預けたりもいままでできませんでした(;ω;)

• むむ

むむ

乳頭混乱 ?というのが起こるみたいなので無理やりはやめた方がいいと思います🤔

• 1月20日
ちゃみ

母乳相談室の乳首を使ってみてください!乳首に似てるからいけるかも!
その頃4カ月でしたら旦那さんに駐車場で車に乗って待機してもらうとかはどうですか?8時間も結婚式かかりますか?😲披露宴くらいまでなら赤ちゃんと待っててもらうとか?

mini

友人の結婚式の会場までご主人に来てもらったらどうでしょうか😊式と披露宴合わせて4時間くらいですかね?途中抜けて授乳したらいいと思います🙂
哺乳瓶でのミルクがダメなら搾乳母乳をあげると飲むかもしれません😌あとお母さんがあげても飲まないけど、違う人があげたら飲むこともあります😊

りんりん

私の息子もつい最近哺乳瓶拒否になりました。。
哺乳瓶を変えたり、搾乳したのを飲ませようとしましたが舌で押し戻されたりしました(>_<)
ですが、お腹が空いてる時にあげてみたら飲んでくれました🙂
乳首の部分におっぱいを付けて飲ませたり、哺乳瓶の乳首を温めたりしてなんとか試行錯誤して飲ませることが出来ました☺︎
3月ならまだ間に合うので今のうちに少しずつ哺乳瓶に慣れさせる練習しておけば大丈夫かと思います!
うちもまだ完全に克服出来たわけではないと思うので、お互い頑張りましょう🙋🙋

ゆうちゃんママ

私の友達は披露宴の途中で旦那さんに赤ちゃんを連れてきてもらい、少し抜けて授乳していましたょ!!

ママリ

皆さまコメントありがとうございます。まとめての返信ですみません💦

会場近くまで旦那に来てもらうのは、質問する前に旦那に相談したのですがあまり乗り気ではなく…
途中で出てくるなんて無理じゃない?数時間なら飲まなくても何とかなるでしょ!と話にならず😨でした。
今さら哺乳瓶を使うのは乳頭混乱が怖いんですけど、上手く吸えるようになった方もいれば、無理やりやるのは良くないと思われる方もいますよね😓ほんと親の都合で申し訳なく思います。

皆さんからのコメントを参考に、もう1回旦那と話し合ってみます。結婚式欠席というのは皆さんから出なかったので、出席できる方法を考えます。ありがとうございました!