※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも。
妊娠・出産

第2子妊娠で悪阻に悩む中、上の子の世話に追われて辛い。悪阻を乗り越える方法や上の子との接し方についてアドバイスを求めています。

第2子を授かりました。
妊娠が発覚してまだ間もないのですが(8週目)、
すでに悪阻が出て来ました。
1人目の時に、重度悪阻で入院もしていた私は、これから襲ってくる悪阻に毎日怯えています。上の子は1歳1ヶ月で、毎日遊びたい盛りで容赦なく動き、甘えてくる訳ですが…、全然構ってあげることができません。。
息子に申し訳なく思っていて、本当は可愛くて可愛くて構ってあげたいし、もっと遊んで笑ってあげたいのに……。それが出来ない自分にモヤモヤしてしまいます。と言っても、悪阻がおさまることもなく、常に気持ち悪さとの闘い。。
元々ワンオペ育児で、夫は出張も多く数日家を空けることもあり、実家も遠方で頼れる人が居ません……。
第2子、望んでいたので喜ばしいことなのに、上の子のことを思うと、複雑な気持ちになります。
悪阻は仕方ないことだけど、息子に寂しい思いをさせるんじゃないかって、しっかり出来ない自分にやるせなさを感じずには居られないのです。。

第2子妊娠で悪阻に悩まされた方や、
上の子のことで気を付けたこと、
悪阻の乗り越えるのにしたこと、
など、何かありましたら教えてください…m(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

わたしも二人目をほしくて授かりました😌💓

一人目は悪阻をほぼ感じることなかったんですが、二人目はまさかの吐きづわりで😅💦
動けないし、辛いしでちょっと妊娠したことを後悔すらしていました😭

娘には申し訳なかったですが
ご飯はレトルトなどで乗り切り
具合が悪い日は
テレビ、YouTubeに頼ってました😅

わたしはもう食べたら吐くになっちゃったので、食べるのは諦めて水分だけは取ってました!
主人には外で食べてもらったりして乗り切りました!

その代わり元気があるときは
たくさん遊んであげたり
絵本読んであげたり…

わたしがずっと横になってたので
娘もわたしの横に寝てトントンしてくれる日もありました😂😂😂

悪阻がはじまるまで
娘はツンデレちゃんだったんですが
悪阻終わってから
やはり寂しかったのか
ママべったりになりました😅💭

お辛いかと思いますが
お体お大事にしてください😭💓

Nao☆ミ

私も息子の時も今回も重症妊娠悪阻になりました😞入院はせず点滴通院ずっとしていました💦
旦那も多忙でいないことが多く、息子の遊び相手や食事お風呂なども辛くて出来ず、仕事も休職して実家(近所なんですが💦)に戻り、息子のことは母に任せきり、私は動けず寝てる日々を1ヶ月半ぐらい過ごしました⤵️
息子には一緒に遊びたい一緒にごはん食べたいママが食べないなら食べない😭と泣かれて一緒に泣いたことも…
点滴してもさほど楽にはならず、アイスを食べてひたすら寝るしかなかったです⤵️

私は毎日寝るときは話をたくさんしたり、ギューと抱き締めて、手を繋いで寝るようにしています😢まだ悪阻が完全には終わってないので辛いときは横になったりしてますが😢

ご実家が遠いんですね💦辛いと感じたら先生に相談して点滴するのが一番ですね💡病院によっては漢方処方してくれるってところもありますよね~

アロ

私は予想外の妊娠だったこともあり、重度ではないものの襲ってくるつわりにお手上げでした。。
同じくワンオペで、育児とつわりとであんなに可愛くて仕方なかった息子が可愛く思えない時もあり、自分を責めまくってしまっていました💦

部屋を一部屋だけでも危なくないようにして、横になりながら相手をしたり、あえて外に出て気分転換をしたり、今までは子供がお昼寝の間に家事を済ませていましたが、一緒に昼寝したりするなどしてなんとか乗り越えました(>_<)

つわりが6ヶ月頃から徐々になくなり、気持ちも回復しました!
今はしんどくて仕方ないと思いますが、無理をなさらずにできる範囲で子供や家事と向き合えばいいと思います✨

元気な赤ちゃんを出産してください🥰

おころ

私も一人目は悪阻で入院し、今回も入院は免れたものの寝込んでました。
離乳食は考えるだけでもつらいし、おむつ替えも苦痛ですよね。。私は離乳食はほぼレトルトか、食べられそうなパンやバナナ、ヨーグルトなどをあげるだけ、つらいときは横になって声かけや絵本などできる範囲で相手をし、子供が寝たら一緒に昼寝していました。食事は主人のもほぼ作らず、その他の家事も最低限。どうしても無理な日はお風呂もパス。冬なので汗かいてないですし死ぬわけじゃありません。
余裕があるときに遊んであげたり、家にいると天気がよければベビーカーで外に出て公園のベンチなどでぼーっとするだけでも気分転換になりますよ。家にいるとこの時期は暖房で空気もこもるので、外の空気を吸うと案外吐き気がおさまりました。
どうしてもつらいときは思い切ってベビーシッターさんをお願いして寝てました。子供が気になって寝れなくても、シッターさんにおむつなどはお願いしつつ世間話をするだけでも精神的に楽になりましたよ。
2人目に向けていろいろ不安もありますがお互い頑張りましょう!

おころ

追伸です。
旦那さんのご飯や帰宅時間などなど気にしたり、早く帰って来れないかなと期待するとストレスになってたのですが、次第に飲み会とか出張と言われるとご飯準備しなくていい!とっとと寝よう!とプラス思考に切り替えて、ワンオペ育児のストレスも軽減されました笑