※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカオ
妊娠・出産

体重増加や尿糖のない状況で妊娠糖尿病の可能性について悩んでいます。甘いものを控えているが、体質や遺伝も影響するか心配です。身内に糖尿病の人はいませんか。

体重が増えてない、尿糖もでてないのに妊娠糖尿病だった方いらっしゃいますか?

先日糖負荷検査で引っ掛かり、再検査になりました。
もともとやややせ形ですが安定期までにつわりで10キロほど痩せ現在も体重はそんなに増えていません。尿糖でもひっかかったことがありません。
ただ甘いものは好きで、お昼にパン屋の菓子パンや果物を食べていたことを反省し現在は控えています。
先生は必ずしも甘いものが原因とは限らないということでしたが、体質もあるのでしょうか?
身内に妊娠糖尿病や糖尿病だったひとはいません。

コメント

はい🙌尿糖は-でしたが負荷検査で
ひっかかり妊娠糖尿病と判断されました😭

• カカオ

カカオ

コメントありがとうございます!そうなんですね😭入院などされましたか?

• 1月20日

退会ユーザー

私はそこまで数値が高くなかったので
    食事療法と週に1回の食後2時間後の
    数値をはかりに産院に行ってました☺️

• 1月20日
  • カカオ

カカオ

返信ありがとうございます☺️
    そうなんですね!結果によって処置が変わってきそうですね😣

• 1月20日
リカ

検査した辺りで体調が悪かったことはありませんか?

私も1人目の時に尿糖もないのに診断されて、毎日自己採血してました。

うちの家系は糖尿ではあるのですが、2人目は何もありませんでした。
よくよく考えてみたら検査の辺りで体調を崩して本調子ではありませんでした。
それも関係するみたいです!

• カカオ

カカオ

コメントありがとうございます!毎日自己採血は出産終わるまででしょうか…😣
    体調も関係するんですね!しいていえば前日夜更かししてしまったので、今度は早寝したいと思います。

• 1月20日
  • リカ

リカ

自己採血は毎日出産まで続きました💦
    ほんとストレスで余計に血糖値あが。そうですよね💦

• 1月20日
  • カカオ

カカオ

毎日ですか…採血や注射大嫌いなのに自分でしなきゃいけないとか苦行すぎます😭

• 1月20日
こっぴー

私も尿糖は-なのに糖負荷試験再検査しました😨
祖母が糖尿病、また私自身甘いものめっちゃ好きで食べてます😣
パンは糖質が高いのでやめてねって言われました😢

• カカオ

カカオ

コメントありがとうございます!再検査も引っ掛かりましたか?
    パン糖質高そうですもんね…でも三食ごはんはきつくてローソンの低糖質パン食べてしまってます😭

• 1月20日
  • こっぴー

こっぴー

再検査の結果は水曜の検診で伝えられます😣

全粒粉のパンならいいよ!って言われました😊!
    3食きちんと食べるだけでも全然違うみたいです、、

• 1月20日
  • カカオ

カカオ

再検査、問題ないとよいですね😣

全粒粉ならパンもいいんですね!
    糖質を気にしすぎて料理の調味料で砂糖使うのも怖くなって結構サラダメインな食生活になってました😱

• 1月20日
  • こっぴー

こっぴー

前日もチョコレートドカ食いしたのでひっかかる気しかしてないです😣笑

私もパン好きでよく食べてました😢
    あっまーい菓子パンが恋しい😭💗
    米は抜いちゃだめだよって言われましたよ!赤ちゃん大きくならないよって(・_・、)

• 1月20日
  • カカオ

カカオ

チョコレートおいしいですよね❤️百貨店のバレンタインフェアで試食しよーとか考えてましたがそんな計画も狂いました😭

米抜いちゃだめなんですね!
    おそるおそる茶碗の半分以下の量、食べてました…今までおにぎり二個食べてたとこを一個に減らしたり😱
    おなかの膨らみが前より小さくなってきた気がしたので成長が心配です😣

• 1月20日
  • こっぴー

こっぴー

もう大好きです、チョコレート🥺❤️
    私は我慢できず食べてるのでカカオさんは偉いです(;_;)!

普通の白米よりは五穀米とかの方がいいみたいですけど、、
    私は体重指導が入ってるので手っ取り早く炭水化物抜きにしたら、、とか思ってたら栄養士さんからご飯は食べないといけないよって(><)💦
    大丈夫ですよ!きっと大きくなってますよ😊💕

• 1月20日
  • カカオ

カカオ

我慢してたんですがこの週末に我慢できなくなって、ローソンの低糖質チョコやソイジョイのチョコレート味をたべてしまいました!
    Instagramで妊娠糖尿病のお菓子で検索しまくってます(^^;💦

糖質=炭水化物抜けばよいって思っちゃいますよね!💦
    ありがとうございます☺️ぴよままさんの赤ちゃんも元気に育ってますように😊❤️

• 1月20日
ママリ

私も2人目引っかかりました😅
1人目引っかからなかったし身内にも居ないので余裕こいてたら妊娠糖尿病と診断されました😓

そこまで数値が悪くなかったので栄養指導だけで今過ごしてます😣

• カカオ

カカオ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣私もまさかという感じで…
    栄養指導だけなら自己採血は避けられてる感じですかね?💦再検査で引っ掛かかったら、入院して栄養指導や自己採血といわれて憂鬱です。

• 1月20日
  • mo*

mo*

横から失礼致します💦
    私も1人目は何もなく、安心していたら妊娠糖尿病と診断されました。
    もし、よろしければ栄養指導だけで済んだ数値を教えて頂けますでしょうか?🥺

• 1月21日
さむごろう

私も一般的な妊娠糖尿病になりやすい人の項目に一つもひっかからないのに、二人目妊娠でなりました😂
数値は、絶食時だけがひっかかり、他はギリギリセーフな値でしたが、赤ちゃんの安全を考えて、自己計測する方針で診断されました。
最初は自己計測するの嫌でしたが、今となっては安心材料なので、やってよかったなーと思ってます☺️

気をつけてはいますが、それなりにご飯やお菓子を食べても、今は数値も安定してきていて、
検査の時、悪阻のピークだったのもあり検査に引っかかったのかな?と思っています。

• カカオ

カカオ

遅くなってすみません💦
    私も自己計測と食事療法になりました。確かにやらないより安心感があるし意識が変わるからやってよいなって感じですね!✨
    食べるものにはめちゃ気を使いますが😵

• 2月6日