※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃる
子育て・グッズ

夜中に泣いて起きる息子を乳なしで寝かしつける方法について教えてください。

こんにちは!
今月で8ヶ月になる息子を育ててます。
授乳についての質問なのですが夜中2〜3回泣いて起きるのですが添い乳しないと寝てくれません。乳なくても寝てほしいなぁと思いながらも2〜30分トントンするのですが寝てくれないし泣き叫ぶし結局乳あげて黙らせてしまいます(>_<)
みなさんはどうやって寝かしつけたり乳離れさせましたか?

コメント

ニコちゃん

今3歳の息子はおっぱいまんで
1歳ぐらいまでずっと添い乳でした。
とにかく寝る前にたくさん遊んで疲れさせて
ウトウトしてきたら軽くトントンして寝るのを習慣にしました。
最初はギャン泣きで1時間とか泣いて泣き疲れて寝るの繰り返しで私もすごく見てて辛かったですがなんとか乳離できました(^^)

• みぃる

みぃる

そーなんですね(>_<)
    やっぱり疲れさせること肝心なんですね!習慣づけさせるのも大切ですね!
    そらりくままさんのアドバイスを取り入れて挑戦してみます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 2月4日
ぽぽん@双子ママ

こんにちは!!

私も1人目の寝んねにはかなり苦労しました。苦労した結果3週間頑張って、寝んねトレーニングをしました。。。
結果、添い寝で寝てくれる様になり、夜中も起きなくなりました。添い乳も卒業し、授乳回数も安定し、卒乳自体もすんなりいきました。
私がとりいれた寝んねトレーニングは、ねんねの時間(我が家は20時)になったら、部屋を暗くして、寝んねの儀式をする。
寝んねの儀式は、子守唄や、読み聞かせなど、その子に合ったものを選ぶといいかなと思います。
5分ほど、寝んねの儀式をして、あとはそのまま隣で寝たフリ。
これだけです(笑)
それまでは抱っこで寝かせてたので、当然ギャン泣きでした。。。
5分くらいギャン泣きが続いたらとんとん。。。とんとんも、3分ほどでやめて寝たフリ。。を繰り返しました。
寝んねトレーニングはママが耐えるのが肝心かなと思います。
上の子でホントに苦労したので、下の子達の時は、抱っこや添い乳で寝せることは一切しなかったので、とても楽でしたよ(^_^)

• みぃる

みぃる

私も1人目で初めての子育てで何が間違ってて何が正解なのかイマイチわかってないので先輩ママさん達のアドバイスとてもありがたいです(>_<)♡‼︎
    母親が辛抱強くいないとやっぱりダメなんですね!私も息子にあった儀式をしてみます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 2月4日
  • ぽぽん@双子ママ

ぽぽん@双子ママ

育児に間違いも正解もないので、思い切りやってみて下さい!!
    あるのは、その子に合う合わないだけなので(o^^o)
    そして、抱え込まないで下さいね!!
    この子の為に!!もいいですが、自分の負担がどぉすれば減るか!?ってゆうのも、すごく大切です♡

• 2月4日
ゆう626

私は寝たふりとかしてました(*^ω^*)
親が先に寝てしまう場合もあるので、手の届く場所に危ない物を置かないとかしてました(*^ω^*)
寝る時はおもちゃとかも全部片付けて部屋を真っ暗にして、ひたすらトレーニングしてました(。・ω・)ノ
今は勝手に布団にいって寝たり、寝たふりしたりしたら勝手に寝てくれてます\( •̀ω•́ )/

• みぃる

みぃる

こんばんわ!
    寝たふりいいですね(^o^)
    是非、やってみます!!
    ありがとうございます♪*,

• 2月4日