※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
家族・旦那

義両親と孫について義両親とは車で15分位の距離のところですんでいます…

義両親と孫について

義両親とは車で15分位の距離のところで
すんでいます。

初孫ということもあり、とても息子をかわいがってくれているのですが。

いま、一歳6ヶ月の男の子なんですが、
たまに会いたいらしいからと言って
主人が義両親の住んでいるところと会社が近いので朝から子供をつれていって
1日義両親が預かってくれたりします。

息抜きもできるし感謝してるんですけど、

ただ義父の駐車場で車のハンドルを握らせて遊ばせたり

回したり、すごくそれを楽しんでやるからと言っていくたんびに、そんな遊びをしてるそうで。

ただそこに行ったときだけで済むのなら
そこまでなにも思わないんですけど

やっぱり覚えてるので私と出かける時に前の席に来たがり、来れない→ギャン泣き

車から降りたら前のハンドルであそばせろ。→拒否→ギャン泣き。

そんなかんじになるのも仕方ないですが
はっきり言ってこちらからしたらそんな覚えなくてもいい遊びを覚えられて、
迷惑とすらおもえます。
何をしても怒らずやりたいようにやらして
ワガママになる一方で。

他にも悪い遊び方ではないかもしれませんが

義両親の家に倉庫があり、そこにある荷台があって、なにも乗ってない荷台をあちこち押してあそんだりも好きになって、コマついてる椅子をおしてあそんだり。。

それも普段の生活に影響ありで
スーパーにいってもいままですんなり
カートにのって平和でしたが、

それもおしたい。のるんじゃなくておさせろ→ギャン泣き

ベビーカーもおさせろ
三輪車もおしたい。

そんなかんじでほんと疲れます

まだ一歳半なので。。
さんぽにいったりした時は気長に好きにさしてあげたりしますが、まだ前も見えていない走行もむちゃくちゃにおしまくりなので

出かけたり買い物にいくと
もちろん回りにも迷惑ですし、無理矢理のせたらギャン泣きで
ほんと疲れます。

義両親にみてもらえる環境なのはありがたいですが最近やりにくくなってきてる時期に
いらないこと教えらんといてほしいとおもう気持ちがつよいです。

一緒に義実家にいったときに車の運転席にのりたがると、あかん!て言ったりしますが、

義父は、ママがあかんてゆうてるわ
とかいいながら
いてないときに乗せたりしてるし

どうすればいいとおもいますか?

もうつれていかないべきですか?

それとも目をつむりますか?
旦那の家庭は昔ながらの亭主関白な義父なかんじなので、旦那に言っても自分の親に、強く言ったりするタイプでもなく、あまりしゃべらない感じなので役にたちません。

見てもらったりしてるのに
そんなことされたら困るんでってゆうのもどうかとおもいますし、

角がたたないように、たまにいいますが、べつに相手は適当に聞いて聞いてもないです。笑

コメント

ママ

車は危ないですよね💦
もし万が一のときを考えると絶対させないです。
思い切って旦那さんにいままでの嫌だったことを伝え、続けるなら会わせないと言ってみたらどうでしょうか。
親はjy🖤さんたちなので、親の意向としてはっきり伝えたほうがいいですよ💗万が一のことがあったときに責任を取ったり、後悔しますから😭

• ままりのままり

ままりのままり

ありがとうございます!車の鍵回してハンドルが軽くなることもわかってて
    ほんとなにかあるとこわいですょね(*_*)
    関係がわるくならないように伝えつづけるようにします(*^^*)

• 1月20日
さみー

預ける親からみれば確かに預かってもらってる、となりますが預かる側は責任持って預かるんですから危ない事はやめさるのが普通です。
家庭環境で預けなければいけないわけじゃないなら預けないのが1番ですね。
これからお子さんがどんどん成長していくにつれてもっと変な事覚えちゃいますよ。

• ままりのままり

ままりのままり

だめなことはだめって怒ってほしいですが
    なにしても誉めるばかりでワガママになっていつも帰ってくる感じがします(*_*)
    四月からは保育所なので
    いまからの時期は色々おぼえてくるとおもうので
    いい距離感たもちますm(__)mありがとうございました!

• 1月20日
2児ママ

多分そういう遊びをしていなかったとしても、もう一歳半ならそういう時が遠からずも来ていたと思います…不快にさせてしまったらすみません。
うちの子はもうすぐ2歳ですが一歳半の頃にはスーパーのカートを押したいとか、運転席にすわってハンドルを握りたいという希望はありました。させないとものすごく怒ります。床に寝そべって泣きじゃくるとか普通です。もちろん類似した遊びをさせたことはありません。子供は大人のすることをちゃんと見ているし、自分も同じことをしたいと思うのは普通のことだと思っています。なのでスーパーには私だけでは連れていかないし、車もチャイルドシートに乗ることをものすごく嫌がりますが泣いて暴れてるのを押さえつけてでも乗せてます。イヤイヤ期もそろそろだし、分かるようになるまでは仕方ないと思ってます。成長過程として仕方ないことじゃないかと思うので、全てが義実家のせいというわけでもないと思いますよ。

• ままりのままり

ままりのままり

そおなんですね!でも逆に義両親のせいばかりではない成長過程にあることだと知れてよかったです!あんしんしました。。

• 1月20日

義父がそんなこと教えたせいで、3,4歳になって、ほんの一瞬でも車に1人にさせることが無理になりますね😅
ほんの一瞬というのは1分以内ですが、ガソリン入れるときでも、なんだかチャイルドシート抜け出して運転席行かないだろうかとか、心配しすぎかもですが、余計な心配増えそうです。笑

• ままりのままり

ままりのままり

車の鍵の位置などももうしっていて
    ほんとなにか起こってからでは遅いので気を付けたいと思いますm(__)m

• 1月20日
かえる

車はやめた方がいいです。
私の兄が父の運転する姿をみて、操作方法を知り幼稚園の時に車の鍵を持ち出してエンジンかけてギアを弄ってたことがあったみたいです。
同じように何十年も昔になりますが、叔父さんは小学生の時に車の鍵を持ち出して運転してしまったことがあったようです。

私の身内は女がみんな運転しないので、それに気付きあたふた💦
叔父さんに続き兄がしたので、それ以来両親から鍵は手放すな!と言われ車の鍵は常に持ち歩くほどです。
うちの息子もおもちゃ?の車に乗ると、操作は完璧です(やらせたことはないです)。

気を付けてください!!!