※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が指しゃぶりで夜中に眠れず、授乳後もしゃぶり続ける。同じ経験の方、どう対処すればいいでしょうか?悩んでいます。

生後2ヶ月半の男の子です。最近になって指しゃぶりを覚えたのですが、夜中にチュパチュパするようになり、その音とモゾモゾと動く音で私がなかなか眠れません。子供の方はしゃぶりながら寝ているようです。
泣いたら授乳しようと思いましたが、全然起きず、結局しゃぶり始めてこら4時間ほど経ち、私のおっぱいが限界だったので起こして授乳しました。

この場合、皆さんならどうしますか??
また同じような経験ある方いらっしゃったらぜひ参考にしたいです😭
チュパチュパ音が気になって眠れないので、しゃぶり始めたら授乳するのも手だと思いますが、夜中に起きる癖がついたら嫌だなと思いつつ悩んでいます。。

コメント

指しゃぶりはこどもの発達に大切だったはずですよ😊
自分で指しゃぶりしながら寝れるようになるのも成長です🌸
音は気になるかもしれないですが、2ヶ月だと睡眠時間も長くなる時期なので見守ってあげるのがベストだとは思います。。😂

ちなみに娘も最近指しゃぶり覚えてきて、抱っこしなくても寝ると楽だわ〜なんて思ってました😂

• ばなな

ばなな

指しゃぶりは成長の証ですもんね!😊
    私は眠りが浅いタイプで少しの物音で起きちゃうんです💦
    これも今のうちと思って見守っていきたいと思います😅
    夜泣きするよりマシかなと思いました💦

• 1月20日
あんこん

指しゃぶりは発達段階における成長の証ですので、なんとか親の方で気にならない方法が見つかると良いですね😊
枕の向きを変えてみるとか、少しでも気にならない方法が見つかると良いのですが…😅

• ばなな

ばなな

やっぱり工夫して乗り切らないとダメですよね😅
    寝方変えようかなぁ〜。。
    子どもは無意識だし、成長の証だと思って見守ります✨

• 1月20日
MM

指しゃぶりで自ら落ち着いてくれるなんて…なんといい子でしょう😂うちはいまだに親指しゃぶりません…おしゃぶり頼りです。。ふと目が醒めたときに指しゃぶりで寝入ってくれる技は、邪魔しないでおくのが良いかと思いますよ(笑)

ちなみに、私は上の子の時は枕に頭乗せたままさらにヘッドフォン🎧のように授乳クッションを被るようなスタイルで寝てました🤣完全に音をシャットアウトするでもなく、ある程度小さな音には気づかず、でも泣いたら気づけるくらいには聞こえますよ!

• ばなな

ばなな

これって良い子なのですか!
    初めての子なのでわかりません😂
    4時間もずっと吸い続けたら吸いダコ出来ないかなー💦
    とかお腹空いてるなら泣いてくれないかなー💦
    とかおっぱいいい感じで張ってるから飲んで欲しいなー💦
    なんて考えてしまうのですが😣
    邪魔しない方が子供にとっては良いのですね💦

耳栓的な感じですね!
    私も工夫してやってみます😂

• 1月20日