※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロマロン123
妊娠・出産

心の病が原因で受け入れてもらえない場合、総合病院での出産を検討しましょう。里帰り出産で遠方の場合、直接受診が必要です。不安やつわりがある場合、専門の科がある病院を探すと良いです。

心の病があると、分娩は受け入れてくれないのでしょうか。個人病院に通ってて、妊娠が分かったばかりの時に、倦怠感がひどく待っているじかんも長かったのでしんどくて倒れてしまいました。妊娠すると倒れる人もいるみたいだから、心の病が原因ではないと思います。そういうことがあったので、総合病院での出産を進められました。最初にいった病院では、専門の科がなくて無理だと言われてしまいました。また別の病院に行きます。そこには専門の科があります。
行く前に電話で分娩が空いているかだけ確認しようと思い電話したら、分からないと言われてしまいました。直接いって受診しないと分からないそうです。
里帰り出産で遠くから来る人はどうするの?って思いました。受診して無理ですってなったら、困りますよね。。。
このまま受け入れてくれなかったら、どうしよって不安になります。
つわりもあり精神的にもきついです。
なにかいい方法はないでしょうか。

コメント

ゆう1003

私は鬱がありますが、特にそちらに関しては何も言われませんでしたよ(>_<)
専門の診療科があっても、もともとかかりつけとの信頼関係などもあると思いますから、その産科の医師とうまく連携とっていって欲しいですよね(>_<)

• マロマロン123

マロマロン123

個人病院ですが、医師が3人いました。そこの女医が最悪でしたよ…。倒れた時も診てもくれませんでした。次に行ったときに、よくあるからで終わりでした…。その他にも不振に思う点が一杯だったので、他に移る事ができたのは、ラッキーがしれません…。絶対に連携はとってくれそうになさそうでした…。

• 2月4日
manami.*

何か疾病がある場合は心の病かどうかに関わらず、様々な診療科のDr.がいる総合病院を勧められることは当たり前な気がしますよ✩︎

何かあったときに、産科医しかいない個人病院では、適切な処置が施せない可能性があるからだと思います。

わたしも料金や入院時のことを考えると個人病院がよかったなぁと今でも思いますが、他に疾患があるため(経過観察中ですが)、有無を言わさず総合病院への転院でしたよ⑅◡̈*

今健診で通っているところで紹介状は書いていただいているでしょうか。それをお持ちになって、いちばん通いやすい総合病院を受診されるといいかなぁと思います✩︎

• マロマロン123

マロマロン123

初産で色んな事が初めてで、分からない事ばかりです…。
    冷静に考えてみるとそうですよね…、何かあってからではおそいですもんね…私自身も安心かなって思えました。
    紹介状は頂いているので、明日にでも病院にいってきます!!
    ありがとうございました。

• 2月4日
豆母

私もメンタルの病気持ちです。が、私の場合は妊娠直前から不思議と薬や通院がなくても大丈夫になってきたので普通に個人病院で出産致しました。
要はパニック障害等だと出産時にパニック起こしたりそれこそ倒れたり…となると産婦人科や助産院では対応出来なくなるから精神科、心療内科の先生に見て頂ける総合病院を勧められるのだと思います。

お電話した病院で「分からない」と言われたのも先生が本人の状態を直接見て確認したり、服用している薬、赤ちゃんの様子を見ないと受け入れ可能か断言出来ないということだと思います。
私は里帰りでしたが1度は確実に来院してみてもらってから分娩予約でした。それは病気のない里帰りの人もそうだと思います。

なので1度受診するのは必須だと思います。赤ちゃんを無事産む為、そしてマロマロンさん自身も安心して出産する為、受診してみましょう(๑ ́ᄇ`๑)
滅多なことがない限り総合病院で受け入れ拒否はないかと。

• マロマロン123

マロマロン123

滅入ってしまってて、全てマイナスに考えていました…。
    冷静になると全然違いますね…、豆母さんのコメントを読んで、あっそうかぁって思いました。
    明日は頑張って病院にいってきます!!

• 2月4日
なな

現在の病状の深刻さにもよると思います。

私も精神科に長年通院しており、障害者手帳も持っていますが、主治医と相談して投薬治療を中止し、紹介状をもらって総合病院(精神科なし)で出産しました。

同じ精神科に通っていた友人の出産の場合は、継続的な投薬量のコントロールが必須で、精神科ありの総合病院に予定日前から入院して出産していました。

妊娠中は誰でも辛くなりますし、私も内心が痛かっただけで過呼吸になり病院のベッドを借りたこともありました。いまの精神科の先生としっかりお話されて、紹介状を持っていくのが産院にとっても安心かと思います。

• マロマロン123

マロマロン123

私も妊娠してからは投薬中止しました。
    最初の総合病院では過去に問題があった事例があり、専門の科がないため受け入れしてもらえませんでした。。。
    心療内科の紹介状はありませんが(総合病院からの紹介状はもらいました)、必要であればもらって、とりあえず明日は病院に行ってみようと思います!!

• 2月4日
紫千

私もPTSD持ちですが、その症状が妊娠中は出なかったので個人病院で出産しました(^^)
私の母ですが、統合失調症持ちで総合病院での出産でした。
産婦人科医だけでは、もしも症状が出たときに対処出来ません。
なので、総合病院を薦められますよ。どこの病院も受診しないと電話での対応はしてくれないと思いますよ。受診して出産を受けてくれないなんてことはそうそうないと思います。

• マロマロン123

マロマロン123

数年前から症状は落ち着いてて、薬だけをもらっている状態でした、辛いときに飲んでいました。妊娠してからは初めての事ばかりで、情緒不安定になっていましたが、今のところ投薬中止してます。病院にもいってません。。。
    最初にいった総合病院で、過去に問題があった事例があり受け入れてもらえませんでした。
    不安ではありますが、明日いくところは専門の科があるので、神頼みになりますが、頑張って行ってみようと思います!!

• 2月4日
ぷにまな

皆さんもおっしゃってますが、妊娠中はただでさえ、マタニティーブルーやつわりなどで精神的にも辛くなります。もちろんホルモンも妊娠前と変わるので尚更です。なのでただの産婦人科ではなくて、精神科のある総合病院や大学病院で専門科の先生がいる病院での出産のほうが安心だと思いますよ!

• マロマロン123

マロマロン123

気持ちがかなり滅入ってました…。
    冷静に考えてみれば、専門科があった方が確かに自分自身も安心だなって思いました…。
    子供をちゃんと産んであげたいです。
    明日は実家の近くの総合病院に早速いってきます!!

• 2月4日