※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

娘の成長について不安や比較心を感じています。自分を責めず、娘のペースを尊重しましょう。自分を許すことが大切です。

1歳1ヶ月の娘はつたい歩きや大人が両手をとってなら歩きますが、まだまだ一人では歩けません。

言葉はごはんを見ればマンマと言います。
ママママ、パパパパは言ってますが意味は分かってないと思われます。。

あとはパチパチ、おいでおいでができるくらいです。

よく宇宙語は話してますが単語、できるハンドサイン?も少なく
友人達の同じ歳の子を見るとみんなもう歩いていて、できる事ももっとあっていつも自分の子と比べてしまいます。。

そんな自分が嫌で周りの友人とも距離を置くようになってしまい
この子にはこの子のペースがあると分かっていても、本当に子供に申し訳なく自分が情けないです。

もっとちゃんと構ってあげられてたらたくさんできることが増えてたのかな?といつも思ってしまいます。

どうしたらこんな思いを消すことができますか?

コメント

なりまま

周りのお子さんと比べるんじゃなくて過去の娘さんと比べてみてください☺️💓
出来ることが増えてるかと思います👌🏻✨
成長って本当に個人差がありすぎるのであまり気にしなくて大丈夫ですよ😊😊

• ☻

横から失礼します!
    わたしもそうおもいます😊💕
    実際わたしのおいっこも一歳三ヶ月ではるひさんの娘さんとあまり変わりないです!
    でも一歳になったときと比べるとぐんと成長してます🌈🌈
    ゆっくり成長していく子もたくさんいるので、気長に見守ってあげてください😊💕
    ちなみに、、わたしの娘はもうすぐ6ヶ月ですが寝返りしようともしません(笑)

• 1月20日
コロン

その子のペースがあるので自然にできるようになるのを待ってあげるのがいいと思います(^_^)
うちは1歳3ヶ月くらいから急に歩き始めるようになりました。娘よりも月齢の低い子達がスタスタ歩いているのを見ると まだかな~なんて待ち遠しく思ったものですが、練習しようにも興味のないことには見向きもせず 笑マイペースに成長しました(^_^)
きっと、今はどんな言葉をかけても気になるものは気になってしまいますよね。でも、いずれ必ずできるようになるので安心してください(^_^)
うちは、旦那が『そんなの気にしたってできるようになるときになるんだから気にしても仕方ない』とずーっと言ってました😂そのときは、1日中一緒にいるのは私なんだから、あなたに私の気持ちがわかるはずない…なんて思ってました😞💦
比べると自分がしんどくなりますよね。でも、お子さんは確実に成長しているはずです(^_^)できないことに目を向けるのではなく、できることに目を向けて日々育児を楽しめるように気持ちを変えてみたらいかがですか?

桜月夜

1歳を過ぎると、発達の度合いが他とどんどん違ってきて、周りを見ると焦りますよね。

上の子は一歳半くらいまでひとりで歩けませんでした。
1歳2ヶ月で保育園に通いましたが、周りは全員歩けたのに、うちの子はなかなか…

はるひさんと同じこと、何度も思いました。

子供にはペースがあること、自分を情けなく思うこと、
それ自体が、はるひさんがお子さんをとても大事に思っている証拠ですよ!
だから、消さなくてもいいと思います。
めっちゃ頑張ってはると思います!

質問の解決にはならないかもですみません…💦

たくさん構ってあげたから何でも早く出来るようになる!というわけではないと思いますし、実際お子さんはマンマも言えるしパチパチも出来るしおいでまで出来るなんて凄いと思います✨
うちの子おいでおいでしたことないです!
その子その子で出来ること、まだ出来ないことには差があると思いますし、今お子さんが出来ることを認めてあげて、大切にしてあげるのが良いんじゃないかなぁとわたしは思います☺️
あと、同年代の子との触れ合いは刺激になると思います✨うちの子は同年代の子といっぱい触れ合って真似して出来ることがどんどん増えたように感じます😊

愛情持って子育てされてるんですし、情けないなんて思わないでください。
過去を後悔するより、過ぎたことは割り切って今を大切にされると良いのかなと思います✨

ママ

たくさんの素敵な回答、本当に心に響きました😢✨
みなさま親身になってくださりとても嬉しいです。( ; ; )
自分がわかってなかった部分を教えてくださり、本当にありがとうございます。。!
これからは比べたりできないことを見るのではなく
娘自身のひとつひとつの成長を大切に、大きく育ってくれていることに感謝していきたいと思います。😢✨
こちらでのお返事で大変申し訳ありません。。本当にありがとうございました!✨