※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
その他の疑問

これって普通ですか?今日 シングルマザーの姉が休日出勤のため 中1と小…

これって普通ですか?

今日 シングルマザーの姉が休日出勤のため 中1と小学生一年生の甥っ子2人を預かりました。

娘をお昼寝させた後に 2人のお昼ご飯を作っていたら 急に甥っ子が喧嘩し始めて 小1の方が 号泣しながら包丁を持ち出そうとしたり フライパンでお兄ちゃんを叩こうとしたり
慌てて止めると 怒りの矛先はわたしに向き 赤ちゃんを蹴る真似をしてきました。
わたしの様子を見ながらやっていたので 本気で蹴るつもりはないとは思いますが わたしが1番嫌のは 娘を傷つけられることと理解しての行動というのが ちょっと怖いなって思って😵
男兄弟ならちょっとヤンチャな喧嘩もあると思いますが包丁やフライパンまで持ち出してこようとするって ちょっと行き過ぎな気もします。

結局 怒り狂った小1が なぜかズボンを脱ぎ 外に脱走しようとしたところ ちょうど帰ってきた姉が カミナリを落として なんとか落ち着き その後 わたし 姉 小1 中1 でトランプをしたのですが そのころにはけろっとしていたのですが
これはよくあることなのでしょうか??

コメント

ゆん

普通に怖いですね💦
娘さんみきこさんに何もなく無事でよかったです。
包丁やフライパンなど取り返しのつかないことになると思いますし…

甥っ子さん達も何かあったのかもしれませんが普通ではないかと思います。
お姉さんにもそのことは伝えたり何か対処してもらわないとこれから預かる時不安ですよね、、😔

nana

私の弟は、昔私と喧嘩した時、外まで追いかけてきて、手の甲引っかかれたりしたことあります。
ちょうと小学生くらいの頃でした。
ちなみに関係あるかはわかりませんが、母もシングルマザーでした。

男の子って、子によっては怒ると暴力にはしったり、物で攻撃しようとする子もいると思います。
自分で収拾つかないだろうし、実際やるとどんなことになるか、わかってて脅す為にやる子もいるだろうし、やるとどんなことになるかわからずにやろうとする子もいると思います😞

でも確かに包丁、フライパンはやりすぎですね...普段からお兄ちゃんに不満がたまってて、ママがいないから爆発したとかですかね...

みるきー

とんでもないクソガキですねー😅
うちの子ももうすぐ小学生ですが、絶対そんなことしないです。
ただ、同じクラスに誰とでもすぐ喧嘩になる男の子がいます。人より怒りやすい性格のようで、穏やかじゃないなと思って見てます。
その子の母親は「うちは父親と関わる時間が全然なくて、、、」って言います。とってもしっかりした母親で、躾も素晴らしいとは思うのですがそういう子に育ってしまうのはなぜなのか。
頭を抱えてらっしゃいました。

いろんな子を見て来て思うのは、やはり男の子には父親の存在って大事だなと。誰でもいいわけじゃなくて、まともで立派な父親がです。
うちの子がよそで穏やかに過ごせているのは、家で父親から「パパ以外には絶対に手を出すな」ってしつこく言われてるからです。その代わりパンチの練習とか格闘技ごっこ?してストレス発散させてます( *'w')b
ママには毎日ガミガミ怒られてますが、ママにいくら叱られたとしても、いつも優しいパパからの言いつけには敵いません。
お姉様がシングルなのは仕方ないことですし、お姉様の躾が悪いとも思いません。でもお姉様がどんなに母親として頑張っても、男の子には伝わらないことってあると思うんですよね。
甥っ子くんたちには父親の代わりにキチンと話が出来る人が必要なんだろうなと思います😣

ゆうごすちん

普通ではないですよ…😥ただヤンチャな男兄弟がいるママさんからは兄弟ゲンカでカッターを持ち出してきたことがあると聞いたことあります。そういえばそこもシングルでした💦
旦那の兄も思春期に家庭内暴力があったそうで、義実家は壁に大穴開いてます💦義父はずっと単身赴任です。
父親が不在なこともやはり関わってるのではないかと思います。

弟さんはお兄ちゃんと歳が離れてるので、力で敵わない、言い負かすこともできないので、武器を持てば優位に立てると思ってるのでしょうね。

私も元シングルなので…お姉さんは忙しくお子さんとの時間もあまり取れてないのかもしれませんが、怒るのではなく、冷静にキチンとお子さんと話合ったほうがいいと思います。
本気でなくても、相手を傷つけてしまってからでは遅いですからね。
子供って共感してあげる、認めてあげることで不思議と素直になります。
父親がいないのは仕方ないですが、ありのままを受け止めてくれる人が必要です。
あなたを大事に思ってるから人を傷つけるようなことをして欲しくないんだよと伝えてみてはどうでしょうか😊

ティス

普通ではないと思います。
母親が怒る時にそういう事しているのではないでしょうか?