※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

赤ちゃんに火傷を負わせてしまい、医師から「大したことない」と言われた母親が自責の念に駆られています。子供を守れなかったことを反省し、二度と同じ過ちを繰り返さないことを心に刻んでいます。

長文です。吐かせてください。
母親失格である事は重々承知しております。

我が子にまだ赤ちゃんなのに、一瞬目を離した瞬間小指に1cmくらいの火傷を負わせてしまいました。。
小児科へ受診し神経の心配もあるので、整形外科にも受診したところ『痛がってる様子も見られないし、大したことない。跡にも残らないと思う。』と、医師より。
包帯ぐるぐる巻きにされた小さな手や、いつもと変わりなくにこにこしてる姿を見て、なんて事をしたんだと自責の念に駆られ涙が止まりませんでした。
小児科医からは、子供から目を離して怪我をしてしまうのは虐待と同じ事だからね!親の監督不届き!とお叱りを頂き、守ってあげられなかったので言われて仕方ないと思います。

自分は一体なぜこんな事をしてしまったのか、母親に不向きなのでは等と猛省しております。
二度と過ちを繰り返さぬようと、肝に銘じました。

コメント

deleted user

そんな事いわれるんですか?💦😭
何をどのよーにして
目を離してたかわわかりませんが
酷い先生ですね💦

  • さゆ

    さゆ

    腹這いになって遊んでおり、一瞬目を離した時に、ワイシャツをアイロン掛けしてたので、そのアイロンを手の届かないところで冷ましてたら、自分では冷めてたと置いたつもりでもコードを引っ張って触ってしまったんです😭😭

    全て私の責任です。。

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなんあるあるです✨
    大丈夫ですよ😀
    跡が残らないなら問題ないですよ☺️

    • 1月20日
  • さゆ

    さゆ

    整形外科医は全然大丈夫!って言って頂いたんですが、処置中も震えが止まりませんでした。。
    優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭

    • 1月20日
deleted user

じゃあ24時間ずっとそばで
目を離さずすごさなきゃいけないんですか?
親の監督不届きで目を離して怪我をさせるのは虐待なんですか?
全くもって言ってる事が私には
理解できませんね。イライラします。
じゃあいつ家事するんですか
いつトイレしたらいいんですか
人間だから細心の注意を払っていても
100パーセント対応できるかって
言ったら出来ないです。
不注意で重大な何かが起きてしまうのも現実ではありえますがそれでも
医者がそんな事いうなんて理解できない。

私だって不注意でケガや やけど
させてしまったことはありますよ
しかも細心の注意をはらっていたのに。
子育てしてたらそんなのたくさん
ありますしこれからもっとたくさん
ケガしますよ。
そんなに自分を責める必要は
ないと思います。同じ失敗はしないこと。それだけでいいと思います。

きっとその医者は結婚してるか
しらないけど育児しないタイプの男なんだろうな、、うざい。うざい。

そして、私からひとつ言うなら
うちは二人男の子で、上が6歳です。
質問者さんもお子さん男の子ですよね😊
男の子あるあるかもしれないけど
本当にたくさんケガしますよ!!
うちなんて遊び方が派手だから
青タンなんて日常茶飯事だし
ケガして出血も日常茶飯事です
もう目を離す離さない関係ないです
こっちが心臓壊れるかと思うような
ことも平気でします。覚悟してください😂✋️(男の子みんなじゃないと思うけど..笑うちだけかな?笑)

だからいちいち自分を責め立ててたら
きりがないですよ😊
だから、大丈夫、大丈夫。
人間100パーセント完璧なんて
誰もいませんから😊💓
母親に不向きとか失格とか思わないでください。そうやって猛省してる時点で立派な母親ですよ?😊👏

  • さゆ

    さゆ

    😭😭😭😭😭読みながら泣いてました😭😭😭😭
    男の子はやっぱりやんちゃですよね💦
    心臓が何個あっても足りない。。笑
    ただただ先輩ママに感謝です😭😭😭😭✨✨✨

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

えっと、とにかくお子さんが大したことなく元気なら!母親失格だなんて思わなくていい!!
後悔して心も痛めて反省したのだから、もう二度としない!と決意して、笑顔のお母さんに戻ってください😊

  • さゆ

    さゆ

    すみません。。また泣いてしまいました😣😭😭😭😭

    • 1月20日
きらきら星

私も7ヶ月のとき目を離したすきに段差から落ちてまだ生えてきたばかりの歯が1本が抜けました。
あちこちに血が落ちた部屋で泣いている息子を見て、震えて涙が止まらなかったです。
でも歯医者の先生によくあることだから大丈夫だよと言われ、やっと受け入れられました。
小児科の先生の言うことも分かりますが、故意に目を離していたわけではないならそこまで言わなくても…と思います。悪いことしたって自分が一番よく理解してるんですから😢
あまり気負わずに。赤ちゃんなんて目を離してなくても怪我することあるんですから。

  • さゆ

    さゆ

    優しいお言葉、こころに染み渡ります😭😭😭
    私がしたことは虐待なんだと思いつめてしまって。。

    • 1月20日
clover(*´∀`)

5秒ぐらい目離した時椅子から落ちた事ありますよ💦

その時は打ち所悪くないか血出て無いかとかでパニックになりますがたった数秒でも子供は何かします💦

自分が子供の時もそうだったと思います💦

家から出て我が子をひいたって事件ありますがそれとはまた違います。

虐待って言う先生が間違いです。

1日子供目離さないで見てみなさい‼️と言いたいです。

  • さゆ

    さゆ

    お優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭
    日本ではこんな事通用するけど、ここがアメリカだったらすぐ通報だからな!と小児科医より言われてしまいました。
    でもそれ相当の事をしたんだと自覚しております。。

    • 1月20日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    向こうはベビーシッター居ますから💦

    その小児科行かなくていいですよ💦

    子供はほんとケガしますから💦

    段差の無い所で転びますから😅

    病気もしますから💦

    全て見ていたら何人も皆さん子供産めませんよね💦

    • 1月20日
  • さゆ

    さゆ

    アメリカでは速攻通報!とまで言われてしまいました。。
    その小児科に行くのがもう怖くなってしまいました。。

    • 1月20日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    それはニュースとかで言いますがここは日本ですから⁉️って私なら言い返しますね💦

    診てあげてるの医師は行かなくていいです💦

    • 1月20日
  • さゆ

    さゆ

    土曜日でしたので、急遽初めてのクリニックへ受診し、先生の対応にもおっかなびっくりを通り越して頭を殴られた気持ちになってしまいました😢😢
    もう行けないと思います。。

    • 1月20日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    こっちから願い下げじゃ‼️ってぐらいに思っておきましょう☺️

    私も愛想悪い先生だと思ったら行きませんし💦

    忘れましょう☺️

    • 1月20日
けこ

ずっとは見てられないし、ずっと抱っこやおんぶしておく訳にもいかないし、虐待ではないと思います!

私事ですが私でさえ、やけどが1ヶ月もかからないくらいに治りました!
子供の肌の方が治りが早いと思うので、治りが遅ければその医者の出す薬が悪かったんだと思いますよ😋😋
水脹れが出来て腫れが2日くらい引かないような割と派手目なやけどでした!

  • さゆ

    さゆ

    そうなんですね😢😢
    どこにも誰にもこんな事言えなくて、吐かせて頂きました。。

    • 1月20日
  • けこ

    けこ

    病院の先生って言葉がキツい人多いですよね。悪気はないんでしょうし、教えてあげてるぐらいなんでしょうけど…
    早く治ればそれに越したことはないし、治りが遅ければ先生のせいだってことにして気にしないでいいと思います😋❤️

    • 1月20日
  • さゆ

    さゆ

    職業柄、言うしかないのだと思いますが心底辛かったです。。
    お優しいお言葉ありがとうございます😢😢😢

    • 1月20日
deleted user

その先生
虐待の意味分かってないですね🙌🏻

少しでも目を離して
怪我させただけで虐待なら
保育士はどうなるんですかね?

保育園でさえ
目を離さないなんて無理なのに
おかしいですよね

気にしなくて大丈夫ですよ!

  • さゆ

    さゆ

    お優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭
    虐待って言葉がトゲのように引っかかってしまって😭😭😭

    • 1月20日
A A A大好き💕

えぇー何ですか? その医者😤
まじ、ムカつきますね…
頭おかしいんじゃないですか?
そんな、医者の言う事何て無視で大丈夫ですよ🙆‍♀️👌
私の所は、娘ですがまぁ〜チョビチョビです🤣
ほんの数秒目を離しただけで階段の前に居たり…
焦りますよね😥
子供は、痛い思いをして学習していきます!!
主さんもお子さんに対して申し訳無い気持ちや反省してる様子ですね🤗
私は、それで十分だし次から気をつければ何の問題も無いですよ(*´꒳`*)

その医者に虐待の意味を教えてやりたいです🤬

  • さゆ

    さゆ

    先輩ママのお言葉とてもとても嬉しいです😭😭😭✨✨
    そうですね、痛い思いして学習するんですよね!
    子育て。。奥が深いです。。

    • 1月20日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    落ち込まないで下さいね🥰🙌
    私も初めての子供なので毎日が勉強です!!
    赤ちゃんと一緒にママも成長をして行きますよ👏
    私だって何回も失敗して子供に謝った経験だって有ります!!
    自分を責めないで下さいね(*´◒`*)
    お互いに、頑張りましょ💕

    • 1月20日
  • さゆ

    さゆ

    😭😭😭❤️✨✨✨皆様のお言葉にまた泣きながら返信しているところです😭😭😭
    子供と一緒に成長できるよう日々頑張りたいと思います✨✨✨
    長文聞いて下さりありがとうございました😭

    • 1月20日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    この文を読んで誰も責めたりしませんよ🥰
    育児あるあるですからね(*´꒳`*)
    育児は大変ですし時に失敗する事だって有りますが、楽しみながら頑張りましょうね🌸

    • 1月20日
  • さゆ

    さゆ

    あるあるですか❓😭😢💦💦✨✨先輩ママ達みたく楽しく子育て頑張りたいと思います😭😭😭

    • 1月20日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    大丈夫です🙆‍♀️👌
    心配しないで下さいね👏
    子育て私も楽しいです(о´∀`о)
    楽しむと言うよりも、子供と過ごす時間が楽しくて可愛いと思えたら満点ですよ💕🤗

    • 1月20日
ハンバーグ

小児科変えていいですよ、そんなこと言われたら誰だって落ち込みます😥
最近娘は歩けるようになり、本当に色々な事に興味津々で、まだ出来ないのにやろうとすることだけは一丁前だから、正直ずっと見てて、手取り足取り補助してたって転ぶし泣くし、軽い怪我なんてこれからしょっちゅうなんだろうなって思います😩大丈夫ですよ、大したことなくてよかったって、また明日元気に過ごそうって思っていてくださいね☺️

  • さゆ

    さゆ

    小児科の診察が終わって泣きながら帰りました。。虐待と思われても当然の事をしたんだと。
    どれだけ熱かったか、痛かったか😭😭😭
    神経質にならずに気持ち切り替えて笑顔で子育てできるよう頑張りたいとおもいます😭✨✨✨

    • 1月20日
ruru

うちもヘアアイロンしてて息子が熱い所を触ってしまった事あります😥
テレビ台に登ってて危ないよ!って駆けつけてる途中に落ちて口が血だらけになった事も...😭
ママも失敗しながら学んでいくと思いますし、そんな事で虐待ならみんな虐待してることになっちゃいます😥

  • さゆ

    さゆ

    小児科医より虐待って言葉が出て震えが止まりませんでした。。

    • 1月20日
  • ruru

    ruru

    ヘアアイロンの時小児科行きましたが不注意での火傷多いから気をつけてね~と言われただけでした💦
    嫌な先生に当たってしまいましたね😔

    • 1月20日
  • さゆ

    さゆ

    おっきな声でテーブルを叩きながら虐待とから通報とか言われてしまって今でもフラッシュバックしてます😭😭😭
    嫌な先生なのか分からないですが、怖い思いしました。。

    • 1月20日
  • ruru

    ruru

    えー💦もう小児科変えましょう😭
    産婦人科の先生は冷たい人よくいますが、小児科の先生でそんな人あんま見たことないです😥
    みーたんママさんは思い詰めなくていいですよ!次から気をつけよう!って前向きに‼️
    親の不注意での怪我は多くのママが経験する事と思います‼️

    • 1月20日
  • さゆ

    さゆ

    私もこんな怖いドクター見るの初めてで見たことありませんでした。。😭
    先輩ママのお言葉がすごく心に響きます😭😭✨✨✨
    先輩ママ達みたく子育て頑張ります😭😭😭❤️

    • 1月20日