※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこぴん
ココロ・悩み

妊活中の女性が、仕事を続けるか悩んでいます。金銭的には仕事を続けた方が楽だが、妊娠しにくい身体になっている可能性も。仕事を辞めると収入が減るが、妊娠しやすい体質作りができる。どうするか悩んでいます。

こんにちは!いつもお世話になってます\( ¨̮ )/
私は結婚して半年、妊活をしています!
最近病院デビューもしました!

相談というか悩みなのですが、ずっと続けている仕事を辞めるかどうかです。
飲食店なので、朝番8時~23時 遅番16時~25時どちらもあり昼夜逆転生活になってしまう時もあります。
お店にずっといなければならないので、ちゃんとした休憩も貰えずご飯もコンビニ飯になってしまいます。
このまま仕事を続ければ、妊娠したら産休育休も貰えるので金銭的には少し楽になると思います。
ですが、寝不足やストレスや不摂生などで妊娠しにくい身体になっていると思います。
仕事を辞めれば金銭的に余裕がなくなるが、妊娠しやすい体質作りができます…
旦那の給料は手取り22万ほどで余裕はあまりないです。

皆さんだったらどうしますか??
ご回答宜しくお願い致します(´・ ・`)

コメント

deleted user

病院通うことを考えたら辞めるか、時間を短くしてもらうことはできないんですか?
旦那様の手取りが22万なら十分余裕かと。

  • りこぴん

    りこぴん

    コメントありがとうございます!
    時短にしてもらうと降格になってしまうので、そのことを考えて旦那と相談したいと思います!

    • 2月4日
33rin

初めまして!

私も 飲食業に勤務して4年目で、同じような勤務形態で働いていました。
やはり毎日かなり寝不足で、ストレスもあり 生理不順になっていて 結婚してから 妊活をしようと決めて 5ヶ月間休職をしました!

普通の時間に寝ることと朝昼晩 普通の時間に自炊した食事をすることだけで、びっくりする位あっという間に 生理は周期ごとに必ず来るようになり 妊娠することができました!不妊治療などは受けていません。

妊娠してスグに 復職の予定でしたので 妊婦ということで1日6時間という時短勤務に してもらい、 現在も働いています(^^)

金銭面では、病院に診断書を貰い お休みしている間は、傷病手当金がもらえたので お給料よりは金額は下がりますが、生活には困らなかったです!

私も仕事を辞めようかずっと考えていましたが、辞めて収入がゼロになるよりか、これからの産休育休のことを考えたら辞めずにいて どうにか 体質改善や 生活リズムの改善が出来るようにしてもらえれば 後々、正社員としての福利厚生の強みを使えてラッキー!と 考えて休職し、続けることにして正解だったなー!と今は、思っています(^_^)

  • りこぴん

    りこぴん

    コメントありがとうございます!
    同じような経験なさったということで、とても心強いとゆうか…(´;ω;`)
    私も生理不順すぎて、排卵誘発剤を使うか…って医者が言ってました!

    すこし改善するだけで妊娠することが出来るのですね!!!
    休職しても産休育休は貰えるのですか?
    傷病手当金というのかあるんですか!それは知らなかったです(^^)
    上司に相談したいと思います!!!!

    • 2月4日
  • 33rin

    33rin


    飲食は、基本立ちっぱなしだし 勤務時間も余裕で10時間を超えたり…休憩もまともにとれずに…きついですよね😢

    私の会社は 休職していても賞与も金額は少なくなりますが出ましたし、産休育休は普通に貰えます(^^)

    良い結果になりますよう祈っています🙇✨

    • 2月4日
®️

妊娠する前10年勤めていましたが、そろそろ子が欲しいから転職を考えてました。
金銭面、時間面でももっと合う条件の所へ転職したいとその旨を店長に相談したところ、次の仕事が見つかるまでパートで雇ってくれるとの事で続けてましたよ。
その後1年半くらいで転職より先に子供ができたので、そのまま産休という形です。
転職してから1年経たないと産休、育休手当は貰えません。
なので、上の方に相談してみてはいかがですか(>_<)?

  • りこぴん

    りこぴん

    コメントありがとうございます!
    とても融通の利く会社で羨ましいです!!!
    男性メインの会社で女性が2割程度なので、理解してもらうのが大変そうです😭
    転職してからすぐに授かってしまうと、産休育休が貰えないのでとても迷います(´・ ・`)

    • 2月4日
deleted user

こんにちは♪

わたしもパートですが
朝早出勤を六時間、二年間週5でしていました。
いざ妊活しよう!と基礎体温をはかりはじめたらガタガタボロボロ💦
出勤時間を遅らせてもらい、体のリズムを整えることからはじめました\(^^)/
結果、病院に通いながら10か月目に授かれましたが、体は繊細だなって改めて思いました💦

私ならお仕事を辞めるか
短時間のパートにかえてます!
子供はいつでも授かれるわけではないので、早めに行動します😊💕