※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさこ
お仕事

保育園入れず育休中。2歳差の二人目悩み。職場に理解者なし。意見聞きたいです。

保育園に入れず育休延長になっています。二人目を考えているのですが、2歳差となると育休中または育休明けてすぐの妊娠でなければ間に合いません。職場にそういう人はいないのできっと良い目ではみられないと思いますし、悩んでいます。みなさまの意見を聞きたいです。

コメント

会社のことを気にしてたらキリがないので、仕事を辞める覚悟で二人目を…って感じにします!

• りさこ

りさこ

そうですよね、、その覚悟を決めないとですね>_<

• 1月20日

退会ユーザー

育休から復帰してすぐの妊娠で必ずしも職場で気まずい感じになるとは限らないし、もしかしたら全然大丈夫かもしれないし、でも中にはブーブー言う方も居るとは思いますし…そうなって堪え切れなくなったときは辞める!って感じですかね(>_<)
    妊娠は本当に奇跡的なことなので…いま会社のことが気になるからといって妊活延期してたら、いざ妊活しようとなったときに出来づらかったりとかしたら嫌ですもんね。

• 1月20日
  • りさこ

りさこ

なるほど!ありがとうございます( ; ; )4月から復帰の予定で、5月?くらいまでの妊娠を考えていて、ほんといざ作ろうとして出来なかったら今作ってたよかったとか後悔するかもだし、でも実際育休中に出来てしまうと復帰しづらいとかうじうじ悩んでました、、笑
    覚悟を決めようと思いました✨

• 1月26日
てんてんどんどん

まずはまつこさんの気持ちを上司に相談した方が気持ち的には楽になれます。私も悩みました……が延長しそうだと分かった時点で会社に2人目をすぐに欲しい旨と迷惑かける事を話して妊活しました😅
私の場合は伝えて2ヶ月くらいで妊娠出来ましたが、上の子の前に12週で心拍停止、上の子の妊娠中に中期に大量出血からの1ヶ月半入院した事もあり快く受け入れて貰えたのも、話せたのもありますが、まつこさんの人生です!会社ばかり気にしていたら妊活なんて出来ません‼︎
良い目なんて妊娠した時点で見られないと思って下さい。妊娠→育休→復帰で子供の熱で早退や休みです。迷惑かけちゃうのではなく、既に迷惑かけているのです。

迷惑かけるならとことんかけてまた一人前になれる様に努力すれば良いと私は思います😊
そして今の職場に連続妊娠する人いなければまつこさんがすれば良い‼︎そして次に妊娠→育休したい人への勇気のバトンを渡してあげてください😊

• りさこ

りさこ

なるほどー、、それは頭になかったです😖たしかに、、延長の時点で上司に話しておけばよかった😢今更わざわざ連絡しにくいです⤵︎
    まゆみんさんの言われる通り、また一人前になれるよう努力してと言う考え方すごいですね✨
    素敵なアドバイスありがとうございます!!💓

• 1月26日
ぬん

私も同じこと考えてます🙌🏻
連続で育休もらうつもりです!!
戻ってすぐまた妊娠よりはいいかな?と思います🙄

• りさこ

りさこ

なるほどー!私の場合はいま妊娠しても期間的に一度は復帰になります。あーちゃんさんみたいにできるなら、自分の体にもその方がいいですね!✨

• 1月20日
ちーた

私も早めに二人目欲しいので、復帰後にすぐに妊娠したら気まずいな、申し訳ないなというお気持ちすごく分かります💦
でもこればかりはすぐできるとも限らないし、いつできるか分からないので。また育休欲しいし、二人とも保育園には入れたいから仕事は辞められないので、二人目育休明けにまた職場に恩返しするつもりで頑張ればいいかなと思います。

• りさこ

りさこ

いいこと言われますね😭✨たしかにその後頑張ればいいですよね、、今は今しかないですもんね✨恐ろしいけどその気持ちでがんばろうかな⭐️ありがとうございます💓

• 1月26日

授かりものなので、自分が好きなタイミングで考えますね。

欲しいと思ってもすぐに出来ないかもしれないので。

• りさこ

りさこ

そうですよね、、出来ない時にあの時って後悔するかもしれないですもんね>_<

• 1月26日
ままり

私は保育園に入れなくて育休明けに在宅ワークと時短の特別待遇勤務を半年したところ第二子の妊娠が発覚しました。つわりがひどくて発覚と同時にお休みをもらってるという感じで会社に迷惑かけまくりです😢
とりあえず産後また育休ですけどその後2人分は保育料がとんでもないですし、入れる保証もないので今回退職を決めました。
復帰した時も、なんだか浦島太郎状態で後から入ってきた人に仕事を教えてもらったりするのも気まずかったです。職場にもよるとは思うので良い結論が出せるといいですね。

• りさこ

りさこ

そうなんですね、、確かに何があるか分からないからずっと続けれるかも分からないですもんね。しっかり考えたいと思います。ありがとうございます💓

• 1月26日
かもあ

私は気にせず2人目妊娠しました。1人目も育休マックスでとって、復帰して4カ月で産休入りましたね。周りは迷惑だったと思いますよ。けど、気にしていてもしょうがないですよね。私の人生です😄
その分復帰したら、恩返しのつもりで名一杯働きますよ‼️

• りさこ

りさこ

カッコいいです!私もそれくらい強い気持ちを持って復帰したいと思いました😭

• 1月26日