※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
子育て・グッズ

娘が生後2ヶ月で、ミルクの摂取量が少なく、飲みムラがあることや夜中の授乳回数が減っていることで心配しています。2356gの小さめな体重から、脱水症状などが心配されています。

あと4日で生後2ヶ月になる娘がいます。(完ミ)
ここ数日ミルクの飲みが悪い気がします。
100ml~120mlを上げようとしていますが、90くらいで終わることが多くなってきて、120飲むことが減ってきています。(一日のトータル700~750mlほとです。)

なるべく30分で切り上げようとしてますが、20分で120飲むこともあれば、30分で90のときもありムラがあります。
飲み終えてすぐ指を口に入れようとするので、まだ欲しいのかと思って哺乳瓶を口に当てると嫌がってオエッてなるので、それ以上はあげないようにしています。(以前それで結構な量吐いてしまったので・・・)
哺乳瓶はピジョンの母乳実感、乳首Sを使ってます。
ちなみに、約1か月前にSに変えました。

元々2356gの小さめで生まれてきたので、なかなか沢山飲めないのかもしれませんが、脱水症状とか心配になってしまいます。

あと夜中は睡眠時間が伸びて4時間~5時間空いてしまうので、1回のミルクの回数が減って一日のトータルも減ってしまうのも心配です。

コメント

よっしー

娘もそんな感じでした😅
でも、生後二ヶ月で90も飲んで無かったと思います💦
ひどい時は飲みムラで40とか50もしばしば…
心配過ぎて何度も病院に行きましたが
泣いて涙が出たり、おしっこの量が減ってなければ大丈夫です❗️と言われていつも帰されてました😂
一切飲まないとか、飲んでも全量吐くとかだったら連れてきて下さい❗️とも言われました💦
心配かと思いますが、少し様子を見てあげてください
娘も今では200を10分で完食するまでに成長しましたので😊✨

• ニック

ニック

さっき、80しか飲まなかったです・・・今日はたまたま飲まない日だといいんですけどね・・・。
    おしっこは、ミルクのときに変えるだけですけど、ちゃんと出てるので大丈夫だと思います。
    200を10分でってすごいですね!
    うちの子もそうなるといいな。
    ちなみに、哺乳瓶は何使ってますか?

• 1月20日
  • よっしー

よっしー

小児科の先生曰く、赤ちゃんにも気分ってもんがあるから機械みたいに毎回決まった量は飲めないよ❗️とのことです😂
    すぐ飲めるようになりますよ✨✨
    哺乳瓶はPigeonで乳首は母乳実感です🍼
    生後2ヶ月の頃はまだSSとSをさまよってた頃なのでニックさんの娘ちゃんは頑張ってる方ですよ♥️

• 1月20日
  • ニック

ニック

ですよねー!!ちょっとでもいつもと違うと心配になっちゃいますよね💦
    私も前Mサイズに変えてみたんですが、口から溢れるのでSに変えたとこです。試しにまたMに変えようかとか悩んでます(笑)
    心強いコメントありがとうございます😭

• 1月20日
  • ニック

ニック

お風呂前ギャン泣きでお風呂入った後にミルクあげたら140飲んでくれました(笑)💦
    少しほっとしました!

• 1月20日
  • よっしー

よっしー

ちょっとのことでも初めてだとヒヤヒヤしちゃいますよね😅

140❗️すごいですね😮❗️
    それだけ飲んでくれたら安心ですね❤
    良かった良かった🎶

• 1月20日
  • ニック

ニック

友達の子とか140を毎回ぺろりってのを聞いてたので、少し不安になってました💦
    来月予防接種があるので、不安なこと聞いてみます!!

わざわざわかりやすい表ありがとうございます。これから参考にさせて頂きますね✨

• 1月20日
うらん

今、うちの子も2ヶ月過ぎましたがミルクの飲む量は1日500行くかいかないかです。
睡眠も夜中だと5〜6時間空く時もあってさすがにお腹空いただろうとミルクを飲ませると30〜40しか飲まなかったりで心配になってますが1週間で200g増えていたので問題はないかと思っています💦
母乳も少し飲ませてはいますけど周りの方の子の飲みっぷりを聞くと心配になりますよね?
あまりにも飲まないようなら病院に相談されると良いと思います😌

• ニック

ニック

夜中まとまって寝てくれるのはありがたいけど、量飲まないと不安になりますよね。
    今日は2時間半くらいで上げたりして、回数1回に増やすようにしてます。
    明日体重測るのでとりあえず様子みてみます!

• 1月20日