※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

デパスとセディール服用中で、離脱や依存が心配。1週間デパスを飲まない週があり、その後激しい頭痛が数日続いた。0.5mgを1錠ずつ朝晩服用。徐々に減らせば離脱は避けられるか不安。

神経症のため、デパスとセディール服用中です。
まだ服用して1カ月です。
次回先生には相談する予定ですが、離脱や依存が心配です。
うまくやめられた方のお話聞きたいです。
徐々に減らして行けば離脱は起こらないものなのでしょうか。

一カ月服用中のうち、1週間デパスを飲まなくても平気な週があったのですが、その数日後から激しい頭痛が数日続きました。
整理も重なったため、それによるものなのか、デパスをやめたからかは分かりません。
その時はまだ服用して1週間ちょっとだったので、その程度で離脱が起こるものなのかなぁと。
ちなみに0.5mgを朝晩一錠です。

コメント

はじめてのママリ🔰

頭痛が起きた時に頭痛薬で対処してみたらどうですか?
私も違う安定剤を飲んでますが、頭痛は安定剤では治らず、デパス飲んでた時はすぐ眠くなるだけでした。

• ママリ

ママリ

デパスは睡眠作用もありますもんね。
    なので、朝晩飲むと一日中眠くて辛いときあります。
    頭痛が起きた時だけ飲むように頓服として飲んでたんですけど、多少の頭痛も我慢できてたのが、すぐ薬に頼るようになってしまい、、、
    先生にはデパスを徐々にやめられたらいいですねと言われてるので、うまく断薬できるように相談してみます。
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 1月20日
やえ

先生の指示通りに服用して、次回受診のときに相談するのがいちばんいいと思います(> <)

デパスって確か依存性もあるので、飲まないで済むならそれに越したことはないと思います...
なので少しずつ減らして辞めれたらいいですねって言ってくれる方ならいい先生なのかな、と個人的には思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やえさんもデパス飲んだことあるのですか??

• 1月20日
  • やえ

やえ

ごめんなさい、私は飲んだことないんです。
    病院で事務系の仕事をしていて、以前精神科にも関わっていたことがあったので...

• 1月20日