※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
妊娠・出産

出産時の呼吸法やイメージ練習について教えてください。病院で練習することを勧められたけど、具体的な方法が分からず不安です。パニックを避けるコツがあれば教えてください。

出産の時の呼吸法とか産前にイメージしたり練習したりしてましたか🤔?
病院から練習してみてと言われたんですけどなんだかイメージがわかなくて😂
いざとなったらパニックになりそうですがなにか練習のコツとかあったら教えてください!

コメント

deleted user

同じくイメージ湧かなくて練習全然しなかったです😅
私は助産師さんが横で教えてくれてたので若干酸欠にはなりましたがなんとかなりましたよ😄

  • ムーニー

    ムーニー

    パニックなって酸欠私もなりそうです〜😢
    でも助産師さん横にいますもんね!
    訳わかんなくなったら助産師さんのアドバイスどおり頑張りたいです!

    • 1月20日
ちゃ

したことないです!
が、しっかりできました🙆‍♀️

  • ムーニー

    ムーニー

    やはり助産師さんのアドバイスがあったからですかね😢
    わたし絶対パニックになりそうで😂

    • 1月20日
ayu

私が出産したところの医師は検診のたびに呼吸法練習してと耳にタコができるくらい言われました笑
私は犬の散歩がてら、大きく吸って口を"う"の形でゆっくり長めに吐くっていうのを練習しました!
そうやることで産道が柔らかくなって赤ちゃんがおりやすくなるからって教えられました!

  • ムーニー

    ムーニー

    産道柔らかくなる!
    できることならスムーズにお産したいですもんね!
    私も犬の散歩がてら早速やります!

    • 1月20日
メメ

とにかくゆっくり息を吐く、とかですかね
後は陣痛は直ぐに終わる、思ったより痛くない!かな🤔
ソフロロジーやってる産院で、痛いと思えば思うほど体に力が入って痛くなると言われました
思い込みもあると…
だから痛くない痛くない、って思い込むのも有効だとか…
本当か分からないけど、割とそんなに辛くないで出産出来ました笑

  • ムーニー

    ムーニー

    ゆっくり息を吐くですね!
    過呼吸とかにならないように意識しないとですね💦
    ソフロロジー気になってました!
    気の持ちようですよね…焦ると過呼吸みたいになるタイプなので思い込まないように頑張ります😂

    • 1月20日
とんとん

家事の時やお散歩の時、お風呂上がりなど、ゆっくりと息を吐いて呼吸する、疲れたらハーッと息を吐いて力を抜く、身体をフワッとリラックスさせる、という練習はしました。

お産の時は痛くて呼吸があがりましたが、「落ち着いて呼吸、落ち着いて呼吸」と言い聞かせて、呼吸を整えました。
お産の時は新しい指示が素直に入りづらいので、普段練習してみて、普段やってることをやる、のが良いとおもいます😊

もうすぐ出産、ドキドキですね!!
緊張しますが、赤ちゃんがお腹にいる時間もカウントダウン!
楽しんでくださいね✨

  • ムーニー

    ムーニー

    詳しくありがとうございます😊
    身体をふわっとリラックス……落ち着いて呼吸言い聞かせること大事ですねよね!!
    つい痛い痛いとか苦しいとか考えがちなので気をつけたいです💦

    ドキドキしてます〜😂
    がんばります!!

    • 1月20日
ゆの丸

横から失礼します󾭛

そうなんですよ…私の場合は母親学級で

呼吸法を教えて貰い、練習だと

余裕がある為、教えられた感じでは

出来ますが(。・ω・。)

実際、陣痛が来たら痛みが強いので󾭛

ど〜しても力んでしまいます( ꒪⌓꒪)

陣痛が少しだけ和らいだときに
呼吸を整えて頑張りました✨

  • ムーニー

    ムーニー

    つい先日母親学級で教えてもらいましたが、実際できる気はしません😂
    いきみ逃しが辛いって言いますよね……
    呼吸整えられるよう意識して練習してみたいと思います!!

    • 1月20日
アイアイ

ヨガを習ってたのでヨガの呼吸法が役に立ちました。

  • ムーニー

    ムーニー

    ヨガ未経験なのですが、ヨガの呼吸法はどんなイメージですか🤔
    リラックスできそうですね!!

    • 1月20日
  • アイアイ

    アイアイ

    鼻から吸って口からゆっくり吐く感じです。
    けど痛みが襲ってくると吸ってるのか吸ってない状態なのか分からなくなる時がありました😅

    • 1月20日
  • ムーニー

    ムーニー

    やはり鼻から吸って口から吐く、が基本なのですね!
    練習して少しでも上手にできるといいです😂

    • 1月20日
🦑

息が続かなさすぎて、練習してっ!!って言われてました!
実際は3回くらいしかしてません😂
その3回も助産師さんの目の前で(笑)
やってね〜みてるからね~🤨って監視されつつ(笑)

陣痛来た時はそんな事やってる場合ではなく、適当に吸って長めに吐くことを意識する感じで乗り切りました😌
痛くないときは普通の呼吸で、痛い時だけ、吸って、ふぅーーーーーー!!!を繰り返す感じでした!!

  • ムーニー

    ムーニー

    とにかく長めにゆっくり吐くことが大事そうですね!!
    それ普段の生活でも意識してみたいと思います☺️
    助産師さんの個別指導、心強いですね😂

    • 1月20日