※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana☆
家事・料理

ストレスが溜まりすぎるので質問させていただきます!現在旦那と1歳にな…

ストレスが溜まりすぎるので質問させていただきます!
現在旦那と1歳になる娘と旦那の母と住んでいます。
義母はもの凄く息子大好きで異常な過保護です。
なので一緒に暮らすと決まった時から義母には普段の私達の生活に口を出さないように旦那に言ってもらっていました。
しかし今年になって今まで滅多に風邪を引かない旦那が風邪をひき、体調不良が多くみられるようになり、義母に栄養失調やし風邪引くようになったんやわー。
もーちょっと野菜とか、栄養のある食事を頑張って作ってあげてーと言われました。
まるで私のせいで風邪を引いたかのような言い方でした。
私は毎日の食事に味噌汁、サラダ、メイン、サブは必ずと言っていい程作り、同じ物にならないように考えて子育てをしながらも必死に料理をしています。
娘の離乳食も作らないといけないし、家事もしなくてはならないし、家系のことを考えながら節約しつつもバランスは考えて食事を作っているのに、そんな事を言われて、やってるつもりと返答してもできてないと言われます。
腹が立って腹が立って。
私は義母の言う通りにもっと料理に気をつけた方が良いのでしょうか?
みなさんの思う意見をお聞かせください( ; ; )

コメント

☆♡

え!?
そんなご飯作ってるとか凄すぎて尊敬します!!

私なんかメインのみとかお惣菜とか…お恥ずかしい…

文句言いたいだけじゃないですか?
そんなの右から左に聞き流しましょう!

私なら文句あるならお前が作れっと思います…

• hana☆

hana☆

お返事ありがとうございます( ; ; )
    今までに料理の事はまぁまぁ口出しはされていて、聞き流せばいいものの言う通りにしてしまう自分がいました。笑
    言い返して関係が悪くなるのが嫌で(´・_・`)
    その都度旦那に相談して旦那も義母に口を出すなと言ってくれるのですが、義母も悪気がある訳じゃなくてアドバイスのつもりらしいです。。
    言い方を考えてもらわないと気分が悪いだけです!!
    心の中ではお前が作れってめっちゃ思います!!
    たくさんグチってすみません( ; ; )
    聞いてもらうだけでスッキリします(*´꒳`*)
    ありがとうこざいます!!

• 1月20日
めくま

ほんなら。
見本でも見せてもらいましょー。
お義母さんの出来てる完璧を。
手伝ったら完璧じゃなくなるから、
ずっと横で一週間ただ見てますわ。
子供の離乳食だけ作っときます。
出来てないって言われても、何が出来てないんか見せてもらわんとわかりませんし。
お袋の味、舌で覚えるんで、よろしく。

って感じで。

• hana☆

hana☆

めちゃくちゃ同感です!!
    私も関係がこじれるのが嫌でなかなかうまくお義母さんに言い返せずここでグチグチ言ってしまう自分も嫌なんですが、味方がいてくださって嬉しいです( ; ; )

• 1月20日
あき

そんなに料理を作っているhana☆さんは凄いと思います‼️
私は野菜を添えた(千切りキャベツなど😂)メインのみ(+ご飯、お味噌汁)ばかりです💦
サブなんて、余裕があって気が向いた時にしか作ってません😅
同居してるんですし、文句があるならいっそ義母さんが作れば良いんじゃない?と思ってしまいました💦

• hana☆

hana☆

コメントありがとうございます( ; ; )
    子育てしながら料理は思ってるより大変ですよね‼️
    お義母さん、娘のお風呂もほぼ毎日手伝ってくれて、食材もたまに安かったしーて買ってきてくれたり、嫌なところばかりではないのですが、息子の事となると過保護発揮してきて😔
    良いところもあるから、嫌いにはなれないですが子育て大変な今の私にそれを言われるのはとても残念でした(´・_・`)

• 1月20日
のん

そんなにご飯作るなんて凄すぎる、、、
お義母さんは子育ての大変さなんて忘れてるんですよ!老化で脳が腐ってるんですね☺️
言うのは簡単やけど、やるのはとんでもなくしんどいねんって話ですよね😅
それにそれ以上健康に気遣えって言うんならお義母さん手本見せてくださいっていいますかね?🤔
もちろん、料理作るだけじゃなく娘さんの事みながら✋

• hana☆

hana☆

コメントありがとうこざいます😊!
    旦那がもの凄く大食いなんですよ😫
    確かに義母さんはお料理上手ですし、義母さんも働いてはるのでたまに作ってくれたりはありました!
    私は働いてないから義母さんに作ってとは言えず、、😔
    ちなみに義母さんは夜ご飯は食べない人なので作るのは自分たちのだけなんですけどね!
    義母さんと同じ様にできる事が完璧だと思わないでほしいです‼️

• 1月20日
りん

そういえば、この間の風邪ひくひかないの話ですけどねー?
レストランでも何でもない普通の家庭なんでね〜
栄養そんなに気にするならお母さんのお金でプロやとってくれるかなー?
それか、育児もなんもやらんお母さんが暇なんだから、副菜でもなんでも足りないと思うの作ってくれませんかー????
って笑顔でいう。

• hana☆

hana☆

コメントありがとうこざいます!!
    本当にその通りです😣
    お義母さんも働いてはるので、全部作るのは大変なので副菜だけでも作ってくれはったらいいのにって思います‼️
    最近料理してないし私も作っていいー?😊みたいな感じで言うてくらはったらこっちも素直に嬉しいありがとうございますってなるのに、大人やのにそんな事も考えれない、自分の息子の事しか考えず人の気持ちを考えれない大人にはなりたくないですね(´・_・`)

• 1月20日
ゆうこ

鬱陶しい義母ですね〜
小さい子供がいるのに献立もきちんとして、hanaさんは頑張られている方だと思いますよ!

次そんな嫌味を言われたら「同じもの食べてるのに旦那だけ風邪引くなんて、お義母さんの遺伝子が悪いですかねー。うちの実家はみんな身体丈夫なので」とでも言い返しちゃえば?

言われっぱなしってかなりストレス溜まるので、とりあえずなんでも言い返してみるとスッキリしますよ✨

義母から見て、息子の嫁なんて血も繋がってないよそのお嬢さん同然だし、本来ならもっと丁寧に接するべきなのにそんな失礼なことを言ってくるなら、あなたも遠慮なんかしなくていいと思います。

• hana☆

hana☆

コメントありがとうこざいます‼️
    そうですよねー😫
    一緒に住んでる以上関係が悪くなるのが恐くてうまく言い返せなくて💦
    でも食事の時に同じ物食べてるのに旦那だけ風邪引くって身体弱いなってのは義母さんに聞こえるよーに言ってみます‼️
    ありがとうこざいます😊

• 1月20日
タクタク

腹立ちますねー!

私の旦那はポッチャリ気味なのですが、「太ったのは嫁のせい」と言ってきます。
子供の頃から太ってたみたいですけどね、、太るDNAを作ったのは貴方達ですよ、、と心の中で呟いています。

旦那が風邪を引いた際もhana☆さんと同じ様な事を言われました。
知らんがな!って感じですよね。

• hana☆

hana☆

うち以外にも同じ様な姑をお持ちの方がいらっしゃるんですね😫‼️
    本当に、人のせいにしんといてほしいですよね‼️

• 1月21日