※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの昼寝について。昼寝が全くできず、夜も寝かしつけが大変。昼寝のさせ方や時間、場所についてアドバイスをお願いします。

昼寝のさせ方。
うちの5ヶ月の息子は本当に寝ない子で、昼寝は全くしません。夜も寝付きが悪く19時半くらいから寝かしつけを始めてもずっとグズグズしていて、寝るのが23時過ぎになることも…
やっと寝たと思っても2時間ぐらいで起きてしまいます。もうヘトヘトです💦
みなさんどうやって昼寝をさせているのでしょうか?昼寝の時間はある程度決まっているものですか?ベビーベッドで寝せたり、昼寝の場所を決めてますか?
うちの子は腕の中ではウトウトしますが、置くと100%の確率で起きてしまい大泣きします。最近は疲れすぎて、添い乳で寝かせてしまってます。良くないとは思いながらも…
それでも長くて30分ほどです😭

コメント

か

私も5ヶ月過ぎの娘います!
昼寝はもっぱら抱っこです😂
なんでリビングにいます!
置いて運良く寝る日は1週間に1回くらいで、夜も1〜3時間の間に起きます😂💦
ほんと辛いですよね…
昼寝の時間は決めてないですが眠くなるとギャン泣き始まるのでその時に寝かしつけます!

ミルクは腹持ちもいいし満腹感があると聞いて夜はミルクにしましたがうちの子には効果なかったです💦
今は育休中なので寝不足でもまだ頑張れてますが、仕事復帰なんてしたら発狂しそうです😂

はじめてのママリ

私も家にいるときは基本添い乳です。
リビングのお昼寝布団(夜は旦那が寝ています)で寝かせて、だいたいの時間は決まってます。
外出時や、夜とかあまり長く寝かせたくない時は抱っこ紐で寝かせています。
昼寝は日中3回くらいですが、そのうち2回は30分で起きますよ(^^)

こう

今やっと寝てくれましたか?💦お疲れ様です。

夜は眠すぎて眠すぎてどうしようもないないんですかね😭

うちは指しゃぶりするのでそれで寝ます💦
昼寝については時間は決めてないのですが大体授乳から2時間後くらいに眠くなって寝るのがお決まりでした。
寝るのは絶対お布団と決めてました!今では眠くなったら布団に転がってます。
夜は勝手に寝るのですが昼は8ヶ月頃までは抱っこで寝かせてしまってました。ずっとバランスボールでユラユラです。
これはいけないなと思いネントレまでとはいきませんが眠そうにしてたら抱っこしてウトウトしてきたらお布団に寝かせてトントンやスリスリ(どちらかお子さんがお好きな方を)して下で寝れるようにしてました。
もし嫌でなければおしゃぶりに頼るのもいいと思います。
あとはお気に入りの毛布やタオル、ガーゼなどありませんか?もしかしたら今後でてくるかもです。ハムハムしたり触ったりしながら意外と寝てくれます。

ママリ⭐︎

うちの息子も全然寝ない子で、いまだに夜泣きがあってヘトヘトです💦
その時期のときは、抱っこ紐で寝せてました!
子供が寝てる間に一緒に寝たくて、がんばって抱っこで寝かしてました💦

うちの子は眠くなったらぐずるので、抱っこで寝かしつけてます!
ずっとリビングで過ごしてます✨
ある程度、眠くなる時間帯は定まってきてはいますが日によってまちまちです💦
うちの子も置くと泣くので、機嫌がいい時に家事などを済ませて、ぐずり出したら抱っこかラッコ抱きしながら私も寝るかのんびりテレビ見て、起きるまでとことん付き合ってます😚

みなさん、寝かしつけ早いですよね😳
うちは21時〜22時の間に就寝して朝の6時に起床です。
その間に1回起きる時があったり、なかったり。
早く寝かしつけしてたころもあったんですが、夜中に何回も起きるししんどかったのでちょっと遅らせたら朝まで寝てくれるようになりました!