※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

初めての夜、授乳後に泣いて眠れない。母乳とミルクのバランスに不安があり、母乳の量を測るべきか悩んでいる。環境の変化で赤ちゃんがグズることはあるでしょうか。

出産して、退院した初めての夜なのですが、授乳終えても泣いてしまって寝れません。昼間はめっちゃ寝てたのに!環境が変わったとかで寝れないでグズっちゃうことありますか??
病院での指導では、退院後は母乳+ミルク60あげるとなっていて、母乳は左右7分ずつでやってるのですが、ミルク足りてないとかありますかね、、。母乳だけと母乳+ミルク交互であげるように言われました。ミルクは40つくってるんですが母乳の量どのくらい出てるか測った方がいいんですかね😭

コメント

mako

うちも1人目出産後、入院中はあまり泣かなかったのに退院して自宅に着いたらもうほとんどずっと泣いていて夫と二人でもうてんやわんやで、これから毎日これが続くの?!と、どうなっちゃうのかと思いました😅
でも次の日からはちょっと落ち着いて、やっぱり環境が変わったのは影響したのかなと思います💡

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね😭病院ではこんなに何回も泣くことなくて、焦りました😂寝たと思ったら泣くの繰り返しで(笑)1日目ですもんね、、まだ!

• 1月20日

うちの子も退院初日の夜は
寝てくれなくて旦那とてんやわんや
しました😅😅😅
もしはかれるようなら母乳量も
はかったほうがいいかもしれませんね🤔

• ぽぽ

ぽぽ

わたしも旦那とあたふたしてます(笑)あっという間に1時の授乳の時間になっちゃいます🙌入院生活がいかに良かったか、、(笑)

• 1月20日

退会ユーザー

なんで泣くのかわからなくて
    ミルク飲ませたら今度は吐いたりと...😅
    今では新生児期がすごく懐かしいです🤗
    もしミルクじゃなければ、熱い寒いや
    オムツ、あとはもう不安で抱っこなの
    かもしれませんね!!

• 1月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

慣れるまでてんやわんやです(笑)
    不安もありますよね、、この世に生まれて4.5日ですもんね。いろいろ試行錯誤してみます🤗

• 1月20日
りこ

初めまして☺️ママお疲れ様です!!
お母さんが疲れて母乳が出ていない可能性もあるので、私ならミルクを10ぐらい足して上げて飲むかどうか、吐かないか確かめます😊🌼あまりまだ目は良くないので環境の変化というよりは、室内温度とかかなと思います!
温度を病院にいた時と同じぐらいにしてみてください😆🤚

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!やってみます✊確かに、、今気温計みたら少し病院より暑かったです!

• 1月20日
うー

初めまして!
退院おめでとうございます。
赤ちゃんなりに、病院からお家と環境がガラリと変わって、頑張ってお家に慣れようとしてるのかもしれないですね💦
母乳の量は、足りてそうですか?
母乳を飲んでも、まだ口を開けたり、おっぱいを探すような仕草があれば、少し足りないのかもしれないですね…

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!今、おっぱい足したら寝てくれました。母乳の出は心配ないと病院では言われましたが、実際ちゃんと吸えてるのか、、確かにおっぱいのあと口開けて反ったりしてるので足りないのですかね。長めにしてみます。

• 1月20日
  • うー

うー

実は、うちの娘が新生児の頃、おっぱいを吸うのが嫌がって、なかなか吸ってくれずにいました…私は、乳首が短くて子供も吸いにくかったのかもしれないのですが、私自身、おっぱいがあまり出なくて、入院中から、ずっと母乳とミルクの混合で育ててきました。
    夜中は自分たちも眠いし、おっぱいもあまり出なかったのもあって、ミルクにしてて、日中は、おっぱいを吸わせてからミルクを飲ませてました!完全に母乳育児で行きたければ、
    おっぱいが少しでも出てる間に助産師さんのおっぱいケアに通うのもアリだと思います!結構出るようになるみたいですよ!私は、母乳育児ぢゃないとという思いが、あまり無かったので、3ヶ月頃には出なくなっていたので、ミルク育児に切り替えました!

• 1月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなのですね😭わたしは乳首はいい感じみたいなんですが、まだコツが掴めなくて咥えるまでわーわー泣いちゃいます😅
    わたしも混合で行きたいので、母乳は程々に出ればなぁと思います。完母ならミルク代浮くかなあと言う思いもあるんですが、出なくなった時考えたらミルクもあげてたほうが安心かなと思っています。

• 1月20日
ままり

おめでとうございます!
私も退院してもうすぐ1週間です。
同じく退院した日の夜は寝ずにてんやわんや。次の日の夜は落ち着いてくれました!!
でも、3〜4日すると夜中3時半くらいまで寝たり起きたりで、置くと泣くみたいな感じでまたてんやわんや😅
今日は日中少し起きていたので、さっきようやく寝ました😂
環境の慣れ具合や昼間の睡眠とちょっと関係があるのかなと思っています!
寝不足の日がこれからやってきますが、お互い頑張りましょう😊👍

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!置くと泣くとはほんとうに困っちゃいます😵かといってずっと抱っこもしんどいし、、
    慣れるまで頑張ります!!ママリさんも頑張ってください🤗

• 1月20日
ゆうママ

母乳7分ずつは少ないですね。
病院によって指導方針はかなり差がありますが。。
泣いたらとにかく抱っこ、そしておっぱいをあげて、おっぱいを吸わせる時間は決める必要はありません。
赤ちゃんが吸いたいだけ吸わせるのが一番です。
その頃は赤ちゃんの体内時計的にも昼間はよく寝て
夜はよく泣いて起きる子が多いですよ。

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり少ないですよね、、よく飲む子なので長めに設定してみます!
    そうなんですね😂寝れないのは覚悟でしたが、仕事で疲れて帰ってきた旦那は爆睡です😂

• 1月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

赤ちゃんとのリズムが違いますし、ホントに大変ですよね。
    その頃はいつもおっぱい丸出し、夜も沿い乳、昼はパジャマにすっぴん生活だったのが懐かしいです。
    今もまだ夜はおっぱいくわえたくて何度も起きる子ですが、今となっては断乳するのが寂しくて踏み出せず。
    大変ですがだんだん寝れる時間も少しずつ増えいきますし
    母親にしか味わえない幸せがたくさんあります。

• 1月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

おっぱい吸ってる間真剣な顔して吸っててとっても可愛いです❤一生懸命飲んでるなぁと❤

• 1月20日
うー

夜寝てくれずに辛い時もありますが、今だけなので、今しか味わえないことだと思って…赤ちゃんが寝てる間に一緒に寝るなどして、頑張り過ぎずに気長に行きましょう♪

• ぽぽ

ぽぽ

あっという間に大きくなっちゃいますもんね😂寝てる間はずっと寝顔みてニヤニヤしてます(笑)いろんな表情するので(笑)旦那も協力的なので良かったです

• 1月20日
ぽにょ

朝晩逆転しちゃってるパターンですよね!!😊 また朝になればゆっくり寝てくれますよf^^*)

• ぽぽ

ぽぽ

そんな感じです!(笑)調べたら朝はしっかり朝日を浴びて夜は夜で電気暗くして、。っていう朝と夜のしっかりとした区別を付けるといいと書いてあったので。やってみようと思います💕

• 1月20日
  • ぽにょ

ぽにょ

3ヶ月くらい経てば ちゃんと寝てくれるようになりますよ~⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 1月20日