※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
家族・旦那

おはようこざいます。朝から早速なのですが昨日から旦那とケンカしてま…

おはようこざいます。
朝から早速なのですが昨日から旦那とケンカしてます。内容は、私はもうじき出産なのですが、義理両親が遠方(名古屋)で私たち夫婦は千葉に住んでいて、実母とは車で15分の距離です。赤ちゃんが一ヶ月くらいになったら名古屋から義理両親がマンションに来てくれるらしいのですがかなりのヘビースモーカーのようです。。一応マンションは中古ですがリフォームしたばかりだし、私的にはたばこを吸ってほしくないのですが、旦那いわく一日足りとも禁煙は無理とのことです。正直私も旦那も全く吸わないので、マンションにいるときくらいは我慢してほしいと思ってしまいます(>_<)💦マンションのエントランスに、たばこをベランダで吸ってる住人がいるらしく苦情が出てるみたいで張り紙がしてありました。なのでベランダで吸うのは無しかなぁ。と思います😓➰旦那は空気清浄機を買うと行ってるのですが、それしか対策はできないですかね?この話のせいで昨日からほぼ旦那と口を聞いてません😓普段仲がいいので、なんだかな~と思ってしまう自分がいます😭➰

コメント

YRiii♡

赤ちゃんがいるのに同じ部屋でタバコはなしだとおもいます!

私もタバコの匂いで具合悪くなるし、部屋にタバコの匂いつくのが
いやです😔
マンションでて喫煙所とかはないのですか?
ベランダで吸って苦情来るなら喫煙所とか設けて欲しいですね😊💦

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます✨マンションは3LDKで旦那の部屋があるので、そこに空気清浄機を置いて、窓も開けて吸わせると旦那は行ってますね😧➰自分が吸わないので今まで喫煙所とか探したことなかったので、今日出掛けた時にマンション付近の喫煙所探してみたいと思います(>_<)💦

    • 2月4日
  • YRiii♡

    YRiii♡

    確かにヘビースモーカーの方のお気持ちもあるでしょうが、自分吸わないとわからないですよね😭✨

    早く仲直りできますように😊🍀

    • 2月4日
たぬりお

妊娠前まで喫煙してました。。
義両親がヘビースモーカーとのことですが、程度にもよりますよね。数時間も我慢できないのでしょうか…?
ベランダで吸えないのは厳しいですね💧
うちはクロスに色がついたり、吸うくせに匂いが部屋に籠るのが嫌なのでキッチンの換気扇の下で吸ってました。実父がヘビースモーカーですが、うちに来た時はそこで吸うようにしてもらってます。
空気清浄機は気休めくらいにしかならないです(´・д・)
結婚前に空気清浄機使って部屋で吸ってましたが匂い全然取れませんでした(´△`)

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます✨結婚式の時も、義理両親がホテルに前泊したのですが、その前泊してる部屋に行ったら煙モクモクでした😭➰特に義理母がかなりのヘビースモーカーらしく旦那を身ごもってる時も吸ってたみたいです😓多分数時間も我慢できないと思うと旦那も言ってました😭➰
    ベランダはみんな洗濯物も干してますしね(*_*)💧なにより、私たち夫婦は吸わないのに、義理両親がたばこを吸ったせいで苦情を入れられるのかと思うとモヤモヤしてしまいます(^_^;)
    そうなんですよねー!!一応リフォームしたばかりだし、クロスなどに色ついたりがほんとにイヤです。。。何泊もしないと思うので、我慢してもらいたいんですけどね。。。やはり換気せんの下のほうがいいんですかねー💦料理して換気せん回してると、どーやら換気せんを伝ってベランダのほうに料理の臭いが向かってる気がしてならないんですよね😓😓空気清浄機は私は一度も使ったことないんですけど、気休めなんですね😭それじゃ買うだけ無駄ですかね😅😅😅なんかそれだけのために買うのもバカらしいなと思ってしまって。。いっそのこと近くのビジネスホテルに泊まってもらおうかとも思ったのですが、、、旦那が、それは俺の口からは言いにくいとか言っちゃって😖😖

    • 2月4日
ぽこちゃん3

もういっそ、ぷにまなさんが直接来た時に義両親にタバコはちょっと…って言ってみたらどうですか?おじいちゃんおばあちゃんだから意外とすんなり了解してくれるかも!!(>_<)
赤ちゃんに副流煙吸わせたくないですよね〜(~_~;)1日たりとも我慢できないなら来なきゃいいのに…と思ってしまします(~_~;)
泊まりで来られるんですか?ホテルとってもらうとか…気になるのは義両親の家に行った時は家の中で吸われるんですかね…
考えるだけでいやーーー(;_;)

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます👌言えればいいのですが(*_*)💧けどモヤモヤしてるのでなにかの拍子にタバコは…😖と義理両親に言っちゃうかもしれません😓
    赤ちゃんにも悪影響ですもんね😧義理両親の家は一戸建てなので部屋数もあるし、庭もあるから外で吸うことも可能だとは思うんですが。。。(*_*)💧
    ホテル代出すから、お互い嫌な思いするならホテルでいいと思うんですけどねー💧さすがに私からホテルを押すのも、、、と思ってしまって😓
    あとは、もう赤ちゃんが一ヶ月までは私、実家にいると思うのでいっそのこと実家にいる期間に来てもらっちゃうのもありかな?とかあり得ないことも考えてます😧やはりマンションに来てもらったらおもてなししないと行けないと思うし、タバコのこととかいろいろあるなら😖

    • 2月4日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    確かに、実家でタバコ吸わせてとは言わないでしょうからねー!でもこれから長い付き合いですし、せめて子供が小さいうちはちゃんと我慢して欲しいですよねー。旦那さんが理解してくれないのが一番つらいですねー(;_;)かばう方間違ってますよね(~_~;)

    • 2月4日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    そうですよね😧➰まだ赤ちゃんが産まれてないから、赤ちゃんへの煙草の影響とかピンとこないのかなあー?と悲しくなります😓可愛い息子よりも義理母をかばうなんて😭

    • 2月4日
もも5625

私も以前タバコは吸っていて、周りのことは全然気にしていませんでした。禁煙してからは、タバコのにおいや、ヘビースモーカーの人と話すと、口からタバコの匂いがして妊娠中だから特にかもしれませんが、気持ち悪くなります。。
そんなにヘビースモーカーなら、赤ちゃんを抱っこするときとかも気をつけてもらいたいですよね。
部屋で吸われると、どーしても家具などに匂いが染み込んで、ずっときになると思います(T . T)
赤ちゃんの体にどれだけたばこが影響あるのかとか色々調べたら出てくると思います!それを旦那様に見せて、共有して、ちゃんと義理の両親にタバコはNGということを伝えたほうがいいと思います( ;´Д`)

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます✨私も前の職場で喫煙者が多かったので、話すだけで煙草臭がするとオエッ!となりそうになりました。。(*_*)💧そうですよね😫煙草の悪影響を旦那によく知ってもらうしかないですよね😓私もまだ産んでないので分かりませんが、産んだらガルガル期に突入して、その勢いで義理両親に煙草はやめてください!って言えるかもしれません😅(^_^;)

    • 2月4日
コキンちゃん

私のとこの義母義父すっごいヘビーです(´・ω・`)
私も彼も喫煙者で私はやめましたが彼はやめる気配なし...

私だったら吸わせませんし
長生きして少しでも長く成長を見ててほしいからやめてほしいなーって言います(笑)


そして空気清浄機くらいで臭いはとれません!
家とかで吸うと壁は汚れるし
少しの間でも汚れますよ...

今はいいけど、私はマンションや一軒家もったら
家では一切吸わせません。
どんだけ寒くても暑くても外
ベランダか無理ならしたまでおりてちゃんと迷惑かからんとこで吸わせます(笑)

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます!やはり空気清浄機くらいじゃ臭いとれないんですね😅😅
    リフォームしたばかりなのに壁の色が変わるなんてイヤです。。。私たち夫婦が名古屋に行くのもアリなのかな?とも思いますが、、、😓赤ちゃん連れて行くのってだいぶ大変ですよね😫➰
    実母に相談したら、マンションにいる間だけは吸わないようにしてもらいなさい!って言われました😓赤ちゃん産まれたら旦那の意識が変わってくれるといいのですがね😃

    • 2月4日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    とれませんよー(´・ω・`)
    私も一人暮らしのとき置いてましたが全く。
    母子ともに変に動き回らないで安静にした方がいいと思いますよ!!
    まだ経験してないからわかりませんか😅

    産まれてきたら一番は赤ちゃんです!
    タバコなんかよりも赤ちゃんですから言った方がいいというか
    言わないといけないとおもいますよ🙌
    旦那さんも、パパになるのだから言いにくいとか思ってるなら
    それは違うからちゃんとしなさい!って私なら言います(^-^)

    • 2月4日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    母になるってそういうことですよね(*_*)💧頑張って言ってみたいと思います!!

    • 2月4日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    だとおもいますよ(´・ω・`)
    私はまだ初期だから未熟ですが、1回育てられない自信しかなかったから
    会うこともできずさよならしてるからかな...
    子供に対しての気持ちが強いので(´・ω・`)
    神経質になりすぎたらだめだけど
    もぉ既に子供中心ですよ(笑)

    タバコは吸うより服流煙のがわるいですからね!
    いくら部屋が離れてても、臭えば服流煙も多少は含まれてると思うので...

    義母さん、納得して我慢してくれるといいですね(´・ω・`)

    • 2月4日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    母も副流煙について話してました(>_<)💦部屋が離れてるからいいってわけではなさそうですね😓➰
    お辛い過去があったのですね😭私はまだ母親の自覚が足りないようです😫少しずつ母親として赤ちゃん第一で考えていきたいと思います!!

    • 2月4日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    全く関係ない空間がいちばんですよ🎶

    その過去があってこそだとおもいますけどね😅
    唯一産む怖さが大きくて嫌だなって思ってしまいますからね...
    なんたって、注射で気絶するので(笑)
    病院も次回採血ぁから怖くて怖くて(笑)

    産まれると自然になるとおもうから大丈夫ですよ😊

    • 2月4日