※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オオオ
ココロ・悩み

一人の女性が育児と仕事で疲れています。甘えることが苦手で、体調を崩しても周りに頼れず、完璧なお母さんでいるプレッシャーから解放されたいと思っています。

人に上手に甘えることができません。
一歳半の双子を育てています。
私は正社員で8時半から18時まで働いており、
休みは日曜だけです。
主人は自営ですが夕方から朝方までの仕事で
休みは主人のさじ加減で決めていて、不定休です。
なので、子どものこと、
家の事全てひとりで毎日しています。

今までは気合いと、もともと楽観的な性格だったので
それとなくやりきれていたのですが
ここ最近、とっても疲れてきました。

朝は6時に起き、
大量の洗濯物を干し
自分の構えを10分でして
子どもの朝ごはんを構え
子どもの身支度をし
ごはんを食べさせ
保育園の連絡帳を書き込み
皿洗いをし
双子を抱いてゴミを出して
車に乗せ
保育園に送り
仕事をして(立ち仕事)
買い物を走って済ませ
保育園に迎えに行き
家に着き、車から降ろし
双子を抱いて保育園の荷物と買い物と自分の荷物を持ち
五階の部屋まであがり
晩ご飯を構え(この間20分程ずっと双子は喧嘩)
ご飯を食べさせ
後片付けをして(洗い物、残飯の落ちた床などをふく)
洗濯物を畳み
保育園の荷物を構え
みんなでお風呂に入り
服を着せて
洗濯機を回し
歯磨きをさせて
麦茶を沸かして
寝かしつけ
そのまま私も寝てしまう。

こんな感じの流れです。

ついこの間、こんな出来事がありました。
仕事中にフラフラと倒れてしまい、
中抜けさせてもらって近くの病院に行かせてもらうと
39.7の熱が。
インフルエンザではなかったですが、
風邪でしょうとのことでお薬を出してもらって
そのまま仕事に戻りました。
私は働く気マンマンでしたが
一緒に仕事をしているスタッフが本当に
優しい方ばかりで、とても心配してくれ
帰った方がいいと何度も言ってくれました。
でも素直にすぐ帰ると言えなくて
今でもなんであの時すぐに「ありがとうございます」と
言えなかったんだろうと後悔しています。
結局グダグダで早退させてもらったのですが、
帰宅後も偶然そのことを知った友だちからラインがきて
「大丈夫?なにか買っていくよ!」
と言ってくれたのに、家には何にもないのに
「全然大丈夫🙆‍♀️ありがとう」
と言ってしまい素直に甘えることができませんでした。
結局熱の中、買い物に行き
子どもの迎えにいき全部ひとりでやりました。
主人にも熱が出たことは事後報告になってしまい、
とても怒られました。
自分の母親にも頼ろうと思えば頼れたし、
自分でも本当に苦しくてしんどいのに
なぜ周りに頼れないのか、甘えれないのか
わからなくて苦しくて涙が出ます。

今年はもっと肩の力を抜いて
完璧なお母さんはやめようと思います。
らしくない。
楽しいお母さんでいたい!🤛

コメント

ぶーちゃん

毎日、家事育児仕事に
本当にお疲れ様です。

体調不良な時はもう少し
周りを頼ってもいいですよ😊

まずは、旦那さんに少しずつ
簡単な家事から手伝って
もらうのはどうでしょうか?🤔

なんでも一人で抱え込むと
しんどいですからね。

  • オオオ

    オオオ

    お疲れ様です🙇‍♀️
    そうですよね!
    いっぱいいっぱいで周りが見えなくなってました。
    主人に洗濯物はお願いしてたつもりなんですが、とても忘れっぽくて‥ちょっとビシッと言ってみます😡笑

    • 1月20日
とんちゃん

しんどい。
毎日しんどいですねー涙
なんか読んでてこっちまで泣きそうになりました😭
私も三人目生んで育休延長してもらい、4月に復帰予定です。
育休中と言えども上二人は小学生ですが、毎日帰って来てすぐ宿題させて、ご飯食べさせて、1日下の子見て、自分の時間ないなぁー復帰したらさらにバタバタだなぁと思ってましたが、
恐れ入りました(>_<)
うちと同じ月齢で双子ちゃん。
家事に仕事に毎日一人でご苦労様です!
これからは熱の時ぐらい、いや
たまには休みもらって、一人で家で
コーヒー飲んでお菓子食べてゆっくりしましょう!
誰もあなたを責めませんよぉ!!

  • オオオ

    オオオ

    しんどい!しんどいですー😭
    いや、みんなしんどいですよね。楽な子育てなんてないんですよね😭
    私もとんちゃんさんのコメントを見て泣いてしまいました😭情緒不安定かもしれない😨笑
    とても励まされました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月20日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    いえいえ(>_<)
    情緒不安定なるのも仕方ないですよ(涙)
    本当にみんな頑張ってますよねー!
    自分で自分を労って何とか乗り気っていきましょうね!
    きっと楽になる日が来るので、
    お互い頑張りましょうね~♪

    • 1月20日
︎︎☁︎︎*.

家事育児だけでも大変なのに双子ちゃんがいてフルで働いてるなんて凄いです。
一息つく暇もないですよね😢
家事も育児も完璧にやらなくたっていいんです。もっと肩の力ぬいてください。
そうじゃないとオオオさんがこわれてしまいます😢
もっと周りの方達に頼っていいんですよ!!

  • オオオ

    オオオ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    もぅ若干壊れかかっている気がします(笑)が、もっとゆるくこれからはペースダウンして自分も家族も守っていきますね☺️🎈

    • 1月20日
☺︎︎

わかります。私は自分の親が亡くなり、旦那も仕事が忙しいので頼る人もいません。
近くに旦那の実家があり、なんでも頼ってね~というスタンスではいてくれますが上手に甘えられず、高熱でも胃腸炎でもどんなに腹痛でも本当に本当に限界までは1人で耐えます。
結婚6年目で今まで1時間の子守りをお願いした1度だけ。
私は子供が4歳児と1歳児なのでまだ楽な方ですが、双子ちゃんを育てていて尚且つ正社員…毎日の分刻みのスケジュールを見たらゾッとします😭
いつもお疲れ様です!!
子供を21時に寝かせないと!とかご飯きちんと食べさせないと!とかいろいろ完璧を求めてしまいますがお互い気を抜ける時は抜いて頑張りましょう😭答えになってなくすみません😰

  • オオオ

    オオオ

    それはとても大変ですね😨
    大丈夫ですか?💦
    なかなか1人の時間が無いというのもとてもしんどい時がありますよね😭
    もぅ!そうですね☺️
    なんでもそこそこでゆるく行きましょう🎈
    寝たくなったら寝るだろうし、ご飯もお弁当屋さんなりお惣菜なり明日は楽しよっかな!なんか楽しみになってきました😊
    お互いにそこそこに頑張りましょうね☺️

    • 1月20日
  • ☺︎︎

    ☺︎︎

    子供がそこそこ大きいので、オオオさんに比べたら全然です😭それも、今気づきました!ありがとうございます😭✨
    私も適当な日は本当に適当ですよ!☺️お惣菜でも十分なくらいです!
    私は冷凍うどんチンして惣菜天ぷらとかよくしますよ🤣
    私の場合は手抜きしすぎると今度それが気になりすぎてストレスになるので😭‪‪💦‬1週間で全体の栄養を見て手抜きの日をつくってます😊

    • 1月20日
みみ

一人を育てているだけでも大変なのに、双子ちゃんを育てているだなんて本当に本当に本当に!尊敬します。

きっとオオオさんは器用な方で、家事育児そして仕事と、大変でも自分の力でそつなくこなしてしまうのかなと思いました。そして周りに上手く頼れない...。わたしもそんなタイプなので、ちょっと似た匂いを感じました。この性格?器用さ?って損ですよね😩

力を抜いていきましょ~!
ってそれがなかなかできないんですけどね!!!笑

  • オオオ

    オオオ

    家が汚いのもご飯を手を抜くのもなんとなく嫌で頑張ってましたが、誰に決められたことでもなく自分が勝手に決めたルールで苦しんでました🤭
    やっと気付けた気がするので、とりあえずご飯はお弁当にしてみます🍱
    maruさんも妊娠後期で2歳の子どもさんが!😳大変ですよね💦お察しします💦
    お互いにそこそこでゆるくやりましょう☺️ありがとうございました😊

    • 1月21日
はみぃ

お疲れ様です😣
私も4月から復職で、分刻みのスケジュールを組んでは、回る気がしない…と悩んでるとこです。性格的にもオオオさんに似てる気がします😓

人に頼るのが嫌だったら、文明の利器に頼りません??取り敢えず洗濯機を乾燥まで全自動でやってくれるヤツに変えません?
私は洗濯機はすでにそうですが、復職に当たって普段は使ってない食洗機を動かして、お掃除ロボットも導入しようかなぁと思ってます。

そりゃ人に素直に甘えられたら良いけれど、いつもいつも人をアテにできるわけじゃないし、アテにしてるとアテが外れたとき腹が立つので。

私は取り敢えずそうやって乗り切りつつ、周りが厚意を示してくださった時に反射神経で断る癖を、少しずつ直していけたら良いかなぁと思っています😌

まだオオオさんのような大変さを実際には経験していないのに、ごめんなさい。

  • オオオ

    オオオ

    双子さんのお母さんで性格も似てるなんて‥他人とは思えません!🤭
    全くその通りですね!文明の利器!
    今使わないでいつ使う!⚙
    とりあえず、洗濯機考えてみます☺️
    あと冷凍食品も活用させてもらおう!🥟
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月21日