※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

上の子を寝かしつけた後、下の子を寝かしつけているが、同時寝かしつけを試みたがうまくいかず困っている。どうすればいいかアドバイスを求めています。

同時寝かしつけについて質問、相談です。

現在は、上の子を先に寝かせて、後で下の子を寝かしつけています。
上の子は1歳で完母卒乳して、現在2歳1ヶ月。
部屋を暗くして添い寝をして、胸元(具体的には下着のレース)を触りながら指吸いで寝ます。
上の子を寝かしつけている間は、旦那が下の子をみてくれていますが、だいたい絶叫ギャン泣きで待っています。
上の子が寝たらダッシュで下の子を受け取り、寝室とは別室で授乳&ミルク(基本母乳ですが、外出時や夜の寝かしつけにちょくちょくミルクもあげます)をあげて、抱っこでしっかり寝かせてから寝室に連れて行きます。

そろそろ下の子も5ヶ月目前で、毎晩ギャン泣きされてる旦那も辛そうなので、同時寝かしつけをはじめようと思いチャレンジしました。

ちょうど、上の子が寝る時に「◯◯ちゃん(次女)も一緒に!」というので、一緒に寝室に連れて行って、下の子を先に授乳して寝かせようとしましたが授乳しながら泣かれ、ミルクあげつつ、上の子を添い寝で寝かしつけてみたのですが、下の子ギャン泣き、上の子は泣き声で覚醒してしまい遊びたがって失敗。。。

昼間は、下の子は眠ければ放置でも勝手に寝るのに、夜の寝る時だけは、どれだけ眠くても放置じゃ寝ません。
ずっと抱っこで寝かしつけてたのが癖になってるのか、寝かしつけを寝室以外でやっているので寝室の暗いのが怖いのか、どーしたらいいか困り果てています。

みなさんはどうしてますか?
また、アドバイスがあれば是非お願いします!

コメント

るか

うちは2人寝室に連れて行って下の子を添い乳で寝かせたあと上の子をトントンして寝かせてます。

添い乳で寝ない時はちょっと放置してみたり抱っこしてみたり...です。

下の子が寝るまでは上の子を放置なのでたまに待ちくたびれて上の子が寝てることもあって申し訳ない感じですが😅

• まり

まり

有難うございます(^_^)
    やはり、先に下の子を寝かせる感じなんですね(^o^)

下の子を寝かしつけてる間、上の子がやきもちを焼いたり邪魔したりはしませんか?
    また、何時頃から寝かしつけはじめていますか?

• 1月20日
macha

パパの帰りが遅いので一人で寝かしつけてます。
3パターンあって、どれかで寝かしつけてます。

下の子の授乳を先に済ませ、だっこで下を寝かしつけながら上の子と遊ぶ。上の子が寝るモードに入る頃には下の子は腕のなかで爆睡してるので布団に下ろす。後は部屋を暗くして上の子を寝かす。

ふたつ目は下の子を添い乳で寝かせて上の子は私の背中を触って寝る。

みっつ目は下の子腕枕、上の子はラッコ抱き。

その日の下の子の様子で寝かしつけ変わります!

• まり

まり

有難うございます(^_^)
    3パターンもあるんですね!
    下の子寝かしつけながら上の子と遊ぶとかすごい!
    下の子起きませんか?
    また、何時頃から寝かしつけはじめてますか?

• 1月20日