※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるしか
妊娠・出産

旦那が里帰り出産を進めるが、私の両親の環境が不適切。旦那の言動に不信感。どう理解してもらえるか悩む。旦那の実家もNG。

里帰りしないで産み育てるつもりのものです。
もう旦那には以下の内容で何度も話をして里帰り出産はしないと言い聞かせてるのですが、里帰りを進めてきます。
自分が負担にならないため?自由ができるから?
そんな風にしか思えなくて、毎回里帰り出産の話をふられるたびに、私は怒り口調になってしまいます。
なぜ私が里帰り出産しないかと言うと。。。
私の両親は共働きで朝早く出勤し、夜の12時前後に帰宅する家庭です。ほぼ家に誰もいない状況でましてや、父が妊娠中な私がそばにいても(旦那が隣にいる時も構わず)平気でタバコを吸うような親です。そういった事から、里帰り出産しても、親に頼ることができる環境ではないのは目に見えて分かっているのに、私の旦那は里帰りを進めてきます。
お前の為を思ってと言ってきますが、お前の為と言うのであれば、妊娠中の今の私にまだ出来ること手伝えることあるんじゃないかと思ってしまいます。
自ら、お腹すらさすらない旦那です。

旦那の私を思っての発言に対して、不信感を抱くしかない私はおかしいのでしょうか?
どうしたら、旦那に理解してもらえるのでしょうか。
もちろん、里帰りしないからキツイのは承知していてもやっぱり実際はもっとキツイんでしょうが、悪影響を及ぼす環境で子どもを育てるよりキツイなりに旦那と協力し合って育てていきたいと思う私の気持ちはおかしいのでしょうか?考えが甘いのでしょうか?もう旦那になんて言ったらいいか分かりません、、、。

ちなみに、旦那の実家でもいいと俺の両親を頼れと言われますがそんな事は余計に気疲れするに決まってるから、有り得ない話だと断りました。

コメント

sugar

わたしは里帰りしました。
日中は仕事で不在ですが
夕方には親がいたので食事、
洗濯など頼りました!
里帰りしてよかったなーと
思っています!
ただ母は喫煙者なので少し
気になっていましたが近くでは
控えてくれていました。

りょうさんの場合は夜まで親が
いないのであれば旦那さんに協力
してもらうのが一番だと思いますが
厳しいですね😅
どんなつもりで里帰りしろ!って
いうのかわかりませんね😂😂

• まるしか

まるしか

そうなんです。
    私だって里帰りできたら楽な事くらい分かっているし、むしろ両親にも我が子が育つとこが見せれるとメリットはあるのは分かるんですが😔😔
    それを何度もしつこく進めてくる旦那に不信感だらけでストレスたまったもんじゃありません😔😔どこをどう考えても里帰りする意味が分かりません😔😔うちの旦那はアホなのか?としか思えず....。
    ご回答ありがとうございました😭💓

• 1月19日
とみぃ

旦那さんの方が朝遅くて帰りも早いんですか?
意味がわからないですね(´・ω・`)
実家に帰っても1人で子供の面倒見なきゃいけないから帰る意味がないしあなたが帰ってきたら手伝ってもらうから大丈夫。って言うのはどうですか?
里帰りしても親がそんなに働いてるのに手伝ってもらおうとしてるなら旦那さんも仕事を言い訳にもできないですよね。

• まるしか

まるしか

返信したつもりが下にコメントしてしまいました😭😭見づらいですが…すみません😭😭

• 1月19日
  • とみぃ

とみぃ

グッドアンサーありがとうございます☺
    家の旦那もご飯作れないとか言います(´-ω-`)
    でもあなたが帰ってくれば子供見ててもらって作れるし買ってきてくれてもいいよって言っちゃいますね 笑
    里帰りしたところで12時ぐらいに帰ってくる両親じゃ誰がご飯作るの?って話しですもんね( ̄▽ ̄;)
    作る間見てくれる人もいないし。
    本当に何を考えてるんですかね(゜_゜)
    買い物も土日にでも旦那さんに行ってもらうのがいいと思います( ´∀`)
    コープもいいと思います(^^)

• 1月19日
  • まるしか

まるしか

きゃ〜😱😱文章長く打ってて、とみぃさんのコメント見ながら自分の文章コピペしてたら、また同じミスをしてしまいました😭😭一番下に返事しいてます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました😭💓💓

• 1月20日
まゆ

そもそも妊娠後期に病院変えて、里帰り自体難しいですよね
それを伝えても無理なんでしょうか

里帰りしなくてもどうにでもなりますよ
旦那が単身赴任中に里帰りせずに1人で育てましたが、どうにかなりました
ただ旦那さんの今の感じからすると、旦那と協力しあって育てていきたい。というのは難しい感じがします
わたしなら旦那の本心を知りたいので、真剣に話し合いをしますね

• まるしか

まるしか

一人で育てたんですね😱
    それは心強いです😱
    未経験な私が言うのもなんですが考えが甘いのかもですが、どうにかするしかないですよね😠
    私も怒りまかせに話を終わらせるんじゃなく、冷静にちゃんと話し合ってみようと思います😠なぜ、里帰り出産した方が良いと思うのか?を。( 笑 )

• 1月19日
きなこ

お気持ちお察しします💦
私も実家が近いながら両親ともに働いており、頼るに頼れない環境であった為里帰りをやめました😭💦結果、大変でしたがお子さんお一人なら何とかなります!!勿論、不安もあるし大変なことは覚悟してくださいね。
旦那さんの協力度によるとおもいますが、うちも妊娠中お腹に話しかけたりさするようなパパでははく父親になれるのかこの人はと心配しましたが、産まれてくると手伝わないといけない環境と子どものかわいさで少しづつですが父親になりますよ☺️私は里帰りしないことで、大変さを旦那もみていたのでそこは良かったなと思いました!
旦那さん、きっと今は赤ちゃんのいる生活が想像できなかったり父親になるという実感が薄いだけなんだと思います🤔

• まるしか

まるしか

きなこさん

一人ならなんとか!!って
    言葉だけでも心強いです😭😭

そうなんです。
    妊娠中の今でさえ、(男性だし、仕方がないのだろうけど😔)父親の自覚が薄いからこそ、たとえ里帰り出産できる環境であっても私は旦那と育てていきたいと考えてます。なぜなら全く自覚が見えないからです😭😭父親の自覚が薄い旦那から離れて里帰り出産するなんて、後々後悔するだろうし😔😔。。
    里帰り出産しないのは、旦那に自覚させるためでもあるんです。←ここをハッキリ旦那に言ってみようかな🤔?( 笑 )
    大変さやキツさも共に協力するのが夫婦。ですよね😔😔

• 1月19日
にゃん

気持ちわかります。
自分の家がいいっていってるのに
何度も言ってくるなんて不信感しかないです。
いいって言ってるんだからしつこい!ってなります。
里帰りしたければ自分から言うんだから!ってなっちゃいます。

私の為を思うなら二度と言わないでと言います

• まるしか

まるしか

しつこいです😳ほんと!
    さっきも、しつこい!って叫んで
    不信感で悲しくなって少し泣いてしまいました😔😔はぁ、疲れます😔😔

最後の一行、決めゼリフに使わせてもらいます😂👍🏻

• 1月19日
初めてのママリ🔰

私は里帰りはせず、逆に生まれてから実家の母に来てもらいました。
里帰りしないメリットとしては、旦那さんも一緒に赤ちゃんの成長を毎日見守っていけると言うところだと思います。
「あなたは生まれてくる赤ちゃんの成長を一緒に見たくないの?」と言ってみてはどうでしょう?
生まれてくるかわいい赤ちゃんを、喫煙所のそばに置いて嫌じゃないのとか聞いてみては?
男の人って結構「あれはダメ」とか「これはこうしなきゃダメ」なんて言うよりもおだてるほうがいろいろやってくれるような気がします。
あなたがいないと寂しいとか不安とか言ってみてはどうでしょう?

• まるしか

まるしか

そうですね、今の私に足りない部分を指摘されたようで、気づきました!😭😭😭
    とにかく不信感が先立って怒りまかせにいつも話を終わらせてたので😔😔

もっと私も素直に(可愛く)気持ちを伝えようと思います😢。
    不安だとか、一緒に育てたい、とか。。

おだてる😏作戦は言われて、ほんとそう思いました!普段の私だとダメ!とか嫌!しか言わないのでやり方を変えてみようと思います😏👍🏻

• 1月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

生まれてくる赤ちゃんもパパがいたほうがきっと嬉しいと思うよとか、ちょっと離れてる間に赤ちゃんてパパのこと忘れちゃうんだって夜とかちょっと大げさな位に話したほうが効果あるかもしれませんよ。一緒に赤ちゃんの洋服とか見に行くのもいいかもしれませんね。そういう時って周りにもちっちゃい赤ちゃんがいたりするのであんな風にしてかわいい赤ちゃんと一緒にいられるんだよってさりげなく伝わるように仕向けてみるといいかもしれませんね。とにかく、ママもあまりストレスを溜めないように、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 1月19日
  • まるしか

まるしか

なるほどですね😢!!
    そうですね😢!!!
    結構、すぐ言われたら信じちゃうタイプなので、少し大袈裟にでもあなたが必要ってことを伝えようと思います!( 笑 )

明日、旦那は休みなので一緒に出産準備品を買いに行く予定です🤱🏻💕💕
    いい機会なので、どんな事でもしっかり相談して2人で選んで行きます!!
    温かいお言葉ありがとうございます!
    ほんと悲しかったのでご回答いただけて救われました😢😢
    出産頑張ります💪🏻💪🏻

• 1月19日
miel

私は訳あって里帰りが出来ず、自宅で旦那と協力しながら頑張ってます。床上げ大事だよと周りから先生からも言われましたが、頼る人がいなかったので普通に動いちゃってました!すぐに寝れるようにはしてました😊

りょうさんが里帰りしてストレスが溜まるよりは自宅でゆっくり自分のペースで動ける方が良いのかな?と思いました!タバコとかも気になりますね💦まだ旦那さんは父親だ!っていう自覚が薄いんですかね(T_T)子育てしていくうちに変わってくれればいいですね😭✨

• まるしか

まるしか

温かいお言葉ありがとうございます😭👍🏻
    うちの場合、子育ての前に旦那を父親に育てるのにも一苦労かかりそうです…😭😭ほんと恥ずかしくて、情けない😔😢
    冷静に話し合って理解させて、協力してもらうように頑張ります😭👍🏻

• 1月19日

私も訳あって里帰り出来なくなり、こっちで産むという話をした時、凄く嫌そうで哀しくなりました。面倒なんだろうな〜と思いました。
欲を言えば一緒に頑張ろう的な感じで言って欲しかったです😅2人の子供なんだし。こちらは病院の都合(里帰りは絶対無理)なので、次第に諦め?て今は協力的ですが、、

知人も、旦那がどうにかして里帰りさせようとしてきて、最後に爆破して泣いて訴えたらしいです😂

そんなもんなんですかね😅
回答にならずすみません💦

• まるしか

まるしか

あからさまに嫌そうにされたら哀しいですね😢😭ひどい。。。

えぇ〜なぜ!😱😱( 笑 )
    泣くことですか?!って感じですね😱😱
    男は強いんだか弱いんだか(; ・`д・´)笑

出産や育児で男はそんなもんかと、諦める部分が何個ある事やら😭😭( 笑 )トホホですね…😭😭

お互い出産頑張りましょうね🥺!

• 1月19日
ゆり(24)

説得も何もすでに34週...
受け入れてくれる病院はほぼないと思います!
普通は早めに予約を取るものなので診てくれないと思います。
それは理由になりませんか?
そもそも帰っても誰もいないなら気を遣わずのびのびできる自宅の方が精神的にいいに決まってます!

• まるしか

まるしか

すみません😱😱
    文章力なく、言葉足らずでした😢!
    今の自宅からより、実家から病院の方がどちらかと言うと近いんです😢。。

だからと言って誰もいない実家にいるより、もう子ども部屋も作り環境を整えてる部屋がある今の自宅の方がほんと私もストレスなく育てれるんですよね😢😢

• 1月19日
まるしか

旦那は朝7時から早くて17時。残業だと20時や21時には帰ってきます😢。

ほんと、そうですよね😒😒!!
なんで我が子を私の親に見させるのかが不思議です!!私の両親も仕事してるのに、旦那も仕事を理由にできないですよね!!その言葉借ります!( 笑 )👏🏻👏🏻

なぜ、あなたは手伝う前提じゃないの?と思っちゃいます😢。

里帰り出産進めてくる理由が、俺は夕飯が作れないからと言ってきます。
確かに料理はできませんが。(しようとしないだけなのもあります😑。。)
私が里帰り出産すれば、旦那には夕飯は買って食べる羽目になるくせになぜ私が里帰り出産しなければ私が作る設定なのかも分かりません😑😑

そりゃ今のように買い出しなど頻繁には行けないので週に何回か母親に頼むつもりではいます。。
情けない旦那です😔😔
この無責任野郎!って叫びたいです😂😂

マママ

1人目の出産になるんでしょうか?旦那さんは初めての子育てになるのでしたら少し不安もあるのではないかと思います。りょうさんも不安はあると思います。初めてでしたら、こんな時は何をすれば良いか、何をしたら子供にとって悪いのかなど、里帰りすることによって、りょうさんと旦那さんを産まれた先輩母からのアドバイスや手助けを頼るのもいいのではないかと私は思います。出産後は個人差があると思いますが、りょうさんがまったく動けずに家事ができない時などの事を考えると旦那さんの実家に体調が優れてくるまではお世話になることもいいかもしれませんね。旦那さんの意見も尊重しつつ良い方向に話がまとまっていくといいですね(^^)

• まるしか

まるしか

そうですね😓😓
    旦那の意見尊重したいんですが、どこを尊重するべきかが分からない状況で😓😓

なんせ私の母親はthe適当と言わないばかりの発言、行動が多く😅😅
    先輩母とは程遠い存在で😭😭

一緒に母と肌着など選びに買い物に誘ったりはしてるんですが、その際に頻繁にトイレに行く私を「おかしいよ!そんな頻繁にトイレに行くのわ!病気よ!おかしい!」と(説明しても)何度も私を病気呼ばわりしてくるくらい無知で🤦🏻‍♀️やめて〜ってなります😭😭

つわりの症状一つ言っても、何々が原因だからよ!おかしいわよ!と、全く根拠のない原因を言って医者ぶってきたり🤦🏻‍♀️笑

あぁ、この人の前で妊婦の症状一つさらけ出すだけでこんなに説明しても理解されないし、おかしい!おかしい!と同じ事言われて、最初は笑って流してますが次第にイライラするので、里帰り出産なんて、できて、したとしても、役に立つどころかストレスでしかないなと。。。😅😅

まぁ、産休や育休なんて全くなく母は仕事をしながらなんとか私を育ててくれたので一概に無知とかは言える立場ではないですが😅😅
    母には申し訳ないですが、困った時は電話で相談やツワリや産後動けない時は来てもらうくらいの関係を今はつくっていこうと思います😅😅

こんな話、旦那にはしてないので、ちょこちょこ、自分の母親の性格なども旦那に知ってもらってから里帰り出産しない理由を話し合っていこうと思います。🙇🏻‍♀️

• 1月20日
まるしか

こちらこそありがとうございます!
せめて家事してる時くらいは…お風呂に入れたりあやしたりして欲しいなと考えてます😢。
共働きで毎日夕飯を作るのがキツイときはたまに定時に終わった旦那にお弁当を買うように言ってましたが、私のも買ってきてと言わなきゃ、お弁当一つ買うにしても自分の分しか考えない薄情な旦那なので、一度結婚前に、思いやりはないのかと言ってからは私の分も買ってきてくれるように、ようやくなったくらいほんと何か欠落していて困ってます🤦🏻‍♀️笑
まぁ、こんな愚痴を言って話を広げたらまた別問題が出てくるのでこの辺りでやめときます😭😭笑

コープいいですよね🤔💓
ずーっと考えてて気になってました!
旦那に相談してみようと思います🥺
アドバイス助かります💓💓
ありがとうございました‪( ﹡ˆoˆ﹡ )‬