※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊活

稽留流産後、無排卵状態が続き、妊娠が心配。ストレスも。同じ経験の方、治療や回復期間を教えてください。

昨年9月に稽留流産してから現在まで無排卵の状態が続いています。基礎体温は高温期にならず、低温期のままです。生理前に起きていた腰痛や胸の張りもなく、ホルモンバランスが乱れているのは体感しています。もちろん生理周期も整わず、11月、12月はデュファストンを服用して生理を起こしました。このまま妊娠しづらい身体になってしまうのかとすごく心配です。婦人科の先生には、あまり気にし過ぎず、ストレスを溜めないことが一番と言われていますが、周りも妊娠、出産ラッシュのため妊娠のことを考えずにはいられません。なるべくストレスを溜めないようにとは思っていますが。。
流産をご経験された方で、同じように無排卵が続いた方はいらっしゃいますか?また、どのくらいで生理周期や無排卵が治ったか、何か治療をされたかなど教えていただけたら幸いです。

コメント

ぽち

無排卵が続きましたが妊娠を希望していたので排卵させる薬を飲んで不妊治療をしていました。
もともと多嚢胞で排卵しづらかったのですが1度目の流産後、無排卵になり治療をしなければ排卵しない身体になりました。

• まりも

まりも

そうなんですね💦
    やはり流産をきっかけに体質が変わってしまうこともあるんですね。
    ホルモン値検査などもしましたか?

• 1月19日
  • ぽち

ぽち

ホルモン値も検査したし、流産の原因も全て調べました!

• 1月19日
  • まりも

まりも

私はホルモン値も検査してないです💦
    今度婦人科で相談してみます😌
    コメントありがとうございました!

• 1月19日

稽留流産後、2.3ヶ月無排卵でした。でもその後排卵誘発剤で無事排卵しましたよ!妊活云々より久しぶりの排卵で胸が張ったり、高温期があるだけで嬉しかったです。それまではホルモンの数値も悪く絶望してました。私もストレスが原因でしたがそんなの無理ですよね!でも無排卵が治った今、なんだかすっきりしています。早く治りますように。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    お薬使ったんですね!排卵誘発剤の話はまだ先生からされていませんが、どんなもんかとちょっと気になっています。
    10代の頃は鬱陶しく思っていた生理や生理前の症状が今は恋しいです(笑)
    自分の身体が早く元通りに戻ってくれるのを待つのみです。
    少し気が楽になりました。
    ありがとうございました🍀

• 1月21日