※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
お金・保険

家計に関する相談です。夫のお小遣いが少ないと感じており、節約に努めながらも貯金をしたいと考えています。アドバイスをお願いします。

はぁ… 冷戦なう です( ・᷄ὢ・᷅ )笑
お金のことで少しもめちゃいました
夫婦必ずしも通る道なのでしょうか…


月25万程の給料で
家賃 8万ちょい
水道光熱費 電気代で3万ちょい
カードが先月まで3万
ケータイが1万
あとは雑費や食品です。

手元に残るのが10万そこから
旦那のお小遣いが2万は少ないですか?😂
ご飯代はここから出てませんが
タバコ吸うのでお金がかかるのは
分かるのですが…
多少上の立場なので仕事の子とご飯に行くと
少し出さなきゃいけないこともあります
そういうのは小遣いで。と言ったんですが
足りないみたいで。
私もいま産後一ヶ月で子供が生まれ
電気代・水道代も今までの倍かかり
食費もしっかり節約はできてないですが
抑えつつやりくりしてます。
子供の居場所がないため
許可を得て買ったパウンザーも
無駄だったのではと言われ。。

少ない稼ぎではないのですが
今まで貯金がない人だったので
何かあった時のためにと
少しでも多く貯金しときたいのですが…
なかなか意見合わず、ですね(´・ω・`)

旦那と私と子供の3人暮らしです😂


コントロールの上手い方
ぜひアドバイスを(;_;)


コメント

azu5523♡

お気持ちわかります。
お金のことって必ずケンカの原因になりますよね(๑و•̀Δ•́)و
タバコに関してはモチロンお小遣い内で買って貰いたいですね。

うちも仕事の立場上、おごる機会も多いようですし、出張で月の1/3はいないので交際費?食費?でかかってるみたいですΣ(-᷅_-᷄๑)
ケータイ代込みで7万円のお小遣いですが、前借りも言われます。
おごってしまってどうしても足りなくなったら、あと1万円まで!とか金額を決めて追加してあげたらいかがですか?

何かあった時のための貯金は必要ですよね◡̈♥︎
そこを旦那さまに理解してもらうしかないですかね。。。
お子さんに必要なものもこれから出てくるでしょうし。

azu5523♡

皆さん厳しいご意見が多いみたいですね^^;

タバコに関しては、やめてもらえたら1番いいのですが本人が止める‼︎っていう強い意志がないと難しいですよね。
こちらがぐちぐち言っても余計にイライラさせてしまって逆効果な気もします。

ちょもさんの旦那さんの職場がどのような感じなのかはわかりませんが、多少上の立場ということですしいつもお誘いを断ってばかりも可哀想ですよね。
いくら家庭優先と言っても、その為には旦那さまにお仕事を頑張ってもらわなければいけない訳で。
お誘いを断ってばかりで働きづらい雰囲気になっても困りますし。

うちの旦那の話になりますが、誰かの送別会歓迎会や、普通の飲み会だとしても結局は飲みながらも仕事の話をしてしまうようです。
なので、そういった付き合いも仕事の一環と考えてます。

本当にただの飲み会のようでしたら2回に1回くらいの参加にしてもらって^^;

あとはちょもさんと旦那さまが納得するように話し合えたらよいですよね◡̈♥︎

ローヤルゼリー入りはちみつ

私は、旦那をコントロールしてます。

旦那さんのお小遣い、2万円って十分だと思いますよ。
うちは子供ができてから、旦那の小遣いを減らしました。
家計が厳しいですから。

職場の人とのご飯も、子供ができてから減らすように旦那に言いました。
子供にお金がかかりますから。

どうしても職場の人とご飯に行きたいなら、タバコをやめてもらいましょうよ。
これから子供に、もっとお金がかかるようになりますから、貯めてた方が良いように思います。

子供が産まれたら、今までとお金の使い方が同じではありません。
収入が同じなのに、今まで通りにはできないですよ。
お父さんとしての自覚のもとに、行動してもらわないと、家計のやりくりは厳しいですよ。

まるこめ

こんにちは(*^◯^*)
うちも一昨日お金のことで言い合いになったところなので思わずコメントさせてもらっています★

ウチは25-30の給料で家賃が12万弱、更に奨学金の返済が3万弱あり、食費、光熱費、携帯、雑費、保険を払い、旦那のお小遣いを渡していたらほとんど残りません(ノ_<)
旦那には3万渡していますが減らしたいのが本音です!笑

貯金は私の給付金が入った時に入れている感じです^_^

何かあった時のために少しでも貯金したいですよね>_<

かぎしっぽ

私も家計の話題には毎回悩まされます(..)
旦那小遣いも同じ2万円です。以前3万円から2万円にするよう交渉した際、毎月の収入が生活費でこれだけなくなっていくのよと電卓をたたいて説明していきました。そしたら旦那は自分のお給料が少ないと言われてる気分になったのか、不機嫌になってしまいました…
家計の内訳を知って協力してもらいたかっただけで、少ないなんて思っても言ってもいないのに、男性はそーゆー所だけは過敏に反応するんですよね(笑)
それ以来、家計の話をするのには言葉を選んだりとかなり気を遣います(T_T)
姉には子供が生まれた今が家計の紐を締めるチャンスよと言われました。
生まれた子供の将来もあるし、休日にはレジャーに連れて行きたいでしょ~って言ってみたらと
それが効くかどうかは旦那にもよりますよね…
でも子供が生まれたので簡単には引けません私は!!
アドバイスになってなくてスミマセン(;^_^A
お互い頑張りましょう♪

sakula

うちは旦那がしっかりしていて、私が急に仕事を辞めることになったので家族計画が狂ってしまったのですが、お小遣いはお互い1万にしようと…。
新築、出産、私の退職が重なったので仕方ないのですが、お弁当を毎日作ってあげる事を前提に1万でやりくりしてくれてます。
決して給料が安いわけではないのですが、最近何かと支出が多いので締めるとこは締めて、旅行などは贅沢にをモットーに頑張ってます!
因みに今はGWの旅行で贅沢をするので、それを励みにやりくりしてます(*^_^*)

*龍まま*

私の所は旦那が20万~25万+ボーナスッて感じで、私が今妊婦で専業主婦になってるので、生活は旦那の給料だけです‼(´・ω・`)
家のローン
車のローン
光熱費などあせると、貯金の余裕もないです‼
旦那の煙草代だけで、1万越えてるのでやめて欲しいぐらいです‼
私の場合は、自分が言いたいこと言いたいから、美容院も我慢して髪は伸ばすようにして、セルフで染めてます‼
普段からも、ネイルは我慢して、自分でマニキュアしたいときは塗ります‼
服とかも我慢してます‼

唯一、たまに買ってるのが、化粧品類ですかね(*^^*)
やっぱり、子供の物にかんしては、買ってあげたいので‼(。^。^。)

ちょも

コメントありがとうございます😢
いくら旦那の稼ぎで仕事頑張ってもらってると言えども、家計からタバコ代は出したくないです(´・ω・`)
追加機能は話したらそこを当てにして生活しそうなので私の中だけで追加機能五千円でもプラスしてあげようかな…💦

楽観主義者の金は使ってなんぼ的な人と私が心配性の貯めるの好きなものでなかなか意見合わずです😭笑

ちょも


うちも貯金に回したいのでそれを考えるとギリギリです(;_;)私がまだしっかりしてない部分もあるのですが…💦

職場の人とのご飯や飲み会も断ってくれてるようなので悪い気はしないのですが誘われなくなっちゃうと言われその方が都合はいいのですが、仕事の立場上可哀想かなとも思ってしまい…どっち付かずの自分にもモヤモヤです(;_;)☁︎

少し厳しめに出たほうがいいんですかね😭締めるなら子供が生まれたいま、しっかり締めとくべきですかね…( ・᷄ὢ・᷅ )

ちょも

コメントありがとうございます😋
うちと似たような感じですかね…( ・᷄ὢ・᷅ )私も最初は3万と言ってましたがごにょごにょしながら2万に減らしたんです💦笑

まだ小さいので小さいうちに貯めておきたい上に専業主婦でいたいのが本音ですが… 専業主婦やってられないかもしれないですね😭💦

ちょも

コメントありがとうございます😋同じですね、私も言われます。そんなにお金どこにかかるの?俺の給料じゃやってけないのかな…と💦笑 不機嫌に凹んでましたうちも( ・᷄ὢ・᷅ )

やはり今がチャンスですよね…そうは思うものの生まれたばかりでイライラしやすく日頃当たっちゃうのを我慢してくれてるのにそこも我慢させて大丈夫かな…とか余裕ないのに心配になってしまい(;_;)💦

そうですね、少し頑張ってみて3人でどこか行ったりしたいじゃかい♪って貯金に好印象もってもらう作戦で行こうかな…♡

ありがとうございます、
頑張りましょう( ﹡ˆ ˆ﹡ )💕

☆奈緒☆

20000円、十分だと思いますよ~?
奢る機会あるのは仕方ないけど、子ども産まれて嫁に小遣い減らされたー見たく言えばたかる部下減りますし。割り勘でも仕方ないってなりますよ~?
それでも見栄はりたいならタバコやめればいーんですよ。
我が家は旦那様の結婚前に作ったローンの返済でカツカツのため、お金に関しては完全渡しに任せられてます(笑)

ちょも

できた旦那様で…(;_;)
お互いささえあってるとはまさにsakuraさん夫婦のことですね😭💕

どこか抜きどころを作るのは大事ですよね、旅行なら思い出にもなるしいいですね( ﹡ˆ ˆ﹡ )♡

ちょも

一緒です。ほんとにまさに一緒です( ・᷄ὢ・᷅ )!!!タバコ吸わないのもあるんですけど本人減らしてるのに1万は最低でもかかるらしくて。それ前提で話しますもんね😭
私も美容院には行かずカラーも今やセルフで服も我慢です(;_;)分かります、言える立場でいたいので我慢してます。。
化粧品は無くなってから買っていい?と一回一回聞くようにしてます。そのくらい我慢してるんだぞ!っと少しでもわかって褒めて欲しいです内心😢。。笑

そんなこと言ってられないですがw やはりすべて愛する我が子と家族のためなんでお互い理解しあいたいんですけどね…(∩´・ω・`)⊃

ちょも

私から考えても十分なんですけどね😭仕事場でも2万!少ないねぇと、言われたと。聞いた時正直イラっとしました。人の家庭に対してほんとデリカシーのない職場だと。笑 そんな後輩とご飯行くとか出したくなくなりますよね!!

…とごめんなさい、爆発してしまいました💣笑

もともと慕われたり奢ったりするのが好きな人だったので、分からなくもないけど家庭を一番にね、とは何度か言い聞かせました。それでもたまには許してあげるべきなのか悩まされます…💦

☆奈緒☆

会社の飲み会、とかなら臨時であげても良いと思いますが、日常的に後輩に奢る習慣はなくしてもらった方が良いと思いますよ。
よそさまの会社員より自分の子ども食べさせなきゃ!
ファイトです♪

ちょも


分かった上でどうしてもの時は相談してとあとは旦那の判断を信じてみるのも悪くないですね(*´д`*)♪

ありがとうございます(*´˘`*)♡💕

ちょも


そうですよね、吸う時も外で吸ってくれてるのでお小遣いで頑張ってくれればなにも文句はないんですが…💦 辞めるに越したことはないですけどね!笑
イライラはさせると面倒なのでさせたくないです。。私も謝るのが苦手なので喧嘩は極力避けつつも言いたいことは機嫌悪くない時にぶち撒きます。笑

少しの理解も必要ですね😢言ってました、接客のお仕事なので合間合間のコミュニケーションが結構飲み会でした仕事の話の延長で円滑になってたりとか…って。ついてけないたまに〜って言ってて仕方なさと申し訳なさと行かせたいけど帰りも遅いしお金もないしで行き場のない感じで私もモヤモヤしてしまいまったり…💦

理解のある奥様でazuさんの旦那様幸せでしょうこと…( ・᷄ὢ・᷅ )💕

私自身外食もおいしいものたべてないのに、もう!って思って未だに産後入院中に焼肉ご馳走になってた事を恨んでます。笑

少し落ち着いて話し合ってみます☆今回はこっそりお財布にお金入れといてあげます(*´˘`*)♡
コメントありがとうございます😋