※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

桑名市の光陽希望が丘保育園に通わせている方、情報を教えてください。1歳クラスの情報や先生、交通事情について知りたいです。

三重県桑名市の光陽希望が丘保育園へお子さんを通わせている、もしくは通わせていた方いらっしゃいませんか?

4月から1歳クラスで次男がお世話になることになりました。第3希望だったので、あまり情報がなく、少しでも情報がほしいです。

特に、仕事が休みの日に預けられるか、時間には厳しいか、先生や雰囲気はどうか、交通事情(駐車場など)はどうか知りたいです。

情報をお持ちの方、よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

みん

初めまして♪̊̈♪̆̈

元職員です🤣🤣

• あかね

あかね

コメントありがとうございます(^-^)
    元職員の方なんですね✨

口コミをみると、親にもこどもにも厳しいとか、シフト表の提出をしないと延長保育してくれないとか書いてあったりするのですが、実際どうなのでしょうか?

• 1月19日
  • みん

みん

遅くなってしまいました💦

希望ヶ丘に通われている、
    お母様方の、
    言われている通りです😊😊

私は個人的に、
    主任先生が大好きで♡笑笑
    とっても、
    イイ先生方ばかりですよ😍😍

• 1月20日
  • あかね

あかね

ありがとうございます☺安心しました✨保育士さんからみて良い先生なら間違いないですね♥️

保育園って、なんというか、それぞれ独特の文化みたいなものがあって、やり方に疑問を持っても子どもをみてもらっている以上合わせないといけないところがあるので、予め情報を得て心の準備をしておかないと‼️って思ってました。長男の通う園が理解できない独自ルールや運営方針が多かったし、文句があるなら退園したら?みたいな雰囲気がチラチラ見え隠れするのでストレスだったこともあり。

元職員の方に教えていただいてほっとしました🎵他の皆さんも誰一人として悪く言う方がいないのはすごいことですよね☺️

• 1月20日
  • みん

みん

大切なお子さんを預けるんですから、
    初めて入れる園は、
    とっても気になりますよね💦
    意外と子どもは大丈夫でも、
    親の方が、
    心臓持たなかったり…
    もありますもんね😂😂😂

お仕事されて預けられるので、
    シフトの提出や、
    お迎えや延長、お休みの把握等、
    各担任がしてると思います✨
    でも、
    そこまで厳しく言われたりは…
    ないと思うので、
    大丈夫かと思われます😊😊

日中も、
    1歳のクラスは、
    のんびりと過ごしています✨
    お天気良ければお外で遊び、
    室内で過ごす時も、
    ただオモチャで遊ぶだけでなく、
    色々と担任が工夫して、
    過ごしてるかと思います🤗🤗

お給食も、
    ホカホカの物を頂けるし、
    とっても美味しいので🍽
    お子さま気に入るとイイなと😋

ホンマですね!
    他のお母様方から、
    マイナス意見聞かずとは…
    私も何だか嬉しいです😍😍😍
    何でも聞いてください👐
    と思いつつも、
    もお安心して、
    預けて頂けそうですね😊😊😊

• 1月20日
  • あかね

あかね

ありがとうございます☺

こういう質問は少なからずマイナス口コミが出るもんだと思うので、すごいなーと思いました✨

正直、仕事に戻らなきゃって気持ちと、息子と離れたくない気持ちが混在してます。復帰しなきゃいけないから入園申し込みで第8希望まで書きました。でも、どこかで、落ちてしまって育休延長でもいいかなって気持ちもちょっとありました。だからかな、大好きな息子を託す園が素晴らしい園であって欲しいし、優しい先生であって欲しいと期待以上に不安になってしまうんですよね(^-^;

息子の子育てを手伝ってくれるパートナーで、息子の成長を一緒に喜んでくれる場所であって欲しいのです。長男の園が多分園長の方針で「?」がいっぱいある園で(。-ω-)先生一人一人は良い方なんですけどね。

現状、預ける方は保育園を選べません。どんな見学とかしたって絶対いれなきゃいけないなら通える保育園は全部書いてとか言われて情報もない中無理矢理希望書いて市が利用調整した結果、決められるものです。ある意味、運命みたいなものですよね😃今回みなさんに情報をいただいて、次男と希望ヶ丘保育園は良いご縁で結ばれたと確信しました🎵

ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

• 1月21日
咲葉

うちも上の子が通っています😃
4月から、下の子も希望ヶ丘に通える事になりました🎵
0歳から預けていますが、ちゃんと子供の事を見てくれます。うちの子は痙攣持ちなので、37、5度を越えるとダイアップ入れますか?と電話をしてきてくれます😃
悪い事をしたら叱ってくれるし、子供が楽しそうに通ってるので、良いんだと思います😄

• あかね

あかね

貴重な情報ありがとうございます✨もしかして、次男と下のお子さん、同じクラスですかね?(*^^*)よろしくお願いします🙇⤵️

お子さんも楽しそうに通ってみえるんですね☺️口コミで厳しいとか、のびのび育てたかったらおすすめしませんって書いてあって(^-^;

ちなみに、勤務表と上司の印鑑を提出しないとダメとか本当ですか?あと、保育園に持っていくものって手作りとかありますでしょうか?

良かったら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

• 1月20日
  • 咲葉

咲葉

0歳と1歳は同じクラスなので一緒ですね🎵よろしくお願いします😃
    私はシフト性なので勤務表は毎月必要です。あと、土曜日保育が必要なら申請書と現況届け?みたいなのが半年に一回必要でそこに社印を押してもらいます。
    持ち物は、私は裁縫苦手なので、ほぼ買ってます😅タオルに紐を付けたり、お尻タオルみたいなのを縫う必要はありますが💦💦

• 1月20日
  • あかね

あかね

次男4月から1歳なので、同じですね☺嬉しいです✨

シフトの提出をして、休みの日には早く迎えに来てねって感じですか?その都度印鑑も必要ですか?

買っても良いんですね😃私もお裁縫だめでミシンすら持ってないしお昼寝グッズとか手作りじゃなきゃダメとか言われたら今からでも間に合わないです(^-^;

• 1月20日
  • 咲葉

咲葉

私は休みの日は休ませてますが、産休育休の時は、16時までに迎えに来て下さいって言われました❗
    迎えにいく都度の判子はいらないですよ🎵
    お昼寝グッズは、楽天とかで可愛いのたくさんありますよ😄私は面倒くさくて西松屋ですけど💦💦

• 1月20日
  • あかね

あかね

他の保育園をもうすぐ卒園する長男がいるので、まわせるものはまわそうと思ってます🎵サイズ指定とかありますか?

あと、保育参観など行事で園に行くとき、車どうしていますか?うちは徒歩で行けない距離ではないですが、赤ちゃん連れて歩くにはきつい距離です(^-^;長男の園は駅チカだったので有料パーキングがあったり商業施設に停めさせてもらってあとで買い物したりできたんですが、希望ヶ丘はスギ薬局くらいしかないですよね(;´_ゝ`)

• 1月20日
  • 咲葉

咲葉

クラスごとに参観日が決まっていて、その日は先生が駐車場に立って誘導してくれるので車で行けますよ🎵
    サイズは特にないです❗0、1は制服ではないので、うちも上の子のお下がりばっかりです😅

• 1月20日
  • あかね

あかね

なんと!誘導してくださるんですか。親切な園ですね☺️駐車場は何台分くらいですか?

長男の園が駐車場あるものの停めにくい上に台数少なく基本路駐になっちゃって、近所の方にクラクション鳴らされたり怒鳴られたり、猛スピードで走ってこられたり恐怖なんで、そんな感じだったら嫌だなーと思って(;_;)近所の方はどうでしょうか?保育園なんて迷惑だ‼️って感じですか?

質問攻めで申し訳ありません(*´;ェ;`*)

• 1月20日
  • 咲葉

咲葉

いえいえ❗
    昔からある保育園なので、そんなに迷惑という感じではないかな?と思います😃
    駐車場は20台以上停められると思います😄朝は、間隔を開けて停めるパハママが多いので、時間によっては混む事もありますが、基本停められますよ❗

• 1月20日
  • あかね

あかね

そんなに停められるんですね‼(^-^)普段なら十分な台数ですね✨

あと一つお聞きしたいのですが、私は看護師なので、書類上の就労時間よりも早く出勤して着替えたり、引き継ぎを受ける準備したりしないといけないんですが、就労時間ギリギリまで預からない感じだったりしますか?帰りも同じで残業があったりします。時間に融通をきかせて下さる園でしょうか?

• 1月20日
  • 咲葉

咲葉

主任の先生と相談出来ると思います😃
    私も、残業で迎えが遅れる事があり電話を入れたりしますが、気をつけて来て下さいと言ってくれますよ🎵

• 1月20日
  • あかね

あかね

そうなんですね☺️ありがとうございます✨

うちの次男と咲葉さんのお子さん同学年なので、ずっとご一緒させていただくことになると思います🎵よろしければ仲良くさせて下さい♥️

• 1月20日
  • 咲葉

咲葉

よろしくお願いします😃

• 1月20日
  • あかね

あかね

2月に説明会なんですよね☺️週明けに園に説明会の日程電話で聞いてみようと思ってますが、まだ早いですかね?予定はそんな早く決まらないかな(^-^;

• 1月20日
  • 咲葉

咲葉

上の子の園頼りには、2月8日と書いてありました❗私も時間を月曜日に聞こうと思っています😄

• 1月20日
  • あかね

あかね

2月8日なんですね✨教えていただきありがとうございます☺

お知らせの文書が届くでしょうか。やっぱり電話はした方が良いですかね😃

• 1月20日
  • 咲葉

咲葉

お知らせはこないかもなので、電話するのが確実だと思います😃

• 1月20日
  • あかね

あかね

ありがとうございます☺電話してみます(*^^*)

• 1月20日
うー

初めまして。
光陽希望ヶ丘保育園に、子供を通わせています。四月から2歳児クラスうめ組に進級します。
仕事がお休みの日でも預けることができます。休みの日は、早めのお迎えをと言われますが、預かっていただけます。時間は、短時間保育だと、四時を過ぎてしまえば、延長料金250円とられますが、遅れそうと電話すれば、延長保育で預かってもらえます。
先生方は、すごくイイ方ばかりで、うちの子は喘息持ちで、12月ほとんど、登園できませんでしたが、いつも娘のことを考えて下さって、心配なことも、どんな小さなことでも相談すると、親身になって相談に乗ってくださいます。

• あかね

あかね

初めまして(^-^)情報ありがとうございます✨

口コミに、親にも子どもにも厳しいとか、園に親を入れないって書いてあって、閉鎖的で暗い感じなのかなーって心配してました。

私も主人も定時にさっと帰れる仕事ではないので、就労時間が何時だから、ここまでしかみないよって感じだと非常に困るので、融通はきかせてもらえるようで安心しました。

ちなみに、行事とかで園に行くときは車どうしていますか?うちは一応徒歩で行けない距離ではないんですが、赤ちゃん連れの徒歩は結構厳しくて(^-^;保育参観とかありますよね。良かったら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

• 1月20日
  • うー

うー

私は、看護師として職場復帰していて、パートタイムで働いているので、基本的には定時を過ぎると、優先的に上がりな!と声をかけてもらって上がらせてもらっているんですが、患者様の急変だったりなんやかんやあると時間オーバーしてしまうことがありますが、その辺は延長をお願いすれば、大丈夫かな!と思います😊
    行事事のときは、うちは旦那と二人で行くことが多いんですが、車でいきます!駐車場も、たくさん車が停めれるかなぁ!と感じです😁
    ちなみに、0歳児〜2歳児までは、親も子供も参加する行事は、保育参観だけだったと思います😁

• 1月20日
  • あかね

あかね

ありがとうございます☺

同業者です☺フルタイムで育休復帰予定です✨シフト表の提出ありますよね?印鑑は誰にもらっていますか?看護部長か総務かよく分からなくて。

あと、朝預ける時間は着替えなどの時間は考慮してもらえますでしょうか?申し送りの30分前くらいには病棟に入って情報収集もしたいので、そこがシビアだとギリギリで余裕がないかと思いまして(;_;)

急変も怖いし、研修会に出ないといけない日があったり、申し送りが長引いたり定時にピタッと帰れないのですが、なんとかなるでしょうかね(^-^;しかも、経路的に長男の学童保育の迎えが先になりそうなんで時間厳しかったらどうしようとビクビクしてます(。-ω-)

うーさんは休みの日は家でみてますか?

• 1月20日
  • うー

うー

印鑑は、病院によって違うみたいなんですけど、総務っていう方が多いです。
    朝は、7児半から預けることが可能なので、主任の先生に相談すれば、早く預けることが出来ると思います。
    お迎えの時間も、先生たちに話せば多少融通が効くと思います😁ちなみに
    ここの保育園は、もし、熱が出ても、とりあえず、お昼食べてお昼寝してお昼寝終わりに再検して8.0度越えだと電話かかってきますが、どうしても、抜けれない状況であれば、仕事で、今どうしても抜けられないんですけど…と相談すれば、手が空いたらすぐに迎えに来てくださいと言われますが、とりあえず、話せば、迎えに行くまで預かってもらえるので、働くママにとっては、とっても、協力的な保育園だな!というのが、私の印象です😊

• 1月20日
  • うー

うー

ちなみに、お休みの日でも、保育園に預けています😊

• 1月20日
  • あかね

あかね

そうなんですね☺とにかく、先生に事情を話してみることにします✨

長男の保育園は37.5℃ですぐ迎えに来てって感じなので助かります☺すぐには迎えに行けませんよね(^-^;リーダー業務だったりすると途中から帰るのは難しいし、処置に入っていれば電話にすらすぐ出られないかも。

園の雰囲気はどうでしょうか?口コミでは玄関での受け渡しで親は入れないってことだったのですが、閉鎖的な感じですか?

• 1月20日
  • うー

うー

そうですね!先生方は、相談事も、いつも親身になって聞いてくださり、子供や親にとって、ベストの方法はないかと一緒に考えてくれます。
    そうなんですよね!
    仕事をしてるとどうしてもすぐに動けない時がありますもんね。
    でも、熱が出ちゃった場合は、なるべく早くのお迎えって言われてしまうんですけど、うちは、1時間くらいは預かってもらいました💦
    園での雰囲気は、わいわい伸び伸びって印象が強いです😊確かに玄関での引き渡しなんですけど、中に入れない事は無いですよ😊皆さん、玄関の外で待たれていますけど、中に入って行ってると先生が担任も、どうぞ!って言ってくださるので、私は中に入って、下駄箱の所で、待ってます😆
    閉鎖的という感じは、私は思わないです😁年長組は、光陽希望ヶ丘保育園に集合して、園バスで、光陽第二保育園に移動するのですが、夕方迎えに行くと、帰ってきて短時間保育の子達は、玄関で座ってお迎えを待っています😊

• 1月20日
  • あかね

あかね

そんな感じなんですね☺️親にも子どもにも厳しいとか書いてあると、厳しいってどういう感じなんだろうって思ってました。

年長組は他の保育園に行くんですね。それも初めて知りました。親は希望ヶ丘の送迎で良い感じですか?(^-^)

あと、行事は平日ですか?土日ですか?長男の保育園が行事が全部平日なので、旦那の有休のやりくりが大変なんです(。-ω-)私は不定休なのであんまり関係ないですが。

• 1月20日
  • うー

うー

んー。厳しいと感じる方もみえるのかもしれないのですが、私は、厳しいと感じた事なく、むしろ親切になっていただいて、ありがたく感じます!
    年長さんの親は、希望が丘への送迎で大丈夫です!

行事は、保育参観は、平日ですが、運動会などは土日ですね!

• 1月20日
  • あかね

あかね

運動会は土日なんですね☺ありがたいです✨秋頃の行事密集期は大変だったので。

すみません、もう一つ質問させていただいてよろしいでしょうか?

今完母で育てていて、離乳食は3回そこそこ食べてくれるんですが、哺乳瓶は受け付けないのでミルクは飲ませてないんです。1歳クラスはおやつとご飯だけですか?フォローアップミルクとか飲ませますか?

• 1月20日
  • うー

うー

大変ですよね💦
    うちの子は、ご飯を3回食べて、フォローアップミルクを飲んでましたが、
    保育園でも、ミルクを飲ませてくれます。
    うちが、保育園に入った頃、給食を食べた後にミルクを飲ませてくれていました!
    おやつの際も、おやつと牛乳となっていますが、一歳児は、牛乳の代わりにミルクになっています!

• 1月20日
  • あかね

あかね

ミルク飲ませるんですね(^-^)うちは、哺乳瓶がダメで、コップもまだ使えず、お茶はストローで飲ませてるんですが、大丈夫ですかね(;_;)

• 1月20日
  • うー

うー

大丈夫だと思います!
    保育園の入園説明会のときに、言われるかと思いますが、ストローマグが使える子はストローマグを使って、コップの練習を徐々にしていくので、ストロー使えるのならばマグマグを持たせれば大丈夫だと思います!

• 1月20日
  • あかね

あかね

ありがとうございます☺ストローはぼちぼち使えます✨ミルクの味がお気に召すかは別として(笑)

何度もご返答いただき、ありがとうございます🎵本当に助かりました✨

• 1月20日