※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんの生活リズムについて教えてください。夜は5.6時間寝るようになり、リズムを整えるべきか迷っています。皆さんの1日の流れを教えていただけると嬉しいです。

いつもコメントありがとうございます🙂
生後2カ月になる娘がおります!夜は寝る前にミルクをあげると5.6時間寝てくれるので大分睡眠時間ができて来ました。そこで生活リズムをそろそろ作ってあげた方が良いのかな?と思いました。生後2カ月のお子様がいらっしゃる方もし良かったら1日の流れを教えて頂けたら嬉しいです😃

コメント

チョココ

回答にはなりませんが羨ましくてついコメントしちゃいました😅うちは今1ヶ月半なんですがリズムがつくまではまだ時間がかかりそうです💦
いつもは母乳で寝る前だけミルクですか⁉️量はどれくらいあげてますか⁉️
うちも夜寝る前だけミルクをあげてるけど全然母乳の時と変わらず2時間で起きます😭😭
5、6時間羨ましすぎます😵😵

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そぉです!昼間は母乳のみで寝る前にミルク80あげて飲み切るか少し残すかくらいですよ!わたしも娘が1カ月半の時はミルクあげても2時間くらいで起きてたので意味ないやと思って一時期ミルクはあげてませんでした!
    本当ここ1週間くらいです!ミルクで朝までぐっすり寝るようになったのは!あとは昼間お散歩するようになってからよく寝るようになりましたよ!

• 1月19日
  • チョココ

チョココ

そうなんですね!!私も母乳が出るようになったのでここ2週間ちょいはミルクあげてなかったんですが沢山残っててもったいないので3日前くらいから寝る前100あげてます。今日は120あげたらぺろっと飲み干しました💦今はゲップも出てないし抱っこしてますが寝てます!沢山寝てくれるといいなぁ😊
    昨日、今日お散歩もいって昨日は今までで1番スムーズな夜でした(笑)
    これから結菜ママさんの子みたいになってくれることを祈っときます(笑)
    ありがとうございました☺️☺️

• 1月19日

🔰はじめてのママリ🔰

夜は寝て欲しいですよね😂わたしもミルクあげなくても母乳出てるのですが、ミルクたくさん余ってるし夜寝て欲しくてあげるようにしました😅
    ママも眠れないのは辛いですもんね😭頑張りましょうね!

• 1月19日
みー

こんばんは✨
朝7時にカーテンを開けて、顔を拭く、体温を測るを朝の日課にしています!
朝は機嫌がいいので、一人遊びをしてくれている間に家事をちゃっちゃかやっちゃってます🙂
7時の段階で授乳は欲しがっていたらしますが、必ずはしていません!
9時頃に30分ほど午前睡をしています!
10時頃に30分程度お散歩に行き、
12時頃から部屋を暗くしてお昼寝をしてもらおうと頑張ってますが、なかなか…😅
寝てくれる時は1時間ほど寝てくれます!
16時頃に、夕食の買い出しに行き、
18時に授乳をして、そこからひたすら遊ぶ!寝かせない笑
ぐずり始めるのが20時ころなので、お風呂に入って、授乳をして21時頃には寝てくれます✨
日中あまり寝ないからか、夜間授乳は1回程度で、朝までない時もあります!
授乳、オムツ替えは、特に時間を決めていなくて、欲しがった時にって感じです😀

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わたしの娘はまだまだ午前中も寝るしお散歩から帰って来てもちょこちょこ寝て起きてを繰り返してます💦
    2カ月なのにちゃんとリズム出来ていて凄いですね🤭わたしも夜寝て欲しいので昼間はあまり寝て欲しくないのですが起こすのも可哀想で😰
    おっぱいあげるとすぐねちゃうので😥

• 1月19日
  • みー

みー

毎日決まった時間に同じことをすると、生活リズムがつきますよ✨(保育士してます🙂)
    うちは、起きる時間とお散歩の時間、昼のカーテンを閉める時間、買い出しの時間は決まった時間にしています✨
    娘も、せっかくの散歩、外出は基本寝ていますが、「昼間は活動する時間」「夜は寝る時間」というのはわかっているようです☺️
    ご参考までに🙃

• 1月19日

🔰はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね!とても参考になります😃明日から試してみます!ありがとうございます😊

• 1月19日
やまねこ

こんばんわ😊もうすぐ生後3ヶ月の子がいます。ほぼ完ミに近いです。

朝6時半頃起床
7時~7時半頃ミルク
8時か9時頃に1時間~2時間くらい午前睡
10時半頃ミルク
ミルクの後20分ほどお散歩(犬と一緒に)ここで寝る日もあればそのまま起きている時もある☀️
13時頃ミルク
14時頃に1時間~2時間ほど午後睡
16時半頃ミルク
18時半~19時半の間でお風呂
19時半頃ミルク
ミルク後就寝
夜間授乳は4時頃の1回のみ

です😊
日によって違いますが最近はこんな感じです。
お出かけした日はお昼寝の時間が伸びたりします。
母乳は1回~3回くらい眠そうな時にあげますが飲むというよりおしゃぶり的な存在です😂
朝明るくして夜寝る前に電気を消すくらいしかしませんでしたが勝手にリズムができあがってきました☀️
朝も勝手に6時半頃起きるので私は毎日起こされてます(笑)

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙂凄いきっちりされてますね!
    朝明るく、夜は暗くはやっぱり大事ですね!詳しくありがとうございます😊参考にさせて頂きます!

• 1月19日
ゆみ

ほぼ完母で、大体3時間ごとに授乳してます。

うちは、朝7時前後の授乳のタイミングでリビングへ移動して、カーテン開けて濡れガーゼで顔を拭いて保湿してます。
あとは、14時頃から散歩or夕飯の買い出しで外に出るのと、19時半頃から入浴するのだけ意識してます☺️
入浴後は授乳して21時までには寝室に移動して寝かしつけスタートです!
まだ日によって寝付くまでに時間がかかるのですが、あんまりかっちりしすぎると私はストレスに感じちゃうので、ゆるーくやってますよ✨

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わたしもきちんとやり過ぎると出来ない時にイライラしちゃうので緩くやっていきたいなと😂参考にさせて頂きますね😃ありがとうございます!

• 1月19日
まむ

朝7時起床
3時間ごとにミルク
夕方17時前後にお風呂
21時〜22時頃に就寝
そのまま朝まで起きません。
今の所こんな感じで、基本的にお兄ちゃん優先で…
次男はほとんど寝てます😓

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なんてお利口さんなんでしょ😂💕わたしの娘もそれくらい寝てくれると助かるのですが😓参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

• 1月20日
  • まむ

まむ

あ!長男は寝ませんでした!
    でも朝は6時にカーテン開けて起こしてお風呂は17時頃日が落ちる頃には部屋を薄暗くしてました!
    今でも体内時計はきっちりしていて朝6時起床20時就寝です。
    毎日同じスケジュールにしてるとだんだん子供の中でもリズムが出来て半年過ぎには落ち着いてましたよ!

• 1月20日

🔰はじめてのママリ🔰

やっぱりなるべく同じ時間でのリズムを作ってあげるのは大事ですよね🤔
    わたしもなるべくお散歩とお風呂は同じ時間にしてるのですが😓ありがとうございます😊

• 1月20日