※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夜間限定の紹介状をもらったが、日中も使えるか不安。体調が悪くなったら救急車しかない?相談中。

病院の紹介状について詳しい方教えて下さい💦

夜間限定用の紹介状ってありますか?

夜間・休日用の間違いではないかなと思い質問させて頂きました💦


昨日 耳鼻科で子供がアデノウイルスに感染していると診断されました。

本日も 様子を見せに行ってきたところ、先生との会話で「40℃の熱がずっと出ている為、これで食欲などが落ちて脱水症状になったら入院になってしまう。しかし、明日は日曜日でうちは休みだから、市立病院の紹介状をだすね。明日 少しでも脱水症状など兆候がみられたら、ここに行ってね。
地域の休日診療だと先生が当番制だから、点滴とか打ってもらえないから、市立病院のほうがいい。明日 何もなければまた月曜日にまた様子を見せに来てね 」と言われました。

私はこの会話で明日は日曜日で耳鼻科がやっていない為、何か起きたら何時でもこの紹介状で市立病院へ行って対応してもらってね。

と解釈していたのですが、

帰りに事務の方から紹介状を受け取った際に、「夜間用の紹介状です」と言って渡されました。 私は「あれ?明日の夜間限定ですか?日中の対応は駄目ですか?」と聞いたら、その受付の方は「はい 夜間って言っていたと思いますので」
と言われ、それ以上 確認が出来ませんでした💦

やはり この場合は夜間限定の紹介状で、朝や日中に体調が悪くなってしまっても、こちらの紹介状では対応してもらえないのでしょうか😰

万が一 体調が悪くなってしまったら、もう救急車しかないのでしょうか?

すみません(>_<)
どなたかアドバイスを下さい😢💦宜しくお願い致します。

コメント

nasa

私も一度もらったことあるのですが、

もし、体調が悪化してしまっあら、その日の担当の病院に電話してみて、状況を伝え、紹介状をもらってることも伝えるのもアリだと思います!

そしたらすぐ見てくれると思います!

私の子どもは、夕方くらいから悪くなってしまったので、休日診療も終わっていたので、その日の担当の大学病院に電話したところ、すぐ見てもらえました!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございました✨


    確認をしてみたいと思いますm(__)m

    • 1月19日
  • nasa

    nasa

    体調、悪化しないといいですね💦お大事にしてくださぃ!

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    不安もありますがしっかりします💦

    • 1月19日
うぃっちゃん

とりあえず紹介状を持っていることを伝えて、診てもらえるか問い合わせてから受診したら良いと思います。


具合の悪い子がいるのに、この紹介状は夜間限定だとか、夜間じゃないから診ませんなんて言う医者はおかしいと思いますし。

でもまぁ、「先生からは明日の急変に備えて紹介状を出すと言われたのですが」と受付と、受付経由でドクターに再度確認すべきだったと思います。
あやふやなままだと不安なのはご自身ですから、遠慮せず聞いた方がいいです✨

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございました✨

    そうですね その場でしっかり確認をしなければいけませんでした。

    もしもの時は問い合わせてみます。

    • 1月19日