※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

旦那さんが抱っこ紐で寝かしつけをしてくれているが、腰が痛くなり限界を感じている。おしゃぶりで寝かしつけを考えているが、出っ歯や癖がつくと聞いて使っていない。おしゃぶりのメリットとデメリット、外すタイミングについて教えてほしいです。

毎日毎日旦那さんが抱っこ紐で
寝かしつけをしてくれてます。

そろそろ腰も痛いし限界が来そうとの
ことなので違う方法で寝かしつけようと
思っています。

私の娘は抱っこしたままじゃないと
基本的には寝ません。
熟睡を確認してから腕枕で
2~3時間くらいは寝てくれるようになりました。

おしゃぶりでの寝かしつけを
考えているのですが正直おしゃぶりをすると
出っ歯になりやすいとか癖がつくと
おしゃぶりがなかなかやめれないようになると
お友達から聞いたので
あまりおしゃぶりを使いませんでした。

おしゃぶりで寝かしつけをしても
大丈夫なんでしょうか?
大きくなってもおしゃぶりがないと
寝ないようになりますよね?
メリットとデメリットがあると思うんですが
教えていただけると嬉しいです😭😭

あともし寝かしつけるとしたら
おしゃぶりはいつ外した方がいいですか?
自然にとれるまで待つべきでしょうか?




コメント

deleted user

横抱きで寝かせた後
私は座って仰向けになるついでにラッコ抱きで一緒に寝ていますよー😊

おしゃぶりは賛否両論
色んな意見もありますが歯がはえてきたらやめる意識をしていけばいいと思います♩
ちなみに息子はおしゃぶり一発で寝るので
入眠アイテムとして必須です😍💡

そしておしゃぶりしたまま寝堕ちたら
自然とプイッと出してくれるので無理に撮る必要ありません★
逆に無理に外すと吸ったままの状態なので起こす原因になります!

  • りらっくま

    りらっくま


    私は縦抱きで寝かしつけてます!
    私も腰と肩が痛いので
    出来れば布団で寝てくれるように
    なって欲しいんです😅

    返信ありがとうございます😊

    • 1月19日
ゴロぽん

歯科衛生士的には、おしゃぶりない方がいいですし、2歳までにやめた方がいいと思いますよ😃
私は8ヶ月まで抱っこして寝かしつけましたよ☺️

  • りらっくま

    りらっくま


    私も縦抱きで寝かしつけています!
    抱っこしたまま寝るのも
    そろそろ限界で出来れば
    布団で寝て欲しいんです😭😭

    やはりそういう意見を聞くと
    おしゃぶりを使わない方がいいのかな?
    って思ってしまいます😅
    返信ありがとうございます😍

    • 1月19日
ママリ

おしゃぶりより、ネントレを始めてみてはどうでしょう?
うちの子も抱っこ紐で抱っこしてないと寝ない子でしたが、ネントレして今は添い寝するだけで布団で寝てくれるようになりましたよ!

  • りらっくま

    りらっくま


    どのようなねんトレをしたのですか?

    本当はしたいのですが、、
    アパートで泣き声が
    隣の人に迷惑がかかることと
    旦那が寝不足になり機嫌が悪くなるので
    なかなかねんトレをしようと思えません😅

    返信ありがとうございます😊

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    私は泣かせないネントレしました。
    眠そうだなって思ったらグズる前に布団に寝かせてネンネしよって声かけてながら添い寝して入眠を促します。
    グズったり、泣き出したら抱っこしてあげる。30分寝なかったら抱っこで寝かせてあげる。を1週間くらい続けると添い寝だけで眠れるようになりましたよ!

    • 1月19日
pii

私もずっと抱っこで寝かしつけをしてましたが、重たくなってきてもう嫌、無理と思いはじめたのが4ヶ月なったころだったと思います😭
抱っこでしか寝ないと思い込んでいたんですけど、添い寝してトントンしてみたら普通に寝ました(笑)
それからずっと添い寝トントンです💦
寝るときは部屋を暗くして話しかけないようにしてました😥
トントンで寝なくても、私の服のにおいをかがせてたり、ぎゅーとしてあたためたりして落ち着かせて、目をこすり始めたらねむい合図なので、すかさずトントンしたらすぐ寝ます☺
あとおしゃぶりは使っていないし使う気ないです😱😱❗❗