※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜の寝かしつけがうまくいかず、朝は長く寝ています。寝返りの時期も気になっています。影響はあるでしょうか?

生後3ヶ月の子どもの生活リズムです💦

最近 9時には暗い部屋に連れて行き 寝かしつけるのですが寝ては置くと泣いてで結局 11時すぎたり12時前になってしまったり…

次の日も朝10時くらいまで爆睡です💦

10時からは起きたかと思えば 寝たり起きたりで これが 夜に影響してるのでしょうか?



また 生活リズムとは関係ないお話ですが、寝返りはいつ頃しましたか??
うちの娘はまだまだ寝返る感じもなく、寝転んでも真上ばかり見て 背中を反ったりはしません💦
自然と寝返りをうつようになるのでしょうか??

コメント

りさ

三ヶ月ならまだまだ寝てる時間多くても大丈夫だと思いますが、夕寝を少し早めに切り上げてもう少し早く寝かせてあげるリズム作れば朝も少し早くなるかな?と思います!
難しいと思いますがリズムつくと少し楽になるので頑張ってください!

寝返りはまだまだ焦らなくても大丈夫だと思います!同じくらいの月齢でもこないだやっと寝返りマスターした!とか寝返り嫌いみたいでできるけどやらないっていう子もいるので◎
お子さんの成長に合わせてあげて大丈夫だとおもいます!
ちなみに歌うたいながら足をもって捻ってたからなのかうちは少し早めの三ヶ月でした!

  • ^_^

    ^_^

    いつも夕寝もかなりしてしまうので💦
    なるべくしっかりかかわって起きてる時間増やしつつ 触れ合いも増やしてみます!

    そうなんですね😂安心しました!
    その子その子でペースがありますもんね!見守ってみます!

    • 1月21日
Juriet.

なるべく早めに起こしてあげたほうがいいかもです!
うちは寝返りは6ヶ月なってからしましたよ😊

  • ^_^

    ^_^

    そうですよね💦
    最近 一家揃ってインフルエンザだったり 旦那が夜勤ってこともあり私自身のリズムも崩れてて…💦
    今週から頑張ってみます!

    その子その子でペースがありますもんね!
    見守ってみます!

    • 1月21日
ららこ

うちの子も同じ3ヶ月ですが、同じような感じで20時半頃に暗い部屋で授乳させて、そのまま寝落ちのような感じで21時過ぎくらいに寝ます!
うちは夜中起きたり起きなかったりなんですが、以前はなかなか寝付かなくていろさんと同じように何時間もかかってました、、😱

寝かしつけの本を読んで書いてあったことを少し実践しています。
午前中にお散歩に行く(午前中の光は夜眠くなるホルモンを出しやすくするようです)
朝は夜何時に寝ても7時に起こす
遅くても8時までには起こす
起こすときはカーテンをあけて明るくして
徐々に朝だとわかるようにする

こんな感じのことをやるようにしたらだんだん寝る時間は定まってきました!
いろさんのお子さんに効果があるかはわかりませんが、ご参考までに☺️
夜寝かしつけがうまくいかないとメンタルやられますよね😭

  • ^_^

    ^_^

    そんなホルモンもあるんですね!!
    実践してみます!!
    やっぱり午前中にたくさん活動したり刺激を受けるのがよさそうですね!

    少しずつ体内時計が整うようにしてみます!

    かなりメンタルやられますよね💦私の心に余裕がないときや やりたいことがある時ほど寝てくれなかったりで…余裕を持つって大事だな…と、実感しました😂笑

    • 1月21日
なつき

うちもこの頃朝9時とかまで寝てて、寝たり起きたりを繰り返してました💦
なので朝を6時半起きにして、お昼寝は眠くなったらさせてましたが、午後のお昼寝を16時までには起こすようにして、夜寝るようにしました!
そしたらそのリズムで落ち着きましたよ!

寝返りはうちの子は6ヶ月でやっとやりました💦5ヶ月までは気配もなく、5ヶ月になってやっとエビ反りするようになりました💦

  • ^_^

    ^_^

    やっぱり朝 起きる時間が大切ですね!
    少しずつリズム作っていきます!

    その子によってペースがありますもんね!友達の子どもが寝返りが早くてうちの子はまだそんな気配もないけど大丈夫か!?と心配になってしまいました💦
    見守っていこうと思います(*´꒳`*)

    • 1月21日