※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女性がママに対して感じている葛藤や孤独感、罪悪感、育児の重圧について相談しています。

頬を思い切り叩いてしまった
何やるにもママママでパパやばあばが何を言っても無駄で
ご飯も食べさせてって言ってくる
いつも優しいママが怒った、と
ママがいない、と泣き叫んでママもご飯食べてるからと言い聞かせてもひたすら泣いてて
泣けばやってもらえるって思ってるのはダメだから
意地でもご飯を食べさせなかったけど
しがみついてひたすら泣いて、ご飯を投げつけられた瞬間にもう手が勝手に叩いてた。
ほんとに1人になりたい気持ちと叩いてしまった罪悪感で泣けてきてキッチンに逃げて
パパはずっと言い聞かせたり宥めてくれてて叩いた後も言い聞かせてて、子供は私が泣いているのを見てパパと遊び始めました。

もうケロッとして、遊んでいるけど
心に傷をつけてしまったんじゃないかと思うだけで泣けてきます。赤ちゃんが産まれるから余計にママママなのかもしれない、と周りにどれだけ言われていてもやっぱり抱っこしてばっかりで重たくてしんどくて
着替えもオムツもご飯も何もかもママがやらないと泣き叫ぶ状況がしんどくて、また泣けてきます

1人でずっとうじうじしてしまっているので皆さん喝をください。

コメント

deleted user

大丈夫ですか?😢
私のがママ歴短いから、私に言われるの嫌かもしれませんが…
大丈夫です!!あなたも人間です!!
誰も完璧な人間なんて一人もいません!!
今そう思えてるのなら、大丈夫です!!
そう思えない方がどうかと思います。
piさんのお子さんは、こんな子ども想いのママを持てて、幸せですね❤️大丈夫です❤️
もう気持ち入れ替えていきましょ🥰
気楽に気楽に❤️
もうその事は考えずに他のこと考えましょ!!
お子さんもママが笑ってる方が好きですよ🤗

ぴ🐼

その状況が凄いなぁとむしろ感心してしまいました(*´꒳`*)
今pi🐣さん大変だと思いますけど、そうなったのって沢山愛情をあげてきたからじゃないんですかね☺️💗
むしろわたしの子供たちはばぁばが大好きで、わがままをあまりわたしにはいいません( ˊᵕˋ ;)💦
きっとお子さんにpi🐣さんの愛情伝わってると思いますよ!おやすみしながらまた頑張ってください(ノ)*´꒳`*(ヾ)

deleted user

たまにママリの聖人君主なお母様は手を挙げてしまったことを『絶対にしてはいけない』と言ったりしますが母親だって人間ですもの、、

大丈夫。子供はいい意味でも悪い意味でもお母さんが絶対で世界中の誰よりもお母さんが好きです。

子供も1歩1歩成長して行きます。お母さんも子供と二人三脚で成長して行きます。

ダメなのはその自分の成長を諦めて自分のストレスを何度も子供に向けてしまうことだと思います。

お互いマイペースでいきましょうね

aiko

あまりご自分を責めないで下さい。
似たような事で私も悩み、お婆ちゃんに相談しました。
そしたらお婆ちゃんは、『今は自分の子どもに怒らないみたいだけど、怒らなかったら善悪のつかない人間になってしまうよ。叩くのだって立派な躾。子どもの学び。どれくらい叩かれたら痛いのか学習する。そうすればお友達と喧嘩した時に『 叩くのは痛い』、大人になった時は『 これ以上殴ったら死んでしまう』と分別、判断がつく。暴力を振るわないのが1番だけれど、理性では分かってても感情で突発的に出てしまうのが人間。親以外に怒ってくれる人、躾てくれる人は誰もいないんだからね。 理由も無く怒鳴ったり思いっきり叩いたり殴ったりするのは虐待だけれど。人間、なんでも加減、何事もし過ぎるのは良くない。だから怒な過ぎるのも良くないと思うよ。だからって、怒り過ぎるのも良くないから、どうしても頭に血が上って手が出てしまう時は、お尻にしなさい。』と言われました。

あと、怒り過ぎた後にギューっと抱きしめてあげるのも、とても大事だそうですよ😊!

ももんちゃん

育児お疲れ様です!
妊娠中の育児って思っていた以上に大変ですよね😥
イライラしてしまう気持ち凄く分かります💦
ママを取られてしまう気がして甘えてるのかもしれないですね、、、
イヤイヤ期も重なってるのかもしれないですね、、、
私もイライラして怒ってしまう時あります😥
そうゆう時は後から『ごめんね』って伝えて抱きしめたりしてます、、、
自分を責め過ぎないで下さいね!

ママリ

しんどいですね、似たような状況なのでとてもわかります。というか、私もさっきママママと泣き叫ばれて、髪の毛つかまれてブチブチやられて、さすがにこちらも限界で頭パチンとしてしまったところです。。
もう重たいものを持つのもしんどいので、まとめ買いの買い物に夫についてきてもらっても、ママ!ママ!で、すんなり抱っこもできない娘に夫もぐったり、誰も悪くないはずなのに、みんながんばってるのに、とっても疲れますよね。
甘えさせてあげたい気持ちもありますけど、やはり度がすぎるときはキチンと叱ることも必要と思います。
子どもながらに、傷付くだけではなくて、なにか感じ取ってくれることも絶対あると思います。
昔なにかで、涙を流すとストレス物質も流れていく、と読んだことがあって、科学的なことは分かりませんけど信じて泣いてスッキリ、気持ち切り替えてやろうと思って過ごしています。
少し元気が出たら、子どもさんと穏やかな時間を取って、お互いに心癒しあってがんばりましょう☕️

まーたママ

お気持ちすごーくわかります。

娘も妊娠中から赤ちゃん返りが酷くて、本当に我儘放題で...私は一日中怒りっぱなしでした。

核家族でほとんど預けたこともなく、私と二人の時間が長かったので、娘も甘えたくて不安定なのだろうと思いつつ、どこまで我儘を通していいのか...
出来ることと出来ないことも理解してほしい...
実際に体も辛い...と悩みました。

産まれてからも、変わらず我儘が続いていますが、少しずつ落ち着いてきた感じがします。

本当に子育ては自分育てだなと思います。
怒ってしまっても、しっかり抱きしめてあげればいいのかなと思います。

ママリ

皆さんありがとうございます。(;_;)
洗い物をしながらパパと娘の遊ぶ姿、声を聞いていてなんだか余計に泣けてきました。ママのところに行かない方がいいんだっていう雰囲気..?を感じ取りながら..時々すん、すんと泣いたあとの鼻を鳴らしながら黙々と遊ぶ姿を見て気を使わせてるのかな、とか思ったり(;_;)大好きで普段から抱きしめたりのスキンシップも過度で。、💦(笑)甘々にしちゃったのかなぁ、と凹んだりしたんですけど..嬉しいお言葉に救われました。一人一人の頂いたコメントを読んでまた涙が止まらなくて(;_;)本当にありがとうございます。久々に泣いたら少しスッキリしたような気がします。次の子が産まれるまで、娘1人だけの時間も後少しなので..怒る時は怒る、でもなるべく甘えさせてもいいのかなと思えました。今気持ちを切り替えて、さっきはごめんね、と抱きしめたら娘も抱きしめ返してくれました。。今、一緒に遊んでいます。(;_;)✨皆さんお優しいコメント、本当にありがとうございました。

ママリ

追記です。。今、寝かしつけるため一緒に布団に入ってました。いつも一緒に寝てますが..寝る前には必ず大好きだよ、と言うようにしてます。今日は特に、ごめんね、と怒った理由と、大好きを伝えました。娘もごめんなさい、とぽつりと呟いていました。そして楽しそうにぶーんと車を運転する真似をして遊び始めて、ママがいなーい、どこだろー、あっ、いた、手つなごう、ママ、大好きよ、と言っているのを横目で見て、2歳の娘の頭の中は、ママでいっぱいなんだなあ、この子はママのことがこんなにも大好きなだけなんだ、、と思い..叩いてしまったこと、改めて反省しました。。ママが大好きなだけ..そう思うと涙が止まらなくて、今日は心が疲れてたのかな。心に余裕がなかったのかもしれない。そう思って切り替えて..大好きな娘に怒るべき事は怒るけど.ママ、ママには答えれる時は全身全霊で答えてあげようと思いました。。(;_;)
どうしても書きたくなって。😢すみません😢😢皆さんありがとうございました。。(;_;)✨✨