※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
その他の疑問

私は手先が器用な方だと思います私の母も細かい作業や裁縫が得意な人で…

私は手先が器用な方だと思います私の母も細かい作業や裁縫が得意な人で作ったりしてるのみてたので私も裁縫は普通にできます。
裁縫が出来ていてよかったって思うのが自分の子供ができてから保育園や幼稚園に通うようになったらイベントや学校の物で手作りでお願いしますとか作らないといけないものってありますよね。
今回、娘が入院するので息子は一時保育を利用します保育園用でハンドタオルに紐を手縫いでつけていたんですが裁縫が苦手な人や裁縫をしないよ!って人ってこんな物ってどうするんでしょう?はじめからついてるやつを用意するとかでもいいけど手作りしてあげたい物とか作ってあげたいタイプです
私には義理の母さんも居ないし実の母は遠いしで育児に頼る人は旦那だけです。
裁縫できない人は義理の母さんや実の母さんに頼んだりしてるんでしょうか?
少し疑問に思いました。

コメント

オリ

初めから付いてるのを買いましたよ😃
可愛い柄のタオルにしました。
娘が4月から通う幼稚園は用意するのはコップやスプーンを入れる袋ぐらいなので、娘の好きなキャラクターの袋を買いました(о´∀`о)規定のサイズのものがあったので!
あまり手作りにこだわりはないですね😃もちろん出来るなら作ってあげたいですけど💦💦

• ももかっぱ

ももかっぱ

そうですよね。今時ははじめから作られていたりついてたりのものいっぱいありますしね。
    私が作ってあげたいだけなのかもしれません名前とかも作ってつけてあげたいし簡単なオモチャやスタイも作ってあげてます。
    なんか、裁縫がストレス解消にもなっているので。
    コメントありがとうございます。

• 1月19日
  • オリ

オリ

娘は私が通っていた幼稚園に通いますが、母が「昔は全部手作りだった。保護者説明会で型紙が配られた」と言ってました😅😅
    手作り羨ましいです(о´∀`о)

• 1月19日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

昔は手作りだったんですね。
    時代で変わってきたって事なんですね。
    私は赤ちゃんや小さいうちにしか作ってあげれないしって思ったり手作りだと安くですむので楽しみながらいろいろ手縫いしてます。
    ベビーヘアバンドなど可愛い飾り付けつけて作ってつけさせて楽しんでます🎵

• 1月19日
ばぶりー

祖母も母も裁縫など好きで昔からミシンや手縫いで色々作ってくれてましたが、私は苦手です笑 やりたい気持ちはあるので、ほんとーに気が向いた時だけ母に教えてもらいながら作ったりします☺️✨
いざ作ると楽しいし、もっともっと!って思いますよね〜〜🥰
専業主婦なので、今後幼稚園通うようになったら出来る限り手作りしてあげたいなーと思ってます🙆‍♀️✨

• ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんですよ✨作ってみると楽しくて完成した達成感が好きです🎵
    作りたいなって思うと夜中でも作りたくなります。
    集中して作っているときが悩みや考え事忘れてるのも良いです。
    苦手でも服のほつれや裾直しやボタンつけるのは出来ていた方が安心ですよね🎵私の娘にも成長したら生活に困らない程度の裁縫を教えたいです😊
    児童館で会うお母さんでも児童館の先生が裁縫教えるよ~って言っても本当に嫌いなのか?💦面倒なのか?💦
    イヤです作れないですから〰って断ってるの聞いてると同じ専業主婦でもさまざまで子供がいても作らない人は作らないのかもしれません。
    子供のために作ってあげたいって苦手でも気持ちも大切だとは私思いますそれにお母さんが作った世界に1つだけのものは子供も嬉しいはずです🎵
    頑張ってください😊

• 1月19日

裁縫嫌いだし、スーパー不器用です。
保育園のタオルエプロンは手縫いで適当にぬいました💦
何度かほつれましたが(笑)
買ったもので大体済ましてます。最近はそこまで手作り求める学校、幼稚園も少ないと思います。幼稚園も働いてるお母さん多いし、あそこは手作り、あそこは買ったものとかいろいろクレームも有ると幼稚園教諭の友人が言ってました😅

• ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんですね。
    裁縫が嫌いだと仕方ないですよね。
    前に通っていた保育園ではクリスマス靴下を続くりして持ってきてくださいと型紙を貰って作った事があるのでみんなあるものだと思ってました💦その頃は働きながら忙しい間で私も子供が寝たあとに手縫いで作ってました。

• 1月19日
すてぃっち

幼稚園ですがタオルとかははじめからついてるものを購入してコップ袋とか上履き袋の袋やバッグ系は実母に毎回頼んでます!
ちなみにうちの兄夫婦の子供3人のも母が作ってます😅

• ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんですね。はやり頼んだりする事になるんでせね頼める頼れる人がいるのが羨ましいかぎりです😊
    作ってくれるって有り難いですね。

• 1月19日
MAXとき

今は園の方でもお母さん無理のない範囲で市販品でいいですよと言ってきますよ。
私は得意でも不得意でもないし、暇だからやるかと作りましたが。
メルカリやインスタなどでもオーダーとってる人もいますし、そういう人に頼む人もいるのかな?

• ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんですね。オーダーとかあるんですね。知りませんでした。

• 1月19日
ママリ

私も裁縫好きなので息子の幼稚園用品は手作りしましたが、最近は手作り指定の園も少ないし手芸屋さんでサイズ指定して作ってくれたりしますよ😊✨
今はメルカリやミンネなどアプリで手作り販売してる方も多いのでそちらで購入する方もいますし、市販のものもたくさんあるので裁縫出来なくても全く問題ないと思います☺️

• ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんですね。

良くいく児童館でもまわりに私には作れない〰裁縫が苦手〰って人居ます。
    私が作ってあげたいタイプなのもありますしこれも愛情の1つかなと思ったり楽しんでるのもあります。でも、今はお金で何でも買えますしね。

• 1月19日