※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
お金・保険

源泉徴収について質問です。退職後、源泉徴収は提出したが確定申告は必要ですか?

源泉徴収について質問です。
昨年の2月に出産に備えて、社会保険内の扶養でパートで働いてたところを退職しました。
今までは、ずっと会社が年末調整してくれていたから、何も思わなかったのですが…

今は育児をしているので働いていません。

源泉徴収はもらったのですが、主人の会社に提出しただけで、何も手続きみたいなのはしていません。

その場合、確定申告とか?何かしなくてもいいんですか?

コメント

ma○*

私も詳しくないのですが💦

ひとまず、旦那さんの会社に年末調整?の手続きしてくれているのか確認取ったほうがいいと思います!
それから税務署に電話で問い合わせたらどうしたらよいか教えてくれると思います!

ゆな

年末調整、確定申告は個人のことなのでご主人の会社に提出はしないはずです。

源泉徴収票に税金が引かれていれば昨年は2ヶ月しか働いていないので収入は103万円以下で非課税となりますので確定申告をすれば引かれていた税金が戻ってきます。
引かれていなければ戻すものがないので特に手続きの必要はありません。